(( へ(へ゜ω゜)へ < 鈴鹿サーキットSUPER GT 2016 タイヤテスト

昨年7月のタイヤテスト以来久々に鈴鹿サーキットへ行ってきました
前回は150-600c買ったばっかりで鞄も用意しておらず、夜勤明けでとりあえずレンズ全部エナメルバッグに詰め込んで行き、
2コーナーインからアウトに移動するのに30分かかるし雨は降ってくるしで散々でした
今回は既に装備も揃っておりカートゴロゴロ引くだけで、今までの経験から150-600cだけでいいのも分かっていたので、
比較的楽に移動できました

前回が上記のように1コーナーだけで終わってしまったので、今回は最終コーナー側から攻めます
セッション開始と同時に駐車場に到着し、日立オートモティブシステムズシケインに着いたら赤旗が出ました
その後目の前を12号車がドナドナ・・・初めて岡山国際に行った時もこんな感じだった気が・・・
f0014380_9463532.jpg
近くに来た時カメラ弄ってて気づかず、こんなのしか撮れませんでしたが・・・



f0014380_927091.jpg
すぐに走行再開されて撮影開始
Qスタンド最上段からの撮影です
f0014380_930665.jpg
低速コーナーですが、加減速の動きがあるサーキット特有の難しさがあります

次は130Rへ
f0014380_9333037.jpg
Gスタンドから、ここは想像通りヤバイです
今のGT500なら250km/h以上は出てるでしょうか?
この日はずっと1/125で流してましたが、成功率は相当低かったです
f0014380_9343989.jpg
GT300マシンならまだマシ・・・とは言ってもかなり厳しいです・・・
キマると達成感あります
上手い人はバリバリ撮れるんでしょうけど

不毛な撮影は早々に諦めてシケインへ
f0014380_943835.jpg
ヘアピンのちょうど真ん中辺りから進入を撮影
f0014380_94437.jpg
減速からターンインとそこそこ難しめ
妥協して1/200で切ればだいたい撮れると思います
f0014380_9483073.jpg
いつの間にか12号車が復活してました
前戦で弾け飛んだリアのカウルも綺麗になってます(当たり前)
f0014380_950749.jpg
フレームいっぱいに写すならお勧めのアングルです

ちょっと戻ってHスタンドの方へ
f0014380_9505527.jpg
Hスタンドのシケイン側で脚立使って柵の上から撮影すると草木が入りません
タイヤテストで人がいないのでやりましたけど、本戦とかだと邪魔かも・・・
f0014380_952537.jpg
脚立なくても土手が高いので、上から撮影するならBスタンドの次にオススメです
f0014380_955137.jpg
150mmくらいで撮影できるので比較的簡単です
f0014380_9581383.jpg
400mmくらいで立ち上がって行く姿を撮ることもできます
スワンネックの角度を調節するナットの位置まで確認できます
この日は30,31共にほぼ完全に寝かせてました

午前のセッションが終わり、雨が降ったりやんだりの中スプーンへ移動
路面状況の確認のためセッションが15分ディレイ
ポストから「GTカーはスリックタイヤなので早めに旗を出してあげてください」と聞こえてきて午後のセッションが開始されました
f0014380_1043320.jpg
L~Mスタンドの間で土手を降りると柵が開いてるところがあったのでそこから撮影
スプーンへの進入を600mmで撮ってちょっとトリミング
本戦なら賑やかになりそうですね
f0014380_1065992.jpg
同じ箇所からスタンダードに400mmで撮影
速度も動きも変化が少なくて簡単です
f0014380_1084196.jpg
午後が始まって暫くはウエット状態を嫌って出てくる台数が少なかったです・・・
ずっといるわけにもいかないので移動し始めるとわらわら出てきました・・・

とりあえず一周するってことでOスタンド~Jスタンドと周りましたが、ただただ山の中を歩いて
果てしない階段を登っただけで特に得られるものはありませんでした
E・Dスタンドのほうまで行こうかとも考えてましたが、流石に疲れたので残りはグランドスタンドで・・・
f0014380_10135494.jpg
ほとんど人いないので最上段からのんびり撮影
f0014380_10182299.jpg
終わり際までピット練習するチームも多く見られました

終了後はお土産を買って伊賀SAで飯食って・・・爆睡!
本当は母の実家へ行って蛍リベンジするつもりだったのですが、激しい風雨で期待できなくなったので中止
そもそも時期的にはもう少し後だそうなので、月末辺りに狙ってみます

先日の零戦絡みで150-600cのピント調整を真面目にやったのでテレ端もだいぶマシになりました
買い替えまで検討してましたが、暫くはこのまま行こうと思います
1年間あちこちで振り回しすぎて意味不明な筋肉が鍛えられてきたので、今なら150-600sでもいけそうなきがします・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-11 10:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gooi.exblog.jp/tb/25320282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< (( へ(へ゜ω゜)へ <阪急... (( へ(へ゜ω゜)へ <能勢... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE