<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急1000系1001F陸送 その2

先日に続いてC#1001とC#1501の陸送を撮りに行ってきました
f0014380_21141244.jpg
まずは出てきたところでのんびり撮影
f0014380_2115717.jpg
この日はほぼ動画メインッて感じで撮影
f0014380_21153280.jpg
次はいつも通り加島で待ちぶせ
今回は前向きなので陸橋から撮影
f0014380_21165632.jpg
最後に摂津の停車ポイントで撮影
f0014380_21173546.jpg
一津屋Uターンは工事の作業灯があって少し明るかったので動画ついでに撮影

動画はこんな感じで

さて、今日で赤川仮橋が閉鎖されます
いまさら人がわんさといるところを見に行くつもりはないので昼間は行ってません
ただ、最後の閉鎖されるところくらいは見に行こうかなぁと思ってます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-31 21:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 阪急1000系1001F陸送

風邪の症状が回復→遊ぶ→悪化の流れを繰り返すクズっぷりを見せていたこの1周間
やっと元気になりました
たぶん
まぁとりあえず元気になったので陸送を撮影
f0014380_4245659.jpg
今回はついに南港まで行ってきました
この日の1両目はC#1651
f0014380_4315032.jpg
2両目はC#1101
撮ったらのんびり先回り
f0014380_433273.jpg
一か八かの加島は両方共停車
f0014380_4342840.jpg
C#1101は直前に信号が変わって一番停車時間が長くなるタイミングで来ました
が、この写真の直後に前が詰まってるわけでもないのに一番邪魔な位置に軽自動車が停車
ちょっと残念な結果に
続いて摂津市へ一気に移動
f0014380_4373367.jpg
以前のロケハンで発見した停車ポイント
f0014380_4383095.jpg
歩道からしか撮れませんが、確実に撮れるでしょう
最後に正雀車庫へ先回りして搬入風景を撮影
約2時間半の移動でした

今日はこれだけですノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-29 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 鉄コレ阪急2300系

ついに26日に発売しました待望の2300系
表示幕改造車の側面幕の位置や運転台撤去車など面倒だった車両が鉄コレで発売ということで、私も待ちかねていた製品です
売れ行きは想像以上で、看板車は9時の段階で全駅完売
表示幕改造車も27日には完売したかと思います
f0014380_11204378.jpg
予定通り6時に淡路に行き、表示幕車2箱と看板車1箱を購入
梅田に移動してさらに表示幕車2箱を購入して予定個数をゲット
で、2321Fを作ろうと考えているわけなんですが、先日の試運転撮影時に妻面チェックができたので、後は組み合わせを考えるだけ
2321狭-戸2341広-広2391戸-狭2371撤-看2316戸-狭2336広-広2366
まず2321-2341-2391の3両は製品のままでおk
C#2371は運転台撤去車ですが、側面幕の位置と妻面を合わせるために表示幕先頭車と合体させる
C#2316も同じ理由で、看板先頭車と表示幕中間車の引き戸付き側を合体させる
C#2366にはC#2316を作った時に余った表示幕中間車の広幅妻面を合体させる
C#2336は引き戸側にC#2366を作った時に余った狭幅妻面を合体させる
これで見事に表示幕車2両だけを犠牲にして7両編成が作れるというわけです
一部切ったボディを使いまわすので、できるだけ綺麗に切断したほうがいいかもしれません
あとはお好みで配電盤移設やらパイピングやら
たぶん俺は何もしない

さて、この後また色々撮りに行く予定です
たぶん
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-28 14:00 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 自衛隊機材輸送列車往路2013

22日~25日にかけて自衛隊機材輸送列車が北旭川~北九州貨物ターミナル間で運転されました
これは「陸上自衛隊北部方面隊が実施する共同転地演習」によるものだと思われます
陸上自衛隊プレスリリース:http://www.mod.go.jp/gsdf/news/press/2013/20131021.html
残念ながらいつものごとく、近畿圏は夜間の通過となりました
とはいえいつも通り膳所には止まるだろうということで、撮影に行ってきました
f0014380_8144671.jpg
まずは6両積載されたバックホー
f0014380_8162730.jpg
そして96式装輪装甲車が4両積載されていました
と、数分間積載されてる車両を撮影していると発車して行ってしまいました
どうやら以前より待避時間が大幅に短縮されているようです・・・
直後の普通で追いかけるも吹田まで逃げ切り
新大阪で動画を撮影して帰りました


さて、風邪ひいてるとか言いつつも色々撮りに行ったおかげで完治していないので
この土日は家で大人しくしていることにします
次回は鉄コレ話です
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-27 08:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 阪急1000系&9308F試運転

17日から昼間の試運転が開始され、すでに千里線での試運転も終了しました
が、まだ本線試運転を撮っていませんでした

というわけで、雨も止んでいたので昼過ぎに正雀へ
f0014380_10495896.jpg
出てきました
出発動画を撮ってから南茨木へ移動
9308Fちゃんと撮りたいなぁと思ってると、梅田方から9308Fの姿がやってきた
このタイミングだと戻ってくるの撮れるか微妙だなぁとか思ってたけど、よく見たらこれも試運転でした
f0014380_10534730.jpg
今回はLED表示器に合わせて撮ったのでこんな感じ
うーん難しい
f0014380_10551413.jpg
その後に戻ってきた9308Fも撮影
こっちはちょっと失敗気味
待ってる間に2321Fの妻面チェックもできたので、この日の目的は達成できました
欲を言えば66系の更新車も撮りたかったのですが、遅い時間に高槻市行きが来たので
この時間じゃ撮りづらいかと思って諦めました

この後自衛隊の機材輸送を撮りに行きましたが、これは後日・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-25 14:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 阪急1000系勾配起動試験

月曜日に喉が痛くて風邪っぽく熱もあるようだったので早めに寝て休みました
朝には熱も下がって体調も良かったので、予定通り1000系の試運転を撮りに行ってきました

が、情弱な俺は千里線勾配起動試験だと知らずに南茨木へ行ってしまったのであった・・・
一度帰って自転車に乗り換えてる余裕はなさそうだったので、諦めて淡路駅で撮影
f0014380_422258.jpg
で、その結果がこれだよ・・・
ちゃんとスジ知ってればこんなことには・・・というか時間あったし下新庄にでも行けばよかった・・・
f0014380_4292273.jpg
淡路で折り返し出発していくところは撮れました
f0014380_4305879.jpg
ま、仕方ないね
こんなのでも撮れただけ良かったことにしよう

そして、帰ってきてから熱が上がってきて寝込みましたとさ。
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-23 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < ドクターイエローT4のぞみ検測

夕方に目覚めたら1000系が試運転しているとの情報が・・・
まぁ、数日あるしいいか・・・

でもDYは忘れずに撮りに行きました
たまたま情報頂いていていい機会なので
f0014380_1353024.jpg
923形T4編成4667A鳥飼車両基地→新大阪
北陸新幹線の試験にDYも使われるということですが、やはりT5編成が移動するんですかね?
ちなみにT5は以前撮影しているので、やっと両編成撮影完了です

さて、もう来週には鉄コレ2300系が発売されます
なんやかんやあって予定通りの個数買えそうかなぁって感じになってきました
毎年この時期の物欲にだけは勝てないなぁ
ま、買っても当分は箱を飾ってるだけになるんだけど・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-18 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅

北陸本線全線開通100周年を記念して475系国鉄色6両でイベント列車が運転されました
13日が敦賀→糸魚川、14日が糸魚川→敦賀の運転で、両日とも金沢でHMの交換が告知されていました
残念ながら月曜日は予定があるため、往路しか撮影できませんでした

当日早朝に出発
8時過ぎには最初の撮影ポイントの北陸道踏切に到着
この段階ではアングル選び放題の状態でした
f0014380_2583694.jpg
敦賀~金沢のHMは「ゆのくに」
とりあえず箱が写るけどバランスが良さそうな気がする位置で撮影
タイミングよく曇ったので側面が飛ぶこともなく、この時間の光線状態としてはかなりいい条件で撮れました
すぐに今庄駅に移動して停車中に撮影
f0014380_301250.jpg
ホームはかなり人が多く撮りづらかったです
f0014380_314986.jpg
次第に人が減ってきて、跨線橋からのアングルは楽に撮影できました
発車を見送った後は一気に富山まで移動して駅前で富山ブラックを食べました
この後は水橋~滑川間で撮影
f0014380_354185.jpg
金沢~糸魚川のHMは「立山」
到着時間が遅くなってしまい、練習撮影なしのぶっつけ本番!
なんとか綺麗に写せました
f0014380_363670.jpg
後追いもしっかり撮影
あまりメジャーなポイントではないのか、全然人がいませんでした
ここでトワイライトまで撮影してから富山地鉄を撮影
f0014380_385443.jpg
行程の都合上、車庫の撮影だけでしたが、京阪のダブルデッカーをほんの少しだけ見れたので良かったです
帰りに神通峡岩稲温泉に入り、夕食は小矢部川SAでとりました

こんな感じで予定していた撮影ができました
これから更に予定が取りづらい時期に入ってくるので、今のうちにこういうことをしておかないと・・・
まぁもう財布が限界ですけど
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-14 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 今後の予定とか

卒業研究が一時的に落ち着いてきてるので今後の予定について考える
まぁこの時期にどんなこと考えてたかとかメモしておくのにブログってちょうどいいんですよね

今回考えてるのは模型の予定
今月発売される鉄コレ2300系はまぁ幕車7両が作れるだけ買えればいいなぁ、という程度で
昨日から少しずつ動き始めてるのは鉄コレ京とれいん
最初からいじるつもりで買って全く触れていなかったので、このタイミングで完成させちゃおうという作戦
まぁ予算面で時間はかかりそうですが

まずはボディの加工予定
当初はグレードアップパーツ付けてクリア吹くだけーとか考えてたんだけど
ふと思い立ったのが鏡面仕上げ
カーモデルを作るときにはやりたいなぁとは思ってたんだけど、手元にあるものでやればいいじゃん?
手順はクリア→1周間乾燥→2000番→クリア→すぐに細目コンパウンド→仕上げコンパウンド
この流れがいいらしい
車番は金属インレタだから2回目のクリア前に貼れば調度良さそう
次に屋根
特に加工するつもりは無かったんだけど、アンテナの位置だけが気になってきて・・・
あとはジャーマングレーで塗って、その他パーツをニュートラルグレーで塗り分け
配管と床下はねずみ色1号でいいかな
まぁこれだけでも結構お金がかかるのは分かるので、当分先の予定ですん

目の前には北陸475系と鉄コレ2300系が待ち構えていてお金が使えんとです・・・
なんかサンバーのハイマウントストップランプが変わってるような気がするのも気のせいです
先が見えない日々が続いてるので、書きたい気分なうちに色々書いておこうと思った今日でした
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-09 22:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE