(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーあさかぜ

12月1~3日にかけて大阪~下関間でEF65+サロンカーなにわが運転されました
往路はサロンカーあさかぜHM、復路は往年のあさかぜデザインのHMでした

今回も仕事明けに車を飛ばして撮影に向かいました
往路は山口県内で1発面縦狙いで
f0014380_03031752.jpg
客車のサイドを写すアングルが人気のようでしたが、順光でHMが撮れれば良かったのでこのアングルで
撮影後は新山口付近で朝食を手に入れて、やまぐち号を撮影に向かいました
夜のうちに復路の撮影地を確認し、付近の道の駅で車中泊
復路はお昼の出発だったのでゆっくり眠りました
f0014380_03072567.jpg
クリアテールが残念ではありますが、あさかぜのHMを付けたPFは最高です
ここで順光で撮れたので後は光線気にせず編成で撮れる場所を探しました
f0014380_03145323.jpg
廿日市まで飛んでタイローが無い撮影地をチョイス
下り列車とほぼ同時に踏切が鳴動して少々焦りましたが、思いの外ゆっくり来てくれたので
特に問題なく撮影できました
少しは曇るかと期待していましたが、見事な晴れ模様になってしまいました
f0014380_03165902.jpg
しかしケツも順光で撮影できたのは僥倖でした
ここで概ね満足だったのですが、一か八かで中庄へ
f0014380_03182539.jpg
流石にここは人が多く、警備も厳しい状況だったので軽く入線とスナップ写真程度になりました
f0014380_03185601.jpg
三脚も使える状況では無かったので手持ちで撮影しましたが、かなり暗かったです
現役時代じゃ手持ちでこれは撮れなかったでしょうねw
これ以上の追っかけは意味がなさそうなので、ここで切り上げて帰りました

さて、毎週のように連休取ってあちこち行ってたのも一段落
そうこうしているうちに2017年も終わりそうです
年末までにブログに書いてなかった撮影記録を書いておこうかなぁと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-12-05 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 東京-土浦お召し列車

天皇皇后両陛下とルクセンブルクのアンリ大公・アレクサンドラ王女が茨城県へご訪問されるにあたり
11月28日に東京~土浦間でお召し列車が運転されました
詳細は各種報道等を御覧ください

前日夕方に仕事を終えたあと、一旦家で支度してから出発
居眠りで事故っては元も子もないので、その辺りは上手いことしつつ9時間で撮影地に到着
早朝5時でしたが、周辺の撮影可能な範囲には多くの三脚が乱立
とりあえず撮れそうなところをいくつか確保して日の出を待ちました
7時頃には数本撮影して撮影場所を確定
意外と撮影場所は空いてたので、あとからも続々と人が増えていきました
f0014380_19272960.jpg
11時過ぎにお召し列車が通過
150-600を使いたいところでしたが、生憎のお天気で少し暗かったのでサンヨン1発撮りにしました
直前の練習電まで微妙に失敗が続いてたのですが、何とか本番はキメることができました
f0014380_19315042.jpg
予備編成が通過した後に救援用のDE10が通過
お召関係の車両はみんなピカピカです

回送をどうするか考えていなかったのですが、偶然知り合いに会えたので撮影地を案内してもらいました
f0014380_19332764.jpg
手摺やステップなどが取り付けられた下り方と打って変わって、何もついてない上り方先頭車はなかなか異質です
撮影後は一気に疲れが出てきて千葉県内で仮眠後、寄り道しつつ丸一日かけて大阪へ帰りました

さて、お召もE655も初撮影でしたが、少し無理してでも行って正解でした
近年では珍しいと言ってもいいくらい撮影地が平和で、噂に聞いてた警備の厳しさも特になく
とても良い撮影ができました
少し場所が空いていたので4K動画も撮影していましたが、それはまたそのうち公開したいと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-11-30 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーなにわで行く南紀の旅

11月19日に和歌山~白浜間でDD51重連+サロンカーなにわの団体列車が運転されました
昨年に続いて乗車することができました

早朝に紀州路快速で和歌山へ行き、そこから乗車
今回のためにある用意をしていました
それは・・・
f0014380_21073390.jpg
対角魚眼レンズ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです
席配置が一番奥だったお陰で一番最初に乗車できたので、まだ誰もいない車内も撮影できました
一番最初と言ってものんびり撮影しているような時間はありませんが・・・
乗り始めたらあとは大騒ぎ
有名撮影地ではみんな車外を見て「おお~」って感じ
f0014380_22084751.jpg
恒例の南部で撮影会
4月の電車くろしお風HMとはまた違った印象です
f0014380_21181353.jpg
みんなが撮影している間に展望室を撮影
このためだけにこのレンズを買ったと言っても過言ではありません
f0014380_21404121.jpg
白浜では一旦降車の指示がありましたので、降車前に車内を撮影
f0014380_22100227.jpg
白浜駅で機回しを撮影
この日は常に太陽が雲から見え隠れする状況でドキドキでした
沿線の撮影はもっとドキドキしたでしょうけど・・・
f0014380_22105167.jpg
復路は普通夜行列車はやたま風HM
相変わらずマニアックすぎますw
f0014380_21363011.jpg
まだまだ現役なDD51の重連
大阪に住んでいると割りと頻繁に見る原色DD51も、よく考えたら随分と数が減りました
f0014380_22111690.jpg
復路も南部で撮影会
なかなか日の当たるタイミングで撮れず苦戦しましたw
f0014380_21430007.jpg
南部を出ると車内では恒例のオリジナルグッズじゃんけん大会が開催されました
色々と参戦したんですが、結果的に全部買ってしまってかなりの金額を使ってしまいましたww
その後の和歌山までもずっと騒ぎ通しでした
というか乗ってた車両内で最もうるさいグループになっていましたwww
7時間の乗車時間があっという間に過ぎてきました・・・
解散後は駅前で夕飯を食べて、次の日の仕事に備えて帰りました
大阪駅で紀州路快速下車時にクリアファイルをまるごと置き忘れるという事件がありましたが
なんとか停車時間中に思い出して取りに戻れましたw

当初は撮影側になる予定だったのですが、幸運にもキャンセル枠で乗れる事になりました
今回も主催者やスタッフ、そして誘っていただいた方々には感謝しかありません
先月のトラブルにより各地で様々な噂話がありますが、まずはこのイベントが無事に終えられたことに安心しました
先のことは分かりませんが、また楽しいイベントが開催できればと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-11-24 21:00 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 零戦 in 八尾空港

前日の高知空港に引き続き、11月17日に八尾空港へ零戦が飛来しました

高知空港から八尾空港へ移動し、昼前に到着
f0014380_20175515.jpg
12時に話題のけもフレ飛行機が飛んでいきました
平日とあり人も少ない中1時間半ほど待機していると、高知を離陸したとの情報が
14時20分頃に随伴機とともに八尾の空へ姿を現しました
f0014380_20195395.jpg
高安山を背景に飛行する零戦
高安山気象レーダー観測所が写ってます
f0014380_20211884.jpg
雲が広がるお天気でしたが、多少の明るさがあったのが幸いでした
f0014380_20220738.jpg
時折背景には僅かながら青空が見えることもありました
f0014380_20240739.jpg
3回のローパスのあとR/W27へ着陸
f0014380_20243365.jpg
フルサイズで200mmもあれば小型機が普通に撮れるくらい滑走路が近い場所ですw
f0014380_20261554.jpg
八尾空港に零戦が飛来するのは38年ぶりだそうです
f0014380_20274089.jpg
ここでも多くの人が零戦の周りに集いました

このあと天候や機材の不調で出発が遅れましたが、21日に松本へ
22日には仙台へフライトしました
維持費用などの問題があり、今後いつまで国内で飛行できるか分かりませんが
可能な限り母国の空を飛び続けて欲しいものです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-11-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 零戦 in 高知龍馬空港

11月16~17日にかけて零戦N553TTが高知空港に飛来しました
北九州からのフライトとなった16日は天気予報も良好だったので、高知まで撮影に行ってきました

昼前に32エンドに到着し、時間まで撮影場所を散策
14時過ぎに北九州空港を離陸したとの情報があり、同時に撮影者も増えてきました
f0014380_19331089.jpg
高知に飛来して足を上げた状態で2度のローパス!
晴天下で光線もよく絶好の撮影日和です
f0014380_19344721.jpg
3回目は足を下ろした状態で飛行
f0014380_19360125.jpg
側面には撃墜マークのようなステッカーが?
見るたびに仕様が変わっていて飽きさせない機体です

3回のローパスを終えてR/W32へ着陸
残念ながらカメラの設定ミスなどでいい写真が撮れませんでした
f0014380_19401019.jpg
ターミナル近くでエンジンを止めた零戦は、ここでも多くの人の注目の的でした


夜は土佐電撮影
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-11-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE