(( へ(へ゜ω゜)へ < 姫路城大天守保存修理完成記念式典

姫路城大天守保存修理完成記念式典にて、航空自衛隊 ブルーインパルス祝賀飛行が行われました
見事に前日の予行と共に休みの日だったので撮影に行ってきました

予行の日はまず寝坊するところからスタート
きのちゃんさんからの電話で起きてなんとか大阪804の新快速に乗って姫路へ
特に何も考えてなかったのでとりあえず姫路城三の丸広場へ
11時半頃、予定通りテスト飛行がスタートしました
開始直前には
司会「それでは・・・」
観覧者「ざわ・・・ざわ・・・」
司会「ここでブルーインパルスの成り立ちを・・・」
観覧者「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
なんて流れがあったりしました
f0014380_0155260.jpg
まずはサンライズ
場所が悪くて木から生えてきてます
f0014380_0185158.jpg
次はデルタ360°ターン
えらい城の東側で円を描いてました
当然手持ちの17mmでは足りず・・・
f0014380_0195177.jpg
続いてスワンローパス
雲の多い日でしたが、なんとか雲を避ける形で写せました
次のサクラはもはや何なのか分からん程度にしか撮れなかったので画像はなしで
混雑して城を写すのが厳しいので、ここで70-300mmに付け替えて撮影
f0014380_0243625.jpg
予行限定のワイドローパス
隊長機を追っかけたりして撮りました
f0014380_026183.jpg
最後も予行限定のリーダーズベネフィットローパス
これが終わった瞬間ほとんどの人が帰り始めました
東側から外に出て、Twitterで発見した撮影場所を偵察に
どうやら本番の日は早い時間から並び始めるようなので、予定を変更して現地で1泊することに
もちろん宿が空いている訳もないので一旦帰って車で出直すことに
最初から車で来れば良かったのにwwwwwww
車で戻ってきたあと、温泉入ってから大将軍駅前の最大料金700円の駐車場で車中泊しました

本番当日は5時半に起床
6時過ぎにイーグレひめじに行くとすでに20名ほどが並んでいました
オープンする8時半にはどこまで続いてるのか分からないくらいの列ができていました
スタッフの誘導で非常階段から上がって屋上最前列を確保
9時過ぎくらいにfukuさんと合流
しかし、9時半ごろに到着したサワワ氏は屋上に上がることができなかったようです・・・
下を見ると昨日からは想像もできないほどの大勢の人たちが・・・
どうやら駅までずっと人で埋め尽くされていたようです
そして10時頃、昨日とは打って変わって雲ひとつない晴天の下、祝賀飛行が開始されました
f0014380_0375078.jpg
予行では雲でスモークが地味だったサンライズもこの通り
f0014380_0405651.jpg
ここでデルタ360°ターンはAPS-Cの17mmがピッタリでした
予行よりも姫路城寄りになっています
f0014380_042782.jpg
スワンローパスも姫路城のほぼ全景を絡めて撮れました
f0014380_043275.jpg
サクラは少し広角側が足りず・・・
フルサイズで20mmくらいであればいい感じでしょうか?
f0014380_0451124.jpg
ビッグハートは端から入らないのが分かっているので300mmで機体狙い
長いレンズが欲しくなります
f0014380_115257.jpg
周りの人が終わったと思って帰り始めたころにスモークを出しながら去って行きました
終了後は人が少なくなるのを待ってから昼食へ
旧大将軍駅を撮影してから関西空港へ
色々と撮影して夕飯を食べて帰ってきました

さて、やっとサボっていた分のブログを書き終えました
次回からはリアルタイムなブログを書けそうです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-30 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gooi.exblog.jp/tb/23832843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < 能... (( へ(へ´ω`)へ < さ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE