<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 金環食遠征

急遽!三重県に遠征してきました!!
天気を見た感じでは名古屋の方まで行くのと二択だったんだけど
テレビなどの事後報告を見る限り天気自体は勝利しました
まぁ曇ってたんだけどね

深夜0時に友人の車で出発
ガラガラの道をのんびり、地元の高速な車を避けつつ2時間ほどで到着
母親の実家なので車を置く場所も撮る場所も余裕!
始めの方は少々曇り気味だったので、のんびり家の中でNHKで中継を見た
f0014380_19554197.jpg
詳細な時間は事前に調査済み
金環食の前後は時報聞きながらの撮影
f0014380_203074.jpg
結果はこんな感じ!
大阪も見えてると聞いたから、ここまで来たのは失敗だったか?と思ったけど
実際はこっちの方が晴れてたから良かった
最大時の曇り具合も全然大したことなかったし
ただ微妙すぎて直前までフィルターを外すかで迷ってしまったのがちょっと失敗
しかし、前回・前々回の部分食の天気からすると最高の結果!
余韻に浸りつつも、3つの黒点を確認して撮影終了

このあとは伊賀鉄道・近鉄を撮りに行って
帰りに木津上空を飛ぶ自衛隊のT-4を撮影して帰って来ました
寝不足で今日はぐったりでしたが・・・

さて、予想よりも多くの地域で観測できたようで、いい天体イベントだったのではないでしょうか?
次は金星の日面通過!
一番いい時間は学校という素晴らしいタイミング!!
もし天気が微妙だったら学校にカメラ持っていくか?
ま、興味がある人は太陽グッズ捨てないでね
興味ない人はさっさと捨てろ
次の日食は4年後だけど、絶対に無くなってるから
と、言うわけで、次の更新はマジで6月6日かも知れません
んじゃノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2012-05-22 20:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 写真撮ってきたよ

GWの私は海の日からの代休とかで9連休!
そして友達もお仕事9連休だったので、間の平日に岐阜へ飛行機を撮りに行ってきました
f0014380_0333816.jpg
以上です

そして、先週は大山崎近辺の撮影地に詳しい人物からの誘いで撮影に行ってきました
まぁ何を撮るという訳でもなく、のんびり阪急とかJRとか
f0014380_0344447.jpg
HM付いてから初の京とれいん撮影
この他にEF81-721とかも見れました
しかし2300系を一度も見れなかったのは残念・・・

さて、月曜日は待ちに待った金環食!
私はもちろん6時から9時まで観測する予定です
で、前回の部分食で使ったアストロソーラーフィルターを使おうと思ったのですが・・・保存状態が悪すぎて使えんわ!!
ってことなので、Kenkoのテクニカルホルダーとステップアップリングを追加して装備を集め直し
実は気付いたのが最近で、58mmのND5フィルターとかはもちろん品切れ
だからまたアストロソーラーフィルターなのです
まぁ使用感とか把握してるし、メガネとか作れるし、まぁ悪くはない装備
どうせレンズは300mmだし、しかも曇りそうだし
f0014380_046661.jpg
んじゃ、当日晴れることを祈ってノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2012-05-19 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE