<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 雷鳥風489系

明日から暖かくなるんですか?
やったー!

今日も寝坊で485はパス
ちょっと勿体無かったかな・・・
昼飯食ってダッシュで新大阪へ
慣れない運動をしたものだから新快速の車内で急病人になりかけた
食後の激しい運動に新快速の電車酔いは効いたw危ない危ない
京都の乗り換え待ちの間に収まってよかった
撮影は安曇川で
f0014380_22432948.jpg
すっかり忘れてたけど工9588
この時間は太陽が雲に隠れて残念な天気だったけど
あとのサンダバから日が差してきて順光の素晴らしい天気に!
225の新快速もやっとちゃんと撮れて嬉しかったw
f0014380_22461672.jpg
最高のコンディションに撮影者3人と超平和に通過
のんびり大阪まで戻ってヨドバシで暖まってから回送を撮影
側面幕を撮りたかっただけなので人だかりの方には行かず
そのあと友人3人と雑談して帰ってきました

さて、そろそろ長い春休みも終盤
もう大方やることはやった感じですが
今後はまた模型鉄に戻り始めようと考えてる感じです
ま、だいたいそう考えてるうちはそういう風にはならないわけですが
当分は家でゲームする生活に戻るかと思います
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-27 23:00 | 写真 | Trackback | Comments(2)

(( へ(へ´ω`)へ < 白鳥風489系

最近ときどき自分の口癖が怖い
自分で自分がどういう言い方をよくしてるか気づくと気持ち悪い
でも気づいていながらその言い方を変えられない恐怖
すごくどうでもいいね

今日はありがとう489系の運転がありました
というか明日もあるけど
サワワと先行してあとからF氏と合流するつもりだったけど、朝一から大寝坊!
こっそりF氏と同じ新快速に乗り込んだら目の前の補助席に座っているのを発見
自然に横に座って本読んでたら高槻まで気付かれなかったw
撮る場所とか詳細には考えてなかったから、空いてるところで撮ろうという流れに
キャパ多めっぽい安曇川が空いてたので滑りこみ
が!直前にすごい吹雪が始まってカメラがブレまくる!!!
A4に印刷する計画が失敗する程度に失敗
f0014380_2104617.jpg
ケツ入ったから切ってしまえば何の問題もないぜ!
でも白鳥風で失敗したのは痛いかも・・・
そのあと新快速で戻ってきたら
ちょうど奈良線に103のみやこ路快速が止まってたので撮影
f0014380_2125674.jpg
発車を見送ったあとのんびり帰ってきましたとさ

夜は吉野家行ってからボウリング
あれ?今日めっちゃ金使ってね?
ラウワン行ったからついでに指アペンド曲やっておいた

さて、明日は489の帰りと485の琵琶湖一周列車
実は485は今日と勘違いしてたw
というわけで、明日の489は雷鳥風らしいから昼から485メインで
489はどこか撮れればいいなー程度に考えてます
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-26 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < Is the glory forever Series 181

タイトルは側面に貼られていた方向幕の文字から

今日はキハ181最後の廃車回送がありました
昨日は甲子園臨撮って学校行ってそのまま寝ちゃったから・・・
1発目は長岡京!
f0014380_1914295.jpg
迫力の爆煙で京総から出発
新大阪なんかはすごい人出だったみたいだけど、ここは比較的少人数で平和に終了
すぐ後の快速で大久保まで移動
f0014380_1914547.jpg
ホームの方は人が多かったけど、外はのんびり撮影できました
影がちょっと残念ですが、京総の方が付けてくれた側面幕などゆっくり撮れました
f0014380_19181660.jpg
軽く汽笛を鳴らして出発
最後の力走を見れて良かったです

さて、明日は489&485
湖西線に撮りにいく予定ですが、485は先回りして場所取りしようと考え中
詳細はかなり未定ですがw
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-25 19:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 恒例の甲子園シーズン到来

まどか休止で辛いです・・・

今年も甲子園の季節がやって来ました
今回は583秋田車最後の運用になるのかな?
見てきました、ら
f0014380_830589.jpg
東の人身の影響で遅れてたらしいサンライズが登場
突然でやたら焦った
新大阪の場内が停止の状態からライトが見えてきたから321でも来たのかと思ったわw
ケツは荒ぶるAFで惨敗
サンライズに対する勝率がやたらと低い
f0014380_8313944.jpg
ピン甘&ケツぎりぎり
でも最後に一目できて良かった
いつもなら205系見てから帰るところだけど
カメラの電池がやばかったのと糞寒かったのでここで終了
今もありえないくらい眠いけど学校行かなくちゃなので頑張って起きてる
んじゃ今日はこれだけでノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-24 08:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 京とれいんとか

木曜日あたりから突然模型の塗装を開始
土曜日は朝から京とれいんの撮影
f0014380_3545243.jpg
こういうネタの時は近所の踏切には鉄が集まるので、淡路の方で嵐山行きだけ撮影
この辺りも色々と生えてきて撮れなくなってきた
で、昼過ぎから日曜日の準備とか
その後深夜まで雑談して4時に就寝
日曜日は朝9時に家を出てあれそれでバタバタする
また夜中まで雑談とかして、月曜日に車見に行くとかパチ行くとかで
逆噴射矢太郎氏の家に拉致られる
月曜日は朝からマジでパチ行って昼からトミーカイラなS13を見に行った
そして今日やっとゆっくり眠れた
そりゃもう16時間も寝た
皆伝オリコが今日までなのに気づいて慌ててエム行ってきた
六段の人と雑談しながらやってきた
そんな4日間だったとさ

今日は9月6日のサフ吹きのあと下地のぶどう2号を塗って放置されてた5300系を完成させた!
木曜日にふと思い出して塗り始めて、土曜日に大方完成させてたんだけど
やっと窓貼ったり側面の種別貼ったりできた
f0014380_481178.jpg
基本的には素組で、細かいことは気にしない設定で制作
加工した点は
・クーラーを完成品用に換装
・鉄コレ動力を搭載
・ダミーカプラーを完成品用に変更
くらいかな
屋根もシンプルに作ったし、前面の足回りも付属品をちょっとだけバラしただけ
塗装も6300系の時のような失敗もなく、むしろ今まででいちばん綺麗に塗れた
個人的には側面ドアレール周りの塗り以外はかなり満足した

んで、今後の完成予定は2000系と1300系だけ
あとはモチベがないとちょっと作り出せないのばっかり
2000系は京都線仕様の7両編成
資料を探してみると2050F・2054F・2060Fが入ってるのが確認できた
あとは編成がどうなってたかを調べるだけ
制作は屋根加工とボディ全塗装のみで大丈夫なはず
1300系は超シンプルに1303F
中間の先頭車がシールドビーム化されてなかったようなので
そこだけ1010のボディと振り返るか加工するか考え中
こっちはボディ全塗装のみになりそう

と、まぁこんな感じ
夏休みまでに完成させて、能勢電を夏休みの課題にしたいなーとか
いろいろ思うところはあるのだけど
まぁ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-22 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 103系廃車回送その2

今週末のあれそれに向けて突然模型を弄り始めました
間に合うかは分からん

今日は103系の廃車回送第2弾
撮りに行こうと外を見たら吹雪いててかなり焦った
そして東淀川で狙ってたら概ね予想通りに被られたw
仕方なく追っかけることに
本当はここで終わらせてヨドバシ行くつもりだったんだけど
で、いちいち遠くまで追っかけてたら色々と持たないので
新快速の車内で思考を巡らせた結果、芦屋で撮影することに
f0014380_197213.jpg
上りホーム先端めっちゃ撮りにくくなってた
いや前の状態をよく覚えてないんだけど、あんなに色々生えてなかったような気がする
あれ、でも前も同じこと思ったような気もしてきたw
ちょっと後ろに下がっての撮影
まぁ、こんなもんでしょう
あとは予定通りヨドバシで買い物して帰った

明日は久しぶりに阪急でも撮りに行こうかと考えてる
ネタ狙いかといえばネタ狙いになってしまうのだけど
2300系もまた撮り貯めたいし
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-17 19:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 更新停滞

東北地方太平洋沖地震の被害を受けた多くの方に、心よりお見舞い申し上げます

えっと、このブログは通常通り営業いたします

とりあえず金曜日の話から
ダイヤ改正前日を気軽に楽しむはずだった日
昼過ぎにサワワとのんびり撮影におでかけ
新大阪駅にスザンヌやらなんやらが来て激パだった
まず225系撮りたいなーと思って撮り逃して、何気なく北近畿を撮影
サワワの提案で天王寺留置の381系を撮りに移動
してる途中、201系の車内で地震発生
サワワは気づいてたみたいだけど、DT46だかTR231だかを経由してたお陰で気付かなかった
震源から遠くてゆったりした揺れだったせいもあるかもしれないけど
で、気づいたのは天王寺駅で撮影中に来た友達からのメール
津波警戒の放送が多くて当分は被害情報は入らないだろうと思いつつも
ワンセグチラ見しながら一旦千里丘へ回送の撮影に移動
人が多いようなら見るだけで良かったんだけど
端にしか人がいなかったのでテキトーに撮影
f0014380_1949412.jpg
ここはずっと後ろを気にしながら撮るのであまり好きではない
構図は割と好きだけどw
f0014380_1950327.jpg
見ての通り新快速が来てたので、被ったなぁと思ったけど
思いの外雷鳥が遅かったので普通に撮れた
で、この後大阪駅に行ってお祭り鑑賞
あとは223MA編成の回送を見てから帰宅
帰ってからは地震情報を見たけれど、被害状況が見えてこないので見るのやめた

土曜日はちょっとした地元イベント的やつの準備
日曜日は雑談的暇つぶし
今日はいつも通り引篭もりの平日
といった具合です
被災地の方が気がかりではありますが
募金程度しかできない凡人なので、通常通りの生活を送ります
明日は我が身かもしれませんし
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-14 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 213第二弾

また昼夜逆転の再来でございます

今日は213入場から
本当は2発くらい狙いたかったのだけど
ちょっとした都合で京都一発のみ
f0014380_2358585.jpg
奈良線の運用が乱れていた都合で
いつもの被り列車が番線変更だったため、ハラハラすることなく撮れました
結果としては、みやこ路快速は通過後に発車したけどw
そのあと485をどこで撮るか熟考
茨木か千里丘の二択で考えてたけど
8両らしかったから、長さが見えるところがいいなぁと思って茨木
f0014380_02407.jpg
3092レはDE10ムド
よくあるやつですねー
225系の新快速ちゃんと撮ったことないから撮りたいなーと思ってるんだけど
今日もボーッとしてる間に目の前を通過してしまったww
f0014380_055227.jpg
485はファインダー覗いたら晴れてきて
咄嗟に絞ったけどこの結果
太陽め、いつか倒す
新大阪に戻ってきたら事故の影響か、新快速が18番に入ってるように見えた
今日はこれだけで帰宅、夜に備えて寝た

さて、来週あたり横浜行く予定だったけど
12,19,20と予定が埋ってしまった
まぁちょうど3連休になるから入るだろうなぁとは思ってたけど
また予定を協議しなくちゃならないなぁ
18切符の利用期間からの3週あるしなんとかなるでしょう
明日はダイヤ改正前日とあって、どこも大賑わいだと思いますが
基本的に外から眺めてるだけだと思います
動画は分からない、気が向いたらなんかする
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-10 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < ネタいろいろ

やあ
昼夜逆転が解消されてきているんダナ
整理の都合上、投稿日時は9日にしておくんダナ

ネタ多めの日なので予定を良く考えて行動
まずは87レ
カンだけ撮れればいいかなーと思ってたけど
思いっきり白飛びさせて終了
もうどうでもいいや
そのあと東淀川に移動して489系待ち
f0014380_6523041.jpg
駅に入るのが面倒だったのでここで
湖西方面のはみんな若干遅れていた模様
つーか風がきつくてヤバかった
もう一度神崎川に戻って甲種待ち
f0014380_6544897.jpg
一旦日立に持って行くらしいE657系
f0014380_6564554.jpg
このデザインは結構アリだと思うw
で、最後は配1975レ
f0014380_6573870.jpg
撮影場所は消去法でここに決定
みんな甲種に行ってたのかな?全然人いなかった
まぁ8865撮れればベストなのですが・・・
で、この日の撮影は終了

さて、本日(10日)はまた213系がくるわけですが
前回赤川だったので、今回はEL区間かなーと思っておるわけですが
どうせ近場で済ませちゃうと思います
んじゃ今回はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-09 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 軌間可変電車

お昼寝から目覚めることがなかったため、明朝に更新しております
今日はなんかネタが多いから効率よく撮る方法を考えておかないと・・・

昨日はFGTの出場がありました
説明しよう!!Free Gauge Trainとは!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E8%BB%8A
ということである!!
遅くに出たから兵庫スルーして鷹取まで行った
f0014380_5512061.jpg
もしかして、川重出場撮るの初めてかも
いつも近車甲種を近所で撮って満足してるからなぁ
f0014380_5531921.jpg
前は普通に撮れたけど、後ろ撮ろうとしたら黄色い線ガン無視状態で萎えた
まぁ予想はしてたけどね
このあと300mmで撮れる程度の場所に止まりました
以降は興味ないから帰る

午後からサワワとなんか撮ろうぜーとか言ってたんだけど
眠気MAXXだったから寝ることにした

さて、今日の予定はっと
被らないように考えると489→城貨→1975かなぁ
また面倒だなぁ、いくんですけどね・・・
489はもういいだろって気もしますがw
んじゃ今日はこの辺でノシ

-レス-
>jaja
もう一個買ってきて合体させようぜ!
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-03-08 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE