人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年2月SL北びわこ号2週目

今回は寝坊もせず事故も無く、何とも平凡な撮影になりました(裏話は色々ありますが)

まぁ前振りの通り、8時4分の新快速に乗りました。京都からは座席を確保し、パンとカフェオレで朝食をとり、気が付けば米原についていると言う感じです。さすがにこの時間の新快速は同業者が多く(親子連れも多かった)、坂田では自分も含め多くの方が降りられました。
坂田~田村間は、両駅付近の住宅街以外ほとんど田んぼで、5本ほどの農道にファンが集まります。特に坂が側から2本目の農道には多くのファンが集まります。自分はその前の1本目の農道で構えるのがほとんどです。
2006年2月SL北びわこ号2週目_f0014380_20471990.jpg

どの農道でも、おそらく上のような写真を基本に撮っていると思います。この日も前週と同じく北西の風との事で、進行方向右側に煙が流れると判断し、写真左側を空けました。ホワイトバランスの設定を間違えていたようで、空がやたら白くなってしまいました。
SL北びわこ号はやまぐち号ほど距離が無く、大きな峠もありません(C56だけで走れるくらいですから)。その分田んぼの真ん中でモクモク煙を出してくれるのが魅力です(山口線は案外発展中)。
ただし、注意しないといけないのは被られることです。SL北びわこ3号は、田村~長浜間でしらさぎとすれ違います(今回の様子)。本数が少ないので確立としては少ないですが、被られるとショックなので、その辺は十分チェックしておきましょう。あと駅から撮影ポイントまで遠い事が多いので、時間には余裕を持ちましょう。

2006年2月SL北びわこ号2週目_f0014380_20592080.jpg

以前はC56がバックで運転していましたが、現在はDD51が12系とC56をぶら下げて走っています。SLを重視するのであれば、後追いで撮るのがベストですが、今回は敢えて前から狙いました。
田村~長浜間は、進行方向左側に長い農道があり、特に午後からは多くのファンが集まります。曇ればカーブの外側からも撮ることができます。
今回は動画撮影だったので、公開しませんが、来週は新天地を求め、長浜以北に挑戦してみます。来週の天気は今の所曇りだそうです。気が付いたら来週で最終日ですね。次は夏でしょうか?次回はおそらくC56の(山口からの)返却回送辺りから撮りに行きたいと思います。
でわでわ、、。

  by gooi-1192 | 2006-02-12 21:00 | 写真

<< SL沿線なんちゃら(謎 EF58イメージアップ? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE