<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 能勢電のオールドルーキー5100系5136F

3月15日に試乗会を行ってデビューした"オールドルーキー"こと能勢電5100系5136F
デビュー前に散々撮りに行った挙句、能勢電線内全く撮影していないのですが
急に作りたくなってきたので、ヤクオクでエコノミーキットを落としてまでして作りました
f0014380_13452898.jpg
まず最初に用意したのはこちらのものです
冷房車の前面を再現するためのボディ(1両1500円)
完成品のスカートはここからそれっぽく形を変えなくてはいけません
ダミーカプラーはこの後2800系再生産に合わせて大量に確保出来ました
f0014380_1347261.jpg
画像の左側から加工点を書いていきます
・ドア上にセンサー:能勢電を作るには欠かせないもの
・乗務員扉:ドアノブの位置とかほとんど違うので付け直したりします
・屋根上手摺:今回は前面パーツ上だけ取り付けました。面倒なので
・標識灯:板キットから切り取る予定だったのですが、阿波座のパーツが手に入ったのでそれを使ってます
f0014380_13494046.jpg
そして、今までどうでもいいじゃん!ってやらなかった屋根の切り接ぎをやってます
先頭側だけじゃなく、妻面側も少し切り詰めてます
パイピングは面倒なので、遊々倶楽部の2000系配管の余りをそれっぽく貼り付けておきました
しかしたったこれだけでもかなり雰囲気が違うんですよね
後ろに置いてるのは板キット素組みの5315Fです

あとはいつも通りマルーン→窓枠→屋根(ジャーマングレー)と塗っていきます
無線アンテナは実車の画像に則ってガンダムカラー廃番のエクストラダークグレーで塗りました
ドアレールはでんしゃふぁくとりーのインレタを使ってみました
出来はすごく良くなりますが、労力は面相筆塗りと大差ない感じでした
f0014380_1354154.jpg
そしてこの車両の難関、ワンマン表示ですが
別の用途で使用予定だったインクジェットプリンタ用のシールで試しに作ってみたところ
意外と綺麗に印刷できたのでそのまま採用となりました
車番はGMインレタそのまま、試運転表示は塗装済みキットのシールを使いました
LEDヘッドライトは裏から正方形のマスキングテープを貼って白を流し込んで表現しました
最後にワイパーや乗務員ステップ等の小物を取り付けたら完成です
f0014380_15111596.jpg
もうちょっとスカート周りに色々付けるともっと雰囲気が良くなるかもしれません
床下機器再現はあまりに面倒なのでしてません
クーラーは0.3×1.5mmのプラ棒を足に使ってます
社章が上手く表現できそうにないので初回の試運転を再現することになりました
私の技術をフルに活用した結果でございます

約1ヶ月半という急ピッチで作りましたが、本当は試乗会の日に完成させるつもりだったのです
結果的に半月遅れになりましたが、その分満足の行く結果になったと思います
さて、こんなものを作っていましたが、積み模型が阪急だけで4編成あります
・LazyJackの210形→ちょっとボディ組んだだけ
・鉄コレ2300系→ボディを綺麗に切り接ぐ道具がない
・遊々倶楽部2800系3扉7連→塗装失敗してから放置。車番インレタがない
・鉄コレ京とれいん→パーツ取り付けと鏡面仕上げ待ちで放置
新しいの買う前にこっちを片付けないのですが、趣味なので気乗りしてる時しかやりません
そのタイミングはまぁそのうちやって来るでしょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-31 21:00 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 姫路城大天守保存修理完成記念式典

姫路城大天守保存修理完成記念式典にて、航空自衛隊 ブルーインパルス祝賀飛行が行われました
見事に前日の予行と共に休みの日だったので撮影に行ってきました

予行の日はまず寝坊するところからスタート
きのちゃんさんからの電話で起きてなんとか大阪804の新快速に乗って姫路へ
特に何も考えてなかったのでとりあえず姫路城三の丸広場へ
11時半頃、予定通りテスト飛行がスタートしました
開始直前には
司会「それでは・・・」
観覧者「ざわ・・・ざわ・・・」
司会「ここでブルーインパルスの成り立ちを・・・」
観覧者「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
なんて流れがあったりしました
f0014380_0155260.jpg
まずはサンライズ
場所が悪くて木から生えてきてます
f0014380_0185158.jpg
次はデルタ360°ターン
えらい城の東側で円を描いてました
当然手持ちの17mmでは足りず・・・
f0014380_0195177.jpg
続いてスワンローパス
雲の多い日でしたが、なんとか雲を避ける形で写せました
次のサクラはもはや何なのか分からん程度にしか撮れなかったので画像はなしで
混雑して城を写すのが厳しいので、ここで70-300mmに付け替えて撮影
f0014380_0243625.jpg
予行限定のワイドローパス
隊長機を追っかけたりして撮りました
f0014380_026183.jpg
最後も予行限定のリーダーズベネフィットローパス
これが終わった瞬間ほとんどの人が帰り始めました
東側から外に出て、Twitterで発見した撮影場所を偵察に
どうやら本番の日は早い時間から並び始めるようなので、予定を変更して現地で1泊することに
もちろん宿が空いている訳もないので一旦帰って車で出直すことに
最初から車で来れば良かったのにwwwwwww
車で戻ってきたあと、温泉入ってから大将軍駅前の最大料金700円の駐車場で車中泊しました

本番当日は5時半に起床
6時過ぎにイーグレひめじに行くとすでに20名ほどが並んでいました
オープンする8時半にはどこまで続いてるのか分からないくらいの列ができていました
スタッフの誘導で非常階段から上がって屋上最前列を確保
9時過ぎくらいにfukuさんと合流
しかし、9時半ごろに到着したサワワ氏は屋上に上がることができなかったようです・・・
下を見ると昨日からは想像もできないほどの大勢の人たちが・・・
どうやら駅までずっと人で埋め尽くされていたようです
そして10時頃、昨日とは打って変わって雲ひとつない晴天の下、祝賀飛行が開始されました
f0014380_0375078.jpg
予行では雲でスモークが地味だったサンライズもこの通り
f0014380_0405651.jpg
ここでデルタ360°ターンはAPS-Cの17mmがピッタリでした
予行よりも姫路城寄りになっています
f0014380_042782.jpg
スワンローパスも姫路城のほぼ全景を絡めて撮れました
f0014380_043275.jpg
サクラは少し広角側が足りず・・・
フルサイズで20mmくらいであればいい感じでしょうか?
f0014380_0451124.jpg
ビッグハートは端から入らないのが分かっているので300mmで機体狙い
長いレンズが欲しくなります
f0014380_115257.jpg
周りの人が終わったと思って帰り始めたころにスモークを出しながら去って行きました
終了後は人が少なくなるのを待ってから昼食へ
旧大将軍駅を撮影してから関西空港へ
色々と撮影して夕飯を食べて帰ってきました

さて、やっとサボっていた分のブログを書き終えました
次回からはリアルタイムなブログを書けそうです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-30 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < さよなら2300系

22日、55年間の活躍に幕を下ろした2300系のさよなら列車が運転されました
沿線には多くの撮影者がその姿を収めに来ていました

初めから混雑するのは間違いないので、往路は捨てて復路1本に絞ることに
往路が去ったあと、なんとなくきのちゃんさんに奈良跨線橋にいるよーって言ったらやって来ました
非常に珍しい現象です
そして待つこと3時間、ついに最後の列車、第R2313列車がやって来ました
f0014380_252720.jpg
試運転と同じパターンなので、対向の準急が遅れると被るなぁとは思っていたのですが
まさかわざと被せに来るとは思いませんでした
まぁ裏被りは想定内なので、最後に順光で撮影できたので大満足です
とても廃車になるとは思えないほど綺麗な最後でした・・・
裏かぶりした5300系のほうが洗ってなくて汚いですし・・・
この後、もしかしたらと思って万博鉄道まつりに行ったり意味もなく関空に行ったりしました

予約投稿第4弾でした
24日に書いてる分はこれで最終回です
阪急京都線沿線に住んでいる身としては2300系の引退は本当に寂しい限りです
まぁ、サービスとしてはあまりに時代遅れな乗り心地でしたが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-29 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < エアフォースワン&グローブマスター3

続き

2313Fを撮り終えたのが14時40分ごろ
この段階でエアフォースワンが16時に離陸するらしいとの未確認情報が
スカイパークに行くならこのまま電車で行くより車で行ったほうがいいだろうという判断で一旦自宅へ
時間帯的に道が混んでいたので16時ギリギリに着いたのですが、まだ動いていませんでした
それから45分後、ついに動き始めました
f0014380_136735.jpg
C-32Aは16時53分に離陸していきました
エアフォースワンが来ると聞くと、厳重な警備に大混雑かと思っていたのですが、全くそんなことは無かったです
その後警護車両やらを輸送してきたC-17グローブマスター3を待つこと2時間半
ついに滑走路へと動き始めました
f0014380_1384619.jpg
完全にデッキに移動した方が良かったなーと思いつつ、今朝の反省をしつつ撮影
しかし、絞りが昼のままF8なのに気付いたのはANAMの前を通っているころでした・・・
f0014380_141082.jpg
かなり厳しいですが、街中の空港を滑走する怪しい影が撮影できました
f0014380_1415520.jpg
この後、通常では考えられないほどの低高度を旋回していきました
恐らくパフォーマンス的なやつだと思いますが・・・
あの場に居た全員が「えっそんなとこ飛ぶのかよ」ってリアクションしてました

この後思いつきで焼肉パーティー的なのをやって悲惨な結果に終わったりして
気づいた35時間起き続けるという馬鹿な状態になっていました
次の日は万博鉄道まつりで旧社紋ステッカーを買う予定でしたが、当然無理でした

さて、予約投稿第3弾は3部作でした
でもまだもうちっとだけ続くんじゃ
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-28 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急2313F運用最終日

続き

桂川からの帰りに2313Fが70Cに入ったことを確認
京都方のHMを撮りたいというリクエストを盛り込みつつ撮影計画を練りました
f0014380_1201721.jpg
上りを陸橋で撮るついでにT#841を踏切で撮影
f0014380_1205440.jpg
狙いのT#840は来た瞬間だけ曇りました
最近こんなのばっかりです
f0014380_122154.jpg
T#941は沿線で空いてそうなところというわけでここ
まだ正面に日が当たらない時間ですが、車体色を出しつつHMの白飛びを抑えるにはいい光線だったかもしれません
f0014380_1241675.jpg
千里線に入るT#1072は官営鉄道の遺跡が残る神崎川橋梁へ
f0014380_125157.jpg
続いてT#1171も同じ場所で
昼を過ぎないと光線は良くないですが、まぁ最終日なので贅沢は言わずに
T#1142とT#1243は富田で俺が撮りたかった側面を撮影
旧社紋が付いてから休みの日に普通運用に入る日が少なく、結局最終日の撮影になってしまいました
f0014380_1271316.jpg
T#1370はHM撮影とかを狙って北千里へ
適当に撮影してからT#1375に乗車
梅田と正雀の混雑具合を撮影しようと乗ったのですが、梅田は想像ほどではなかったので・・・
引き続きT#1440に乗って最後の2300系を楽しみました
f0014380_1291562.jpg
車両取替後の入庫の際には大勢のファンが詰めかけていました
最終日にこんなせっせと葬式するなんて初めてかもしれません・・・

そしてこの撮影の後、息をつく暇もなく伊丹空港へ行くこととなったのです・・・
続く
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-27 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < EF65-1&EF58-150&オロネ24-4京都鉄道博物館へ

20日の深夜に宮原から表題の3車両が梅小路へ輸送されました

19日の14時頃に起床し、色々用事を済ませて夜になると例の輸送が夜間っぽいということで
まずは東淀川~吹田間の撮影地へ
昼スジで計画していた場所なので真っ暗でどうにもならず
動画撮影したものの・・・

諦めて桂川最前列で撮影することに
f0014380_110778.jpg
開業以来恐らく2度目の桂川での撮影
ブレとか色々なものにビビって露出ミスって大敗北
イゴマルの色が全然分からんorz

この後、普段阪急を撮らない友人らを案内しつつ2313F最終日の葬式鉄をすることに
続く
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-26 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < DF50-13&DD13-638津山へ

先日のD51搬出の翌週に、DF50とDD13が津山へ輸送されました
この2つは両方共勤務日と被ってる上にブルーシート装備という残念なコンディションでした・・・

f0014380_0514649.jpg
ご覧のとおりコレがDF50です
状態がいいからなのかなんなのか、完全にシートに覆われいます
f0014380_0532348.jpg
こちらがDD13です
僅かに見える車体とシルエットがディーゼル機関車であることを主張しています
DD13はD51と同じく阿波座1でも撮影しました
これが仕事の日に睡眠時間を削ってまで行くものだったかは不明です

予約投稿第2弾でした
次回はスケージュールミスが原因で発生した35時間連続撮り歩き事件です
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-25 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 嵯峨野トロッコ出場

嵯峨野トロッコの客車が検査を終えて出場しました

なんか色々面倒だったので茨木駅外へ
着いてみると見事に待避線で作業中
まぁ大阪方なら大丈夫だろうと待機
f0014380_0263733.jpg
時間的にちょうどトワイライトエクスプレスがやって来ました
俺がトワイライトを見たのはこれが最後でした
これからあと1時間くらい・・・と待っていると、だんだん作業が大阪方へ・・・
f0014380_027965.jpg
中途半端に同じアングルで頭だけとか入るくらいなら全部入れてやれ!
と言うわけでこんな感じに
意外といい感じにまとまりました
f0014380_0295410.jpg
買えるタイミングで2315Fがやって来るので撮影してから帰りました

さて、予約投稿第1弾です
次回はみんな飽きてきた陸送シリーズです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-24 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 489系&583系京都鉄道博物館へ

先月中旬にクハ489-1とクハネ581-35が梅小路へ輸送されました

489系の日はまぁ色々とあって、桂川へ向かっていると目の前で通過
敢え無く撃沈

583系の日は阪急ネタと合わせて車で出陣
f0014380_0121868.jpg
8313Fと2313Fの並び
わざわざ並びを狙うとかほとんどしないんですが、タイミングとか組み合わせとかが気に入ったので撮影
583系は桂川~西大路間へ
f0014380_0141350.jpg
すでに多くの人が居ましたが、普通に撮れるアングルを確保出来ました
f0014380_0143716.jpg
そして後ろはなぜかシュプール幕
二兎を追う者は一兎をも得ずとはよく言ったもので、見事練習電が来ずに謎構図に
まぁ修正可能な範囲だったので上の画像のような感じに
しかし489系が撮れなかったのは残念な限りです・・・

さて、またブログ放置が始まったので、今日一気に書いて予約投稿を仕掛けます
怒涛の投稿ラッシュです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-23 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < E7系F17編成

今回はブログサボってたときのネタです

E7系最終編成になるF17編成が出てきました
艀の日は夜勤明けで間に合わないので積み替えの日に撮影しました
f0014380_3485342.jpg
艀から引き上げるときは生憎のお天気・・・
札幌市交のときは雪が降ったりしたのでまだマシですが
f0014380_3505720.jpg
本船に載せるときにはお日さまが出てきてくれました
順光にはならないのですが、E7系独特の形状がよくわかると思います
グランクラスとG車の積み替えを撮影して帰りました

さて、気がつけばもうすぐダイヤ改正です
Twitterなどで色々見ているとトワイライトの撮影者も非常に多いようです
今更近畿圏で撮っても・・・って思う程度にしか思うところがないので特に撮ってませんが
ネタ待ちの時に茨木で撮ったのが最後になりました
んじゃ、今日はこの辺で
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-10 07:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE