人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ < D3300にバッテリーグリップ

一番の目的は縦位置のグリップとシャッターボタン確保のため
オマケにバッテリー容量拡張とリモコンが付いてくる
もちろん純正にはないので怪しい中華製品です
そもそも軽量が売りのD3000番代にこんなの付ける人なんて滅多にいないでしょうけど・・・

色々種類があるらしいけど、AmazonでAmazonから発送される業者が出品していたのでそこから購入
(( へ(へ゜ω゜)へ < D3300にバッテリーグリップ_f0014380_1822481.jpg
届いてみたらまず商品ページと箱が違う
何が違うってデザイン変更はそりゃあるだろうけど、WELLSKYというメーカーらしき表記が消えています
取説にも本体にも一切書かれていません
まぁ怪しい製品なのは承知の上で買ってるので気にせず開けます




製品自体は普通のバッテリーグリップです
カメラのバッテリーの蓋を外してネジを締めればOKです
(( へ(へ゜ω゜)へ < D3300にバッテリーグリップ_f0014380_1836490.jpg
バッテリーはEN-EL14aが2つの他に、単三電池6本も入ります
単三電池は使うことなさそうだし、なんか怖いので試してません
手前の白いのが付属リモコンです
半押しはできません
(( へ(へ゜ω゜)へ < D3300にバッテリーグリップ_f0014380_18401734.jpg
取り付けた状態です
D3100/3200と共通なので最小のD3300では全くフィットしていません
バッテリーグリップのミニミニプラグとカメラのリモコン端子をつなぐと、縦位置シャッターボタンと付属リモコンが使えます
右下のON-OFFスイッチも同じく縦位置シャッターボタンと付属リモコンのスイッチです
(( へ(へ゜ω゜)へ < D3300にバッテリーグリップ_f0014380_18542149.jpg
レンズ側から裏返して見た状態です
レンズ側の端にミニミニプラグがあります
未使用時の蓋はありません
グリップ側の赤いのがリモコンの受光部ですが、後ろからでも動作します
底にはハンドストラップを付けることができます

最後に動作確認です
上記の画像の通りバッテリーは純正EN-EL14aを2本使用します
基本動作は全く問題なしです
縦位置のシャッターボタンも普通に動作しました
リモコンの感度がちょっと微妙かもしれませんが、純正品を使ったことがないのでどの程度なのかは分かりません
ちなみに重量はD3300+バッテリーグリップ+バッテリー2本で760gでした
D7100のバッテリー込みと同じくらいの重量です
D100がバッテリー込みで800gだったので、まだ辛うじて軽いです
電池の持ちとか残量表示の精度とかは試してません
とりあえず今回は中華互換製品でも動いたよーというレポートでした

  by gooi-1192 | 2014-10-23 19:30 | 日記

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < 天... (( へ(へ゜ω゜)へ < 日... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE