<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急2000系2056F完成

鉄コレ3000系の図面はイメージだから交換屋根にクーラーは付かないんですよね?
付いてきたら4箱でクーラー12両分も手に入っちゃうじゃん!

じゃあ今津線6両作っても6両分余るぞ!

大勝利

まぁこれは続報を待つとして
今日は鉄コレ2000系を完成させました
f0014380_06263.jpg
あとはパンタとカプラーの買い出しだけ
ついでに動力も突っ込んでおこうかな?
走らせる予定ないんだけどね
f0014380_054312.jpg
パンタ撤去跡はこんな感じで
銀河の床下配管をそれっぽく繋いだだけ
1から全部パイピングし直すのが一番いいんだけどね
前面ディテールパーツはニュートラルグレーとミディアムブルーで調色
松本商事の2800系と同じくらいの色で塗りました

さて、次は1300系がすぐに完成させられそうなんだけど
塗り直すかどうか未だに悩んでいます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-26 23:59 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 鉄コレ弄るよー

先日、神戸新聞総合出版センターから発売されている本
"阪急電車 僕らの青春"をようやく買ってきました
あまり買うつもりはなかったのですが
最近鉄コレ2000系をいじり始めたので、そのための資料に買ってきました
駅舎の写真なども掲載されていて、非常に目を引く一冊です

さて、まず2000系を弄るために編成の選定を
上記の本やネットで集めた資料画像などから
一時京都線に移籍していた編成を特定
2050-2000-2001+2070-2002-2051-2020
2054-2004-2005+2065-2015-2066-2016
2056-2006-2007+2052-2008-2057-2003
2060-2010-2011+2068-2018-2069-2019
2162-2112-2113+2164-2114+2058-2009
この編成は、少なくとも先頭車の画像がある編成です
編成の内容はネット上で集めたものなので、当時のものと一致するかは不明
この中で2056Fだけは、おそらくFS333(FS33)のみだと思うので
あとドア塗らなくていいとかジオマトのインレタそのまま使えるとか
そんな理由で2056Fに決定
あとの作業は簡単
テキトーにパンタ撤去したりP無し車の配管削ったり
これから塗りに入るところであります

ところで、この前久しぶりに阪急百貨店行ってきました
レイルロードの先頭部ディテールセットを買うために!!
f0014380_2237034.jpg
一先ず5300系に付けてみました
ダミーカプラーは元から付けていたGM2800系のをそのまま移植
電らん箱は外れそうになかったので、これもGM2800系のまま
このパーツは俺みたいな下手くそモデラーには反則レベルの商品ですよ
だって付けるだけでこんなにかっこ良くなるんだからw
とりあえず4つ買ってきたので残りは今いじってる2000系と
全部塗り直すかで悩んでる1300系と、今年の3000系
財布の出来る限り買い込みたいところです

あとは今年の3000系計画
4箱買う→2000の屋根で非冷房を作る→余ったクーラーでエコノミーキット!
という妄想をしていたんだけど
どう考えても去年4箱しか買ってない俺では屋根の数が足りないんだよね
なんとか1枚は手に入りそうだけど、あと一枚はもう一箱買ってくるしかないみたいだ
あるいは、エコノミーキットの非冷房モニターを集めて作るか
はっきり言って、後者は面倒すぎてやる気がしないぞ!
というわけで、誰か先頭車P無し屋根くだちい

久しぶりにいっぱいチラ裏書けたし、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-23 22:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

京阪電車撮ってきたよー\(^o^)/

今年の阪急鉄コレは3000系!
交換屋根が何枚入ってるかが気になるところだけど
どうであれ今年も3か4箱だけだな

今日は暇だから京阪電車撮りに行ってきた
とりあえず守口市から150円買って西三荘へ
f0014380_14211950.jpg
撮影開始してすぐに混色がきた
幸先がよろしい
これが帰ってきたら帰ろうかなぁと思って大和田に
行こうと思って反対のホームに行ったら颯爽と4両の試運転が・・・
10000系じゃないですか!
f0014380_142304.jpg
大和田で待ってたらやってきました
予定を変更してこいつが帰ってきてから帰ることに
f0014380_14244448.jpg
混色は準急に化けて帰ってきました
これだったら西三荘で撮ってたほうが良かったんじゃね?w
f0014380_14263186.jpg
前回の教習列車といい
俺は京阪を撮りに行くとすごく運がいいみたい
そして俺はドヤ顔で150円の切符を改札機に突っ込みましたとさ

スピーカー完成させたけどもうここに書くのめんどいお!
ツイピクでも見てくんさい
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-18 14:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < キト485最後の廃回とアレ

スピーカー作るのたのしいいいいいいいいい
もう他のことするのめんどい

昨日は向日町にいる485系最後の廃車回送
茨木リベンジしに行ったけど結局意味なくてワロス
f0014380_19171139.jpg
自動補正でさらに暗くなったけどもうどうでもいいや
ちなみに茨木は自分入れて2人でまったり
阪急6300と同じで無くなったっていう実感がない・・・

今日は配9725を撮影に行ってきた
ついでに日本橋で買い出しも
f0014380_19194514.jpg
短いのが撮りやすいところって選んだらここになった
ここから東三国まで歩いて日本橋行ってきた
ジオマトの阪急2000のインレタが再販されてるっぽかったしついでに探してきた
スピーカーをバナナプラグに変えようかと思ったけど、めんどくさくなってやめたw

スピーカーは明日と明後日で正面バッフルの塗装
日曜日には最後の塗装を始めたいなぁという感じ
というかもう週末なのか・・・
コントローラー載せる台を交換する作業に入ってるからゲーム出来ないし
明日にはできるようにしたいところ
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-11 19:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 今季の甲子園臨

今日は色々とあったけど、甲子園臨と287系だけ撮ってきました

6時半くらいに行ったら新大阪いっぱい
でも東淀川の陸橋は3人でガラガラ
f0014380_2131248.jpg
光線がよろしくないからドキドキだったけど
なんとか見れる写真にはなってくれた
f0014380_2145068.jpg
新大阪にいた人たちは・・・まぁなんというか、お疲れ様でした
このあと一旦帰って朝飯
買い物のついでに赤川鉄橋まで行ってきた
f0014380_2164110.jpg
帯が違うだけの287系とはいえびっくりするくらい人がいなかった
他のネタと掛け持ちで駅撮りが多かったのだろうと思うけど

さて、朝一で撮り鉄して帰ってきたらスピーカー作る生活をしていますが
すげぇ体に悪いです
夜に3時間昼に3時間くらい寝てるからすげぇしんどい
寝不足とかじゃなくてリズムがおかしくてしんどい
まぁ夏休みなんで大して困ることもないのですが
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-09 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 485系廃車回送

明後日までは朝撮影で時間潰せそう
あとはまたスピーカーのエンクロージャー制作するつもり

今朝は始発逃してやっちゃったなぁとか思ったけど
どうやら始発にはほとんど撮り鉄は乗ってなかったみたい
まぁそんなに人が集まりようなネタでもないしね・・・
f0014380_11155210.jpg
なんの捻りもない千里丘
帰りに電車からチラッと吹田の中みたら中の人が写真撮ってたw
今日はそれだけ

さて、新しいスピーカーはもうガチで作る
前回のは課題研究向けで突貫工事だったし
サイズも設置場所を考慮して少し大きめのバスレフで
今ある箱はW3-517SB専用を突っ込んでおくことにします
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-08 11:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サンライズ&レールカーゴ

昨晩の地震の影響で東海道線が始発辺りまで抑止
の影響でサンライズとかレールカーゴが昼間にやってくるので撮ってきました
予定なければ朝からゲーセン行くつもりだったw

本当は琵琶湖線の方まで行きたかったんだけど
予想よりも早く下ってきたので被り回避考えた結果、いつも通りの新大阪
f0014380_16311789.jpg
1133のサンダバの後続で通過
しかも客扱いしているという素晴らしさ
おかげで向日町に入る可能性がなくなってよかったと言えばよかった
17・18番は4人で15・16番は10人くらいいたかな?
夏休みだからもっと多いかと思ったけど、遅すぎて場所がバラけたのかもしれない
このあと追いかけずに試験中のサワワが来るのを待ってからSRC
新快速で移動したけどタイミング的に野洲までしか行けなかったので
守山で適当に撮って帰ることに
f0014380_16343512.jpg
221の後ろを走ってたけど、そこそこスピード出てた
その後の新快速で帰ってきましたとさ

やっぱこういう時Twitter便利だね
レールカーゴが10時40分頃に豊橋とか書かれてて焦ったけどw
今日は撮影に行かれた皆さんお疲れ様でした
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-02 16:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE