カテゴリ:写真( 562 )

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーあさかぜ

12月1~3日にかけて大阪~下関間でEF65+サロンカーなにわが運転されました
往路はサロンカーあさかぜHM、復路は往年のあさかぜデザインのHMでした

今回も仕事明けに車を飛ばして撮影に向かいました
往路は山口県内で1発面縦狙いで
f0014380_03031752.jpg
客車のサイドを写すアングルが人気のようでしたが、順光でHMが撮れれば良かったのでこのアングルで
撮影後は新山口付近で朝食を手に入れて、やまぐち号を撮影に向かいました
夜のうちに復路の撮影地を確認し、付近の道の駅で車中泊
復路はお昼の出発だったのでゆっくり眠りました
f0014380_03072567.jpg
クリアテールが残念ではありますが、あさかぜのHMを付けたPFは最高です
ここで順光で撮れたので後は光線気にせず編成で撮れる場所を探しました
f0014380_03145323.jpg
廿日市まで飛んでタイローが無い撮影地をチョイス
下り列車とほぼ同時に踏切が鳴動して少々焦りましたが、思いの外ゆっくり来てくれたので
特に問題なく撮影できました
少しは曇るかと期待していましたが、見事な晴れ模様になってしまいました
f0014380_03165902.jpg
しかしケツも順光で撮影できたのは僥倖でした
ここで概ね満足だったのですが、一か八かで中庄へ
f0014380_03182539.jpg
流石にここは人が多く、警備も厳しい状況だったので軽く入線とスナップ写真程度になりました
f0014380_03185601.jpg
三脚も使える状況では無かったので手持ちで撮影しましたが、かなり暗かったです
現役時代じゃ手持ちでこれは撮れなかったでしょうねw
これ以上の追っかけは意味がなさそうなので、ここで切り上げて帰りました

さて、毎週のように連休取ってあちこち行ってたのも一段落
そうこうしているうちに2017年も終わりそうです
年末までにブログに書いてなかった撮影記録を書いておこうかなぁと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-12-05 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 東京-土浦お召し列車

天皇皇后両陛下とルクセンブルクのアンリ大公・アレクサンドラ王女が茨城県へご訪問されるにあたり
11月28日に東京~土浦間でお召し列車が運転されました
詳細は各種報道等を御覧ください

前日夕方に仕事を終えたあと、一旦家で支度してから出発
居眠りで事故っては元も子もないので、その辺りは上手いことしつつ9時間で撮影地に到着
早朝5時でしたが、周辺の撮影可能な範囲には多くの三脚が乱立
とりあえず撮れそうなところをいくつか確保して日の出を待ちました
7時頃には数本撮影して撮影場所を確定
意外と撮影場所は空いてたので、あとからも続々と人が増えていきました
f0014380_19272960.jpg
11時過ぎにお召し列車が通過
150-600を使いたいところでしたが、生憎のお天気で少し暗かったのでサンヨン1発撮りにしました
直前の練習電まで微妙に失敗が続いてたのですが、何とか本番はキメることができました
f0014380_19315042.jpg
予備編成が通過した後に救援用のDE10が通過
お召関係の車両はみんなピカピカです

回送をどうするか考えていなかったのですが、偶然知り合いに会えたので撮影地を案内してもらいました
f0014380_19332764.jpg
手摺やステップなどが取り付けられた下り方と打って変わって、何もついてない上り方先頭車はなかなか異質です
撮影後は一気に疲れが出てきて千葉県内で仮眠後、寄り道しつつ丸一日かけて大阪へ帰りました

さて、お召もE655も初撮影でしたが、少し無理してでも行って正解でした
近年では珍しいと言ってもいいくらい撮影地が平和で、噂に聞いてた警備の厳しさも特になく
とても良い撮影ができました
少し場所が空いていたので4K動画も撮影していましたが、それはまたそのうち公開したいと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-30 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 零戦 in 八尾空港

前日の高知空港に引き続き、11月17日に八尾空港へ零戦が飛来しました

高知空港から八尾空港へ移動し、昼前に到着
f0014380_20175515.jpg
12時に話題のけもフレ飛行機が飛んでいきました
平日とあり人も少ない中1時間半ほど待機していると、高知を離陸したとの情報が
14時20分頃に随伴機とともに八尾の空へ姿を現しました
f0014380_20195395.jpg
高安山を背景に飛行する零戦
高安山気象レーダー観測所が写ってます
f0014380_20211884.jpg
雲が広がるお天気でしたが、多少の明るさがあったのが幸いでした
f0014380_20220738.jpg
時折背景には僅かながら青空が見えることもありました
f0014380_20240739.jpg
3回のローパスのあとR/W27へ着陸
f0014380_20243365.jpg
フルサイズで200mmもあれば小型機が普通に撮れるくらい滑走路が近い場所ですw
f0014380_20261554.jpg
八尾空港に零戦が飛来するのは38年ぶりだそうです
f0014380_20274089.jpg
ここでも多くの人が零戦の周りに集いました

このあと天候や機材の不調で出発が遅れましたが、21日に松本へ
22日には仙台へフライトしました
維持費用などの問題があり、今後いつまで国内で飛行できるか分かりませんが
可能な限り母国の空を飛び続けて欲しいものです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 零戦 in 高知龍馬空港

11月16~17日にかけて零戦N553TTが高知空港に飛来しました
北九州からのフライトとなった16日は天気予報も良好だったので、高知まで撮影に行ってきました

昼前に32エンドに到着し、時間まで撮影場所を散策
14時過ぎに北九州空港を離陸したとの情報があり、同時に撮影者も増えてきました
f0014380_19331089.jpg
高知に飛来して足を上げた状態で2度のローパス!
晴天下で光線もよく絶好の撮影日和です
f0014380_19344721.jpg
3回目は足を下ろした状態で飛行
f0014380_19360125.jpg
側面には撃墜マークのようなステッカーが?
見るたびに仕様が変わっていて飽きさせない機体です

3回のローパスを終えてR/W32へ着陸
残念ながらカメラの設定ミスなどでいい写真が撮れませんでした
f0014380_19401019.jpg
ターミナル近くでエンジンを止めた零戦は、ここでも多くの人の注目の的でした


夜は土佐電撮影
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 梅田工臨と阪急3000系廃車陸送

梅田工臨が運転されたので撮影に行ってきました

今回は茨木で停車するので、低速走行狙いで行きました
f0014380_19554819.jpg
茨木の外線側はロープが設置されていますが、想定した通りには撮れました
実はレンズの手ぶれ補正が切れてたみたいなんですが、結果的にちゃんと止まったので良かったです
f0014380_19565667.jpg
停止位置はホームから遙か先なので撮れませんが、この位置でも低速なので十分ケツ打ちまでできました
撮影後は阪急の廃車陸送へ移動
f0014380_20002155.jpg
千里丘で陸送を待ちつつ、ついでに先程の工臨を流し
ほとんど光源がないので普通に撮るところじゃありませんw
f0014380_19590242.jpg
今回は3082Fの廃車で、この日の1両目はC#3527
f0014380_19594237.jpg
2両目にC#3032でした
阪急が廃車陸送を始めて結構経ちましたが、ここのカーブも曲がるのが随分と速くなりました

この撮影後、工臨の返しを撮るために島本駅前で寝る予定でしたが
次の日の日生エクスプレスがいい感じなのに気づいて予定変更
山下駅へ移動しました

つづく

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-13 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < HAPPY TRAIN くらよし

11月3~4日にかけて、大阪~米子でDD51+サロンカーなにわ5Bが運転されました

仕事明けに米子へ移動
前回と同じ撮影地で待ち構えました
f0014380_20092129.jpg
前回より暗いコンディションでしたが、サンヨンのお陰で楽に撮れました
予報でもあまり良くないお天気でしたが、復路は一か八かで数少ない順光の撮影地へ移動

到着時はいいお天気でしたが、すでにすぐ近くまで黒い雲が近づいて来ている状態
場所取りして練習電を待っている段階で降り出したので車で待機しました
f0014380_20110303.jpg
結局この通り曇り空の下を通過していきました
海側が晴れて明るかったため、むしろ逆光に近い状態になってしまいました・・・
天気も悪いのでここまでで帰ろうかと思いましたが、帰るにしても鳥取まで出るので、湖山駅で撮影
f0014380_20132104.jpg
入線は普通に撮れそうだったのでとりあえず
f0014380_20134374.jpg
交換のスーパーはくとは貫通先頭が智頭側に2両の変則編成でした
快速との交換待ちの間にあちこち撮影しましたが、肝心の往路HMを撮り忘れましたw
撮影後は鳥取道から帰路へ
加西SAで寝て渋滞回避してから帰りました

さて、ふと気づいたら先月分の写真を全然上げてません
後日まとめて書きたいと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-09 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 103系LA4京都鉄博へ

11月3~6日にかけて、10月に引退した大阪環状線の103系が京都鉄道博物館に展示されました
このため、1日に吹田から向日町へ両先頭車両が回送されました

今回は仕事明けに島本駅へ
途中の茨木で待ってる人たちがいましたが、そこは通過です
f0014380_19362900.jpg
先にいた人たちの場所に合わせて撮影
光源が蛍光灯なのでフリッカーが怖かったのですが、何とか撮れました
f0014380_19375831.jpg
休日の混雑する博物館に行く気はなく、吹田への返却は仕事のため、これが最後の撮影になりました
いつまでいるんだと思ってた環状線の103系も、本当にいなくなったんだなぁ思うばかりです

さて、今月は色々と撮りたいものが目白押しで久々に忙しくなりそうです
ついでにボーナス前にして財布もヤバいです
色々調整しつつ何とかしますが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-08 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 2017年F1日本GP3日目

3日目決勝日は駐車場でゆっくり起きて買っておいた朝食を食べました
f0014380_00052446.jpg
金曜日とは打って変わって快晴となった鈴鹿サーキットです
自衛隊機の撮影の為Eスタンド上段を目指しました
ポルシェカレラカップが終わると前日と同じくRA300のデモランが行われてドライバーズパレードが開始されました
f0014380_00084158.jpg
各参戦ドライバーがクラシックカーに乗ってサーキットを1周します
あまりに車が古すぎて大半は分かりませんでしたw
その後ウィリアムズのデモランが終わって陸自ヘリの展示飛行です
f0014380_00115479.jpg
可能な限り順光で標高の高い位置を選んだのですが、あまり撮影向きのフライトではありませんでした
サーキット上空を2回飛行して帰っていきました
そして14時から予定通り決勝レースが開始されました
f0014380_00142683.jpg
スタート直後2コーナーを回る各マシン
大きな混乱はありませんでしたが、ストフェル・バンドーンが大幅に順位を落としました
f0014380_00205193.jpg
カルロス・サインツが逆バンクでコースオフ
コースには復帰しましたが、ここでセーフティカーが導入されました

レース中盤で場所を移動
ヘアピンかS字かで悩んでS字へ
f0014380_00244798.jpg
フェラーリはセバスチャン・ベッテルがエンジンの不調を訴えて序盤でリタイア
キミ・ライコネンは走行を続け5位になりました
各車がピットを終えて終盤に差し掛かったとき、ランス・ストロールのマシンから「バンッ!」という音が!!
f0014380_00285569.jpg
SS1/1000なのにブレてます
まだまだ修行が足りませんな・・・
f0014380_00303773.jpg
Bスタンドで観戦していた会社の人曰く、足回りのトラブルのように見えたということでしたが
後にオンボード映像を見ると右フロントタイヤが壊れたようでした
このトラブルでバーチャルセーフティカーが導入され、残り5周でレースが再開されました
f0014380_00371197.jpg
トップのルイス・ハミルトンは終盤にバイブレーションを訴え、マックス・フェルスタッペンに追いつかれます
最終ラップで周回遅れを挟むなどして逃げ切りトップでチェッカーを受けました

レース終了後は多くの人が西コースウォークへ向かい長蛇の列が出来上がっていました
疲れきった自分はDスタンド裏で列を眺めながら遅い昼食
休んでいると列に並ぶ会社の人に出会いましたw
駐車場に戻って周りの車が少なくなるのを待ってからサーキットを後にしました

さて、高い観戦料払った分楽しみました
ヘアピンのカメラマンエリアは金曜日にチラッと見たのですが、あまり良さそうでは無かったのでスルーしました
1回くらいは撮っておいても良かったかなとは思いますが・・・
ホンダ不調に日本人ドライバーなしということで、史上最少来場者数を記録してしまったようですが
コーナリング性能が増した2017年マシンは見応え抜群でした
本当に高いので来年も見に行くかというと流石に厳しいかなぁと思います
これ1回見るだけでスーパーフォーミュラ何回見れるんだ!って気がしなくもないw
来年は鈴鹿30回記念大会になりますが、諸々の状況次第ですね・・・

んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-10-16 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 2017年F1日本GP2日目

2日目は鈴鹿⇔大阪の往復で疲れて遅くに到着
FP3は撮り逃してデモランからの撮影になりました

まずはWilliams 40周年を記念したイベントの一環としてレジェンドマシンのデモランです
FP1と同じくBスタンド1コーナー寄りで撮影しました
f0014380_23204619.jpg
FW04(1975~1976)
f0014380_23240101.jpg
FW08(1982~1983)
f0014380_23262011.jpg
FW11(1986)

3台の走行後はウエディングパレードを挟んでRA300のデモランです
f0014380_23290493.jpg
RA300(1967~1968)
半世紀前のマシンです
上記のウィリアムズのマシンと比較しても、全く空力という概念が無い時代であり
「人が乗るところにタイヤとエンジンを付けただけ」と言っても過言ではないでしょう
シートベルトも装備されておらず、今から考えればただただ危険なだけの乗り物ですねw

デモランが終わるとお待ちかねの公式予選
時折陽が射すドライコンディションとなり、S字2つ目のカメラマンエリアで撮影しました
f0014380_23475002.jpg
Q1でロマン・グロージャンを撮影しているとS字1つ目の立ち上がりでふらついたのに気づいてカメラで追いかけました
200km/h以上でグリーンへ飛び出したマシンは制御できず、タイヤバリアに激突してしまいました
f0014380_23512142.jpg
Q1は残り1分少々だったため、ここで走行終了となりました
f0014380_23522641.jpg
その後は順調に予選が続き、ルイス・ハミルトンが2006年ミハエル・シューマッハの記録を更新して1分27秒319でポールポジションを獲得
S字はコースに近い撮影場所では特に速度の速いコーナリング区間で、かなり難しい撮影でした

予選後はEスタンド上段をロケハンしてから会場内で食事
Cスタンドのカメラマンエリアでズボンを汚してしまったので、またイオンへ行きました
ラジオのF1特集で公開生放送が行われており、中島秀之さんや影山正美さんがいました
夕飯を食べたあとは少し離れた温泉に入って鈴鹿サーキットの駐車場で寝ました

つづく

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-10-15 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 元阪急7000系7025F尼崎→西北

3月~4月にかけて阪神尼崎へ回送された7025Fが西北へ戻ってきました
鈴鹿でのF1撮影を一旦切り上げて撮影に向かいました

早めに名神西宮まで戻ってきたので武庫川の様子を見に行くと、まだ誰もいない様子だったのでここで撮影することに
f0014380_23072441.jpg
VVVFへの更新が行われており、併せて車番の変更も行われたようです
その他基本的な装備は従来の能勢電と同一で、側面の表示機も片方が埋められています
なお自走できる状態ではないため、7016×2Rと併結する形で回送されました

山口線以降特に撮影してませんでしたが、再開しました
単に撮りたいものとの巡り合わせが良くなかっただけですが
この日の撮影後、鉄コレを購入してまた鈴鹿サーキットへ戻ることに・・・

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-10-14 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE