人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲

18~20日にかけて大阪~米子間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
往路はだいせんテールマーク風HM、復路は出雲HMでした

18日仕事明け、大サロが大阪を出発する前に米子方面へと出発
途中加西SAで夕飯を食べながらTwitterで大阪駅の様子を眺めて再出発
1時頃に往路の大山口~淀江の撮影地に着きました
置きゲバ脚立も少なく、ライトで照らしつつベストポジションっぽい空いてる場所に脚立を置いて仮眠
日の出前に起きて撮影地に戻るとそこそこ人数が増えていました
(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲_f0014380_19212849.jpg
朝早く、日が出ても逆光の悪条件でしたが、ちょうどいい具合になりました
サロンカーの文字が入ってないデザインのHMなので夜行座席列車のような雰囲気になりました

撮影後は道の駅へ移動して昼過ぎまで仮眠
起きてから昼食を探したりして、夕方にやってくる瑞風撮影のため朝の撮影地へ戻りました
(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲_f0014380_1929098.jpg
日も回って良い時間に来ました
大サロと掛け持ちの人も多く撮影に来ていました
ここでこの日の撮影は終了
道の駅で確認しておいた温泉に入って、次の日のロケハンをしてから寝ました



前日と同様に日の出後の列車4本で確認
由良付近の日が正面に回る跨線橋で狙いました
(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲_f0014380_20373976.jpg
見事な晴天の下を通過していきました

撮影後は一気に電化区間まで移動
途中、高木~末恒の撮影地は鉄の車で溢れかえって凄いことになっていました
着いた先は今回光線が微妙になる上夜久野~下夜久野の有名撮影地
しかし、着いた時点で大した人はおらず、余裕で撮影場所を確保できました
(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲_f0014380_20471196.jpg
通過時には少し曇って側面が死なない程度になりました
ここで撮影を終えるつもりだったのですが、上川口の撮影地なら撮れるんじゃないかと思い出して撮影へ
(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲_f0014380_20493841.jpg
脚立があればまだ撮れる程度の人出でした
のんびり向かったせいで通過直前の到着となり、ちょっと理想とは違う結果になりました
(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲_f0014380_2051202.jpg
手持ちにしたので、全く撮っていなかった客車側も撮っておきました
ここで本当に撮影を終えて帰る方向へ
いつも通り渋滞回避のため夜までSAで寝てから帰りました

さて、直前までは往路と復路のHMが逆だと思ってたので、当日になってから慌てて撮影地を探し直しました
復路がだいせんだったらHM重視しない撮影地に行くつもりだったんですが・・・
由良の撮影地は現地を見ながら何とか見つけることができました
電化区間は本当におまけのつもりだったので、思ってた以上にいい写真が撮れて良かったです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2017-03-22 21:00 | 写真

<< (( へ(へ´ω`)へ < 能... (( へ(へ゜ω゜)へ < 能... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE