<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

サンバー買ったったった

2012年2月の生産終了からほぼ1年経過したある日
某中古車サイトでサンバーを探していると、2012年2月登録で走行距離4000kmの車を発見
NA5MTのEBD-TV1でなんとトランスポーターという掘り出し物
すぐに現地に行って見て契約!
それが2月9日のお話
そして3月2日に納車しました!!
f0014380_584578.jpg
ねんがんの サンバーをてにいれたぞ!
現状では国産最後のRR車となるサンバー
内張りの殆ど無い鉄板むき出しの内装にベンチ型の後部座席は貨物車を体感することができる
運転台周りも非常にシンプルなので、まず取説を読む必要は無いだろう
パワーウィンドウもないのでキーを挿さずとも窓の開閉が可能だ
ただでさえ色んな所にポケットが有るのだが、MT車にはAT車だとセレクトレバーが設置されている部分にも大きなポケットが付いている
配線する時もこのポケットを外すだけで作業が捗る
RR車ということで、走行性も非常に楽しい
高回転型の水冷直列4気筒660ccエンジンにトルクなんてものはない
普通の街乗りでもガンガンエンジンを回して楽しむことができる
一人乗りでは1速の存在意義を疑うほどローギアードになっている
しかし、最大積載量が250kgになる4人乗りだと途端に1速をありがたく思う
最大積載量まで積んだら発進できるのだろうかと不安になるほどだ
最大積載量350kgのための四輪独立懸架サスペンションは常にラリー気分を味わうことができる
今まで乗っていた車では気付かなかった段差を知ることになる
そして電子制御が盛んなこの時代にABSなしである
雨が降るだけで運転に緊張感が増す
ふざけた運転が出来ないとても安全な車である
自分がこの車を買って唯一残念なのが、降雨時の五月蝿さである
もちろんそのくらいのことは知ってて買ったのだが、実際に体験してみると凄まじい
まず走りだすとうるさすぎてオーディオが全く聞こえなくなる
聞こえないからオーディオの音量を上げると、今度はスピーカーの音でドアが振動し始める
この点については最優先で対策を行う予定である

さて、誰も見てないのに色々書いたが、やはり車を所有する上で特に気になるは燃費だろう
今回購入したサンバーバンのカタログ燃費は16.8km/L
先日初めての燃費計測を行ったところ、14.048km/Lという結果が出た
未だMTに慣れたとは言えず、ガンガン吹かしながら走ってる割にはいい数値なのではないだろうか

今後はレジェトレックスで制振を行うことが最優先になります
すでに天井内張りの中にグラスウールを詰める作業は行ったのだが、正直効果が分からない
そもそもグラスウールは断熱が目的なので、吸音だけでは騒音対策にはなりませんわな
レジェトレックスなどの制振シートなどはかなり効果があるらしいので、こちらに期待します

さぁ明日は鉄コレ購入戦争だ
今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-03-24 20:00 | 日記 | Trackback | Comments(1)

(( へ(へ´ω`)へ < 2013年春のダイヤ改正

さぁ今年もダイヤ改正の季節です
関西では梅田貨物駅の廃止と吹田貨物ターミナル駅の開業が目玉でしょうか
車両は京阪旧3000系引退が最も賑わっていたように感じます

先週の平日に少し205系を撮ってきました
実はLEDになってから撮ったことがなかったのです
f0014380_004130.jpg
まずは摂津富田から
直前に日が差してきてなんとか良い感じに
f0014380_024135.jpg
その後はできるだけ人がいないところと考えてなぜか東淀川で
まぁ満足です
この後どうなるのか知らないのですが、帯色が元に戻ってくれればなぁと思います

さて、月末の183系はスケジュールが合えば撮りに行きたいなぁと考えているところ
阪急も撮りに行きたいけどやる気が・・・そのうち頑張る
んじゃ、今日はこれだけで
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-03-15 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE