人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島

去年の年末に見て以来の日本唯一の飛行船、ライトシップA-60R「スヌーピーJ号」を撮影しに行ってきました
これまでのスヌーピーJ号のスケジュールは今年の初めに関西から西へ移動、その後2月25日~28日に大阪を通って東京へ。
さらに6月には北海道へ移動し、7月に恒例の耐空検査を行ったのち関東圏を飛行。
9月13日に関西圏へとやって来ました。

今回問題だったのは、これまで使用してきた係留地が開発で使用できなくなっているということ。
京都伏見の係留地はメガソーラー事業に使用され、大阪泉大津の係留地は恐らく防風林事業(これはちょっと自信がない)が行われている模樣。
Twitterの目撃情報を見ていると、夕方の遅い時間まで徳島・淡路島近辺での情報が多かったので、2006年にチョッピー号が使用していた淡路市役所付近ではないかと推測。
次の日には現地の人のつぶやきにより淡路市役所付近で間違いないことが判明。
もうこうなったら・・・行くしか無いよね?
ちゅーわけで行ってきました!



14時頃に家を出発して15時半頃に淡路SAに到着。
休憩を挟んで下道で淡路市役所へ向かい、到着したのは16時15分頃。
到着時に飛行船は洲本市付近を飛行中でした。
その後、淡路市の内陸を通って釜口~東浦辺りまで回ってから17時半頃に係留地上空へと戻ってきました。
(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島_f0014380_14533324.jpg
この日は中秋の名月!
こんないいアングルで月を背景に着陸する飛行船を撮れるとは・・・。
(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島_f0014380_14572983.jpg
18時にマストオンしてからはこの角度になりました。
今年の検査後、尾翼にウッドストックのイラストが追加されています。
(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島_f0014380_1514247.jpg
いつも通り夜間はライトアップしていました。
1時間ほど撮影してから宿泊先の道の駅あわじへ移動。
(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島_f0014380_1543387.jpg
ここで明石海峡大橋と月を撮影。
この日は早めに寝て、次の日の朝6時に起きて移動を開始。
(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島_f0014380_15112751.jpg
昨晩は北を向いていた飛行船は、風向きが変わって東北東の方を向いていました。
(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島_f0014380_1521337.jpg
8時に西の端へ移動してから離陸していきました。
ビックリするほど道路の近くまで寄ってきたので、京都係留地公開時の離陸よりも迫力満点でした。

今回は離着陸の動画撮影も頑張りましたよ!
写真撮影の片手間で撮ったのでアングルがちょっと微妙ですが・・・。

離陸時は動画を優先したのでだいぶマシです。
ただ三脚がこういうのを想定していないのでスムーズとは言えませんが・・・。

なんとか目的を達成出来ました。
離陸撮影後に追いかけてみましたが、一切寄り道せず明石市まで行っちゃったので追いつけませんでした。
飛行船スヌーピーJ号の今後は公式HPを参照。
今月の25日には愛知へ移動するようです。

さて、飛行船を優先して先日のE6甲種の記事を書いていません。
また後日書きます・・・結果もアレだったので・・・。
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2013-09-20 15:30 | 写真

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < E... (( へ(へ゜ω゜)へ < キ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE