人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF65レインボーが銀河牽引

情報を知ったのは昨日の夜。ネタ探し中に某掲示板にそのネタがあったのがきっかけでした。
すぐに数名と連絡をとったものの、朝行けるのはリーキカーゴさんだけでした、、。うちからは新大阪程度なら約20分で着けるので、新大阪7時13分なら学校まで余裕です。
撮影候補はまず東淀川の踏み切りに行こうと思ったんですが、去年の今日と同じ時間の日の出時刻だったときの銀河は、ぶれが激しく、とても撮れないと思って断念、、。大阪駅も候補だったのですが、人が多いと困るのと、日が照ったときどうなるか心配だったので断念、、。結局初の上淀川での撮影となりました。
途中長柄橋(上淀川ポイントの近く)を渡っていると、線路の近くに無数の黒い物体が、、。近づいてみると、それは50人程のファンでした。おそらくほとんどが大阪駅からバスで来たんだと思います。自分だけ自転車で来るといったことで少々目立ったような気も、、(て言うか登校前に来るなんて、、)。
7時10分ごろ、河川敷を散歩中の人に、「いつ来るのを待ってるんですか?」と、聞かれたので、「もうすぐ来ると思います」と言っておきました。「どんなんが来るの?」と言う問いには「寝台特急の機関車がいつもと違うので来るんです」と言っておきました(正確には寝台急行だけどね)。さらに「こんなにいるのは初めてだから」と言われました。やっぱりたまに来てる人いるんですね。うちではこんなにいるのは懐かしの雷鳥以来ですが、、。まぁうろ覚えの会話です(ォィ
EF65レインボーが銀河牽引_f0014380_15522475.jpg

前ふりが長かったですが、こんな写真になりました。架線柱がじゃまで、シャッタースピードもギリギリ1/200で、絞り全開、、(珍しくシャッター&絞り手動です)7枚中3枚しかちゃんと撮れていませんでした、、。しかも編成で撮れてるのはこれだけ、、どうやら後日の某寝台特急を牽引するらしいのですが、ハッキリした情報はまだです。でも東に戻るんだったら銀河か出雲しかないんですけどね。
EF65レインボーが銀河牽引_f0014380_1631369.jpg

最後に貴重な成功写真の1枚出しておきます。もう一度撮りに行きたいなぁ、、。

  by gooi-1192 | 2006-02-17 16:00 | 写真

<< 103系悩むなぁ、、 地震、、ちょっと焦った >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE