人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト

美保基地に配置されていたYS-11Pが、航空祭での展示飛行の後、愛知県へ里帰りしました
放水アーチをするとのことだったので、到着地の県営名古屋空港へ撮影に行きました

この日も朝からデッキへ行きましたが、昼ごろまではそれほど多くの人は集まりませんでした
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00102238.jpg
体感では気付いてなかったのですが、くるくるベイパーが見られる程度には湿度が高かったようです
何気に初撮影でした
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00131227.jpg
こちらも引退が近いC-1
こっそり購入した300mm F4Dで撮影しましたが、逆光で条件があまり良くなく・・・
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00165015.jpg
爆音浴もちょっとだけできました
あといつの間にか16に変わってました

そして長々と待ち続け8時間、遂にYS-11Pがやってきました
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00233915.jpg
16上空から進入してきて・・・
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00242355.jpg
東方へ旋回していきます
午後になったおかげでデッキからの光線は最高です
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00252877.jpg
戻ってきて最後の着陸
基地側では多くの関係者が出迎えています
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00263445.jpg
予定通り放水アーチが実施され、YS-11の一つの歴史を締めくくりました
(( へ(へ´ω`)へ < YS-11Pラストフライト_f0014380_00312291.jpg
この機体は、秋に開業するあいち航空ミュージアムに展示されます

YS-11といえば、自分の世代では既に旅客機も数が少なく、JACが最後に伊丹空港へ飛来してきたのを
見た程度しか記憶にはありません
昨年の奈良ブルーでやっと撮影できたと思った矢先の引退でした
入間に別型の機体が残っていますが、そこまで撮影に行くかは分かりません・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2017-06-10 21:00 | 写真

<< (( へ(へ゜ω゜)へ < オ... (( へ(へ゜ω゜)へ < B... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE