(( へ(へ゜ω゜)へ < 梅小路運転区100周年記念式典

10月10日に梅小路運転区が100周年を迎えたことを記念して式典が行われました
f0014380_1671982.jpg
交通科学博物館から運び込まれ、SLスチーム号として運転される義経号の除幕やテープカットが行われました
f0014380_16132740.jpg
梅小路運転区長の出発合図で転車台へ移動します
この後来賓を乗せて最初のSLスチーム号が運転されました
1往復目は人が多すぎていい写真は撮れませんでした・・・
f0014380_1621857.jpg
2往復目は一気に人が減って良いポジションで撮れた上に、いいタイミングで風向きが良くなって綺麗な煙が撮れました
f0014380_16233843.jpg
最後の3往復目は8630号との並びを撮っておきました
終了後は通常のスチーム号と同様に給炭などの作業を行いました
f0014380_1625555.jpg
作業後は9633号の隣へ
こうして並ぶと義経号の小ささがよく分かります
f0014380_1629365.jpg
最後に義経号の隣から撮影して終了です

国内最古の動態保存機がこうしてまた火が入った状態で見られるのは素晴らしいですね
すでに古い技術ではありますが、技術を継承し、鉄道の歴史を見るのには最高の状態かと思います
なんかそれっぽいこと書いたところで、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2014-10-11 17:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gooi.exblog.jp/tb/23101127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < 日... (( へ(へ゜ω゜)へ < T... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE