人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス

もう半月近く経っちゃいましたが、8月11~12日に徳島阿波おどりの展示飛行を撮影に行ってきました

今回は特に休みを取らなかったので、夜勤明け朝からスタート
きのちゃんさんと合流し、中国道・阪高の様子を見て2号線で西進
須磨から第二神明に乗るも即渋滞
なんとか脱出したものの、淡路SA付近からまた暫く渋滞・・・
撮影予定の眉山に到着したのは出発から5時間経った13時でした
今回はSigma 150-600cにTC-1401を付けて撮影するのがメインです!
先に書いちゃうと、課目はワイドローパス・ポイントスターローパス・サクラ・キューピット・ナイフエッジ・サンライズでした
撮影した中で良さ気なのを厳選して数枚
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_1272387.jpg
サンライズの展開する瞬間です
やはり標高290mからだと地上とは全く違う角度から見れて楽しいです
もうちょっと密集しているところで決められれば最高だったんですが・・・
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_12125969.jpg
これはサンライズのあとに飛んできたやつかな・・・
たぶんナイフエッジでサンライズから外れてた5番機ですね
当日に比べて、予行ではこのサンライズのタイミングがよく、更にナイフエッジは何かに怒られるんじゃないかってくらい低空を飛んでいました
残念ながらナイフエッジは全く綺麗に撮れなかったんですが、あれは完全に山頂より下を飛んでました・・・
なんやかんやあって10分程度の予行が無事に終了しました
初めは駐車場も撮影場所も問題なく確保できた上にあと1時間なんてよゆーやんけ!
とか思ってましたが、真昼間の山頂はあまりの暑さでぶっ倒れる1歩手前でした・・・

体力を回復させたあとは、ユニクロに行ったり日本一低い山の弁天山に登ったり
あとはせっかく四国に来たのでキハを撮影
ふくまるさんの遠隔支援によりなんとか撮影地に到着
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_12185086.jpg
後ろには最近検査を終えたグレーHゴムのキハ47-114が付いてました
ここでは即興でTAMRON A009にTC-1401を付けて撮影
EXIFはバグるけどAFはそこそこ動くので300mm/f4.0の代用にはなるかも??
個人的にはアリだと思いました
日が暮れてからは夕飯を探したり温泉を探したり
いつも通り道の駅で爆睡しましたとさ



朝、あまりの暑さで目覚めました
予行から学習して色々装備を充実させるためにショッピングモールへ
買い出しと食事を済ませていざ眉山へ!
予行とほぼ同じ時間に到着し、展示飛行まで4時間程度待機することに
予行で色々ロケハンして場所もバッチリ!!
予想外だったのは、日陰に引きこもっていると用意していたクーラーボックスの中身がそこまで活躍しない・・・
頭から水被る勢いで準備してたのに・・・いや、この方がいいんだけどね・・・
そして続々と人が集まり、ネット上で山頂駐車場が溢れかえっているとの情報が
そうこうしているうちに展示飛行の時間がやって来ました
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_12283948.jpg
ウェザーチェックでロックウィングしながら登場
流石に夕刻だと暗くてテレコン付きF9ではAFがかなり厳しいです
この辺りもD500とかだと良かったりするんでしょうか・・・
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_12363067.jpg
予行で課目が分かったので当日はスマホに魚眼レンズを付けて撮影
当日に限って雲が出たり風が強くてスモークが流れちゃったりで残念な結果に・・・
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_12355223.jpg
キューピットのスタート地点はだいたい想定通りです
スマホカメラの方はもはやどこがスモークかわからないです・・・
(( へ(へ゜ω゜)へ < 徳島阿波おどりブルーインパルス_f0014380_1239648.jpg
最後はデルタローパスで浜松へと帰って行きました
久しぶりに両日とも見事な展示飛行を見ることができました
撮影レベルだとお天気は予行のほうが良かったと言わざるをえませんが
この既設に夕立もなくフライトできたのは良かったです

撮影後に駐車場へ降りると情報通り溢れかえる大量の車が!!
というか溢れかえりすぎて出入り口でデッドロック起こってる!!!
まぁ周りの車が解消するまで車内で待機してるといつの間にかみんないなくなってましたが・・・
日が暮れる頃に山を降りて食事からの流星撮影
結局何も撮れず、車内にトノサマバッタを連れ込んで大騒ぎしながら大阪方面へ
淡路SAで就寝して2日連続暑さで起床
人で溢れかえる下りSAから上りSAへ逃げてお土産を購入して更に大阪方面へ
途中、神戸西でETCがうんともすんとも言わないという大事件が発生したりしつつ、
下りの大渋滞を眺めたりしつつで帰宅したのは昼前になりました・・・
そして素敵なことに、その日の夜からまた仕事なのでした・・・

さて、今回学んだのは繁忙期に夜勤明け出発は遅すぎるということ
まぁ都合上仕方なかったんだけど、もう2度としたくないですね・・・
あと夏場はいくら夜快適な車中泊システムを作っても朝すぐに暑くなるってこと
早寝早起き大事・・・
そんな反省を終えて、今週末は待ちに待った鈴鹿1000kmです
3年以上行く行く詐欺してましたが、今回は発売直後に駐車場抑えていく気満々!
決勝日は昼からですが、もう渋滞に飲まれるのは嫌なので朝着くように出発します・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2016-08-26 18:00 | 写真

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < S... (( へ(へ゜ω゜)へ < ト... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE