<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < メモリアルトレイン琵琶湖

昨日、宮原~敦賀でサロンカーなにわが運転されました
ちょうど休みと被ってくれたので撮影に行ってきました

機材も一新されて、天気も良好ということで2013年のリベンジみたいな感じです
f0014380_11503771.jpg
1発目は野洲~篠原で
出発が遅すぎて当初予定してた撮影地は既にいっぱいでした・・・
f0014380_11531567.jpg
2発目は木ノ本~余呉間の高架上から撮影
カーブの方はとんでもない状況だったようですが、こちらは横に広がってまだ余裕がある状態でした
f0014380_11555092.jpg
復路1発目は光線が悪いのは承知の上で新疋田へ
個人的にはこれで満足です
f0014380_12202480.jpg
最後に千里丘で撮影
道路事情を読み違えて茨木ICで降りたら見事イオン渋滞に巻き込まれました
最初は吹田市内の撮影地に行く予定で直前に千里丘に変更したのですが
そもそもこの調子だと吹田市内は確実に間に合わなかったです・・・
撮影後にサンバーを2台弄るイベントがあったのですが、それはまた後日

さて、満を持してNikon D750を手に入れました
普段の撮影だけならD7200で十分なのですが
稀によくある陸送の撮影を鑑みてフルサイズ機にジャンプアップしました
そういう意味ではD610を選ばなかったのはただただAF性能だけです
NRなんてRAW撮影して後処理すれば一緒ですし
もう少し撮影してサンプルが増えたら色々レビュー的なの書こうと思います
Sigma 150-600cも発売されることだし、一先ずはフルサイズ用のレンズを買い集めねば・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-05-25 12:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急8315F試運転

予てよりVVVFの更新工事が行われていた8315Fの試運転が行われました

午前のスジで出てきたと聞いて午後もやるだろうという読みで撮影に
f0014380_2133376.jpg
面縦しようと思ってたのにAFが荒ぶってこんな感じのだけ
発車までの間に色々撮ったけどアップするのはマズそうなのばっかなのでここではなしで
復路は少しでも床下が見えればということで富田へ
f0014380_21364873.jpg
やっとちゃんと撮れた古都はまさかのヘッドライト消灯
f0014380_21404387.jpg
復路の試運転はこんな感じで
ちょっとどこにピントが合ってるのか分からないんだけど

で、帰ってからUSB3.0規格のカードリーダの取り付け作業
これでRead 95MB/sの性能が活かせます
ついでに部屋の電源系の配線を更新
タップからタップが生えてる状態を解消しました
サブモニタとプリンタのコンセントが届かなくなりました
なんとかせねば・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-05-18 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 不発弾撤去に伴う臨時快速

5月9日に南海難波駅付近で不発弾撤去が行われました
これに伴い南海電鉄 難波~住ノ江間で全列車が運休となるため
JR阪和線 鳳~JR難波間で臨時快速列車が運転されました

ちょうど仕事帰りに2本目~3本目が撮れそうだったので撮影してきました
f0014380_2391936.jpg
手っ取り早く美章園で撮影
全列車アンダーラインなしの快速幕だったようです
f0014380_23134519.jpg
225系が営業列車でJR難波に行くのは初めてだそうです
そこそこの人数が集まってた割に平和だった美章園でした

さて、ついにKATOの阪急9300系が8月発売と発表されました
阪急勢としては今後の展開も期待したいところですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-05-11 23:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < しらさぎスノーラビットGW編

カレンダー上のGWとは2日しか休みが被らないのに、その両日共にスノラビの撮影に行きました

まずは2日の土曜日
前日が54→59だったので56→53だろうと思っていましたが見事寝坊
しかも54→臨時91→回送→59の流れだったようで、4回撮影できるチャンスまで逃しました
f0014380_221586.jpg
せっかくなので余呉カーブで撮影しました
しかし日が山に落ちるとは思ってもなかったので非常に残念な結果に・・・
大阪に戻ってから能勢電の陸送があるのではと行ってみるも何もなく
雑談してたら朝方になってきた上に、サンライズが遅れていると聞いて上淀へ
f0014380_245953.jpg
上淀って時点でアレですが、ちょっと日が隠れてくれたので面真っ暗にはならずに済みました

次は6日の水曜日
前回から夜勤明けで行くぞー!って意気込んで行ってきました
今回は94か96のどちらかに入るだろうと予想して昼過ぎ着予定で出発
f0014380_2111639.jpg
読み通り94に入ったので、撮影初回に微妙だった新疋田でリベンジ
折り返しになるであろう93をどこで撮るか悩んだ結果、長浜~虎姫間へ
余呉カーブも迷ったのですが、日が落ちてたとはいえとりあえず撮ったので別のところで
f0014380_2192819.jpg
構図で悩んでる間に来ちゃったのでこんな感じで
き・・・季節感はありますよね!!
ほら!伊吹山とかも写ってますし!
そんな感じでGWが終わっていきました・・・

これでとりあえず撮りたいのは撮れたかなぁと言った感じ
あとはタイミングが合えば余呉カーブのリベンジかなぁ
上りはもうちょっと北に行って撮るのもありかも
GW明けるとそろそろ怪しい感じですけど・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-05-09 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

HondaJet World Tour in Japan 2015 神戸

4月26日に神戸空港で行われたホンダジェットのイベントに当選したので行ってきました

三宮の駅前で機動パトロール隊のレガシィを発見して撮影してたら職質されるところからスタート
場所が場所なせいか照会までやってました

東遊園地公園で一般枠の行列を横目に受付を済ませてバスに乗車
会場のヒラタ学園神戸エアセンターまで30分ほどでした
f0014380_05817.jpg
立地上光線は望むべくもないのですが、雲ひとつない快晴だったのは行幸だったでしょう
展示飛行までの約1時間の間、企業スパイかというくらい細部まで撮影しました
機械系には明るくない自分にはエンジンの展示はよく分からなかったので、とりあえず銘板を探して撮りまくっておきました
f0014380_183153.jpg
13時40分頃にパイロットが搭乗し、RW27から離陸していきました
1回目RW09からのローパスはローパスといえるのか怪しい高度で通過し惨敗
f0014380_112436.jpg
2回目のRW27からのローパスはバッチリ
ギアアップして飛行するという放送だったのに何故かギアダウンしてます
f0014380_116811.jpg
パイロットの一人がずっとGoProでこっちを撮ってました
f0014380_1232186.jpg
撮影にはかなり苦しい条件ですが、なんとか旋回しているところも撮れました
f0014380_129457.jpg
最後にもう一度RW09からのローパス
とにかくもう一歩望遠が欲しくなる小ささでした・・・
f0014380_1353041.jpg
エプロンに戻ってきました
パイロットはまだ撮ってました
戻ってきたパイロットが全員と握手を交わしてプレゼンテーションへ
プレゼント言ってもクイズを織り交ぜながらの軽いものです
値段はともかく日本では売りませんからね・・・
f0014380_1423579.jpg
プレゼン終了後は全周から撮影できるように展示
17時に離陸予定とのことでしたが、1時間半も堪えれそうになかったので撤収しました
最後にステッカーとパンフレットと帽子が配られました

さて、ブルーインパルスに続いて小型機の撮影でしたが、流石にD3300+70-300の限界を痛感しました
暗所性能を気にしなければD7200+純正80-400でいいんですが、陸送もとなると・・・
まぁもう買うことに迷いはないです
フルサイズで最低限の装備を手に入れれば満足するので
ただしサンニッパズームがその最低限に含まれているんですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-05-08 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE