(( へ(へ゜ω゜)へ < TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

ねんがんのModel A005をてにいれたぞ!
ヤフオクで中古美品を購入しました
Nikon純正と悩んで色んなレビューを見た印象は
・テレ端の解像度は僅かにTAMRONの方が優っている
・手ぶれ補正はTAMRONの方が強力だが流し撮りには向いていない
・色収差は両者ともに多少劣っているが、TAMRONのほうがマシ
・AF速度はこの価格帯では両者ともに優秀
まぁだいたい気にしてたのはこの辺りだったので、テレ端の使用感を考えてTAMRONを購入しました



で、ちょっと曇り空だったけどテスト撮影に行ってきました
f0014380_9504424.jpg
2315Fが運用に入ってるのを確認して地元からスタート
D3300との組み合わせではAF-Cは苦しい感じ
置きピンでは以前のD100 + Sigma 70-300の酷さを実感
絞りは開放からでも使えるけど2/3~1段くらい絞ったほうがいい感じ
逆向きを250mm程度で撮ってみるとVCの効果はバッチリ

次に大山崎で軽く撮影
f0014380_1041020.jpg
シャッター半押しからVCが最大に効いているのですごく撮りやすい
VCの動作音は結構大きく、フォーカスしてから効き始めてシャッターから手を離して約1秒後に止まるのが分かる
f0014380_10104096.jpg
逆向きで300mmの使用感をテスト
ほぼ中央だけだけど、D3300では開放でも全く問題を感じない解像度
原因がレンズなのかカメラなのか分かりませんが、稀にAFがガコガコ鳴って定まらない事がありました
恐らくこれは以前のレンズだとフォーカスがどっか遠くへ飛んで行くパターンだと思います

最後に上新庄駅で撮影
f0014380_10254723.jpg
LED表示器を写すためにシャッター速度1/250で撮影すると被写体ブレします
で、それに合わせて流し撮りをすると一部のレビューにあったとおりVCが邪魔をしてきました
必ずというわけではないので、もう少し使ってVCを切るべきか考える必要がありそう
それ以外の使用感は特に問題なさそうです

とりあえずこんな感じでテスト撮影してみました
VRとの比較をしたわけではないのですが、流し撮りが多くて手ぶれ補正を活用したいなら純正のほうがいいかも、って感じです
それ以外なら価格の安さも考慮するとTAMRONはおすすめのレンズです

さて、このまま順当に行けばSigma 17-70 F2.8-4をゲットしたいところですが、これは来年以降になりそう
陸送程度なら感度1段分の画質を犠牲にすればキットレンズでも撮れるので・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2014-10-05 11:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gooi.exblog.jp/tb/23063034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < 梅... (( へ(へ゜ω゜)へ < 阪... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE