<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 鈴鹿サーキットSUPER GTタイヤテスト

7月29・30日に鈴鹿サーキットでタイヤテストが行われました
通常のレースではパドックパスが必要な激感エリアやBエリアなどに入園料だけで入れちゃいます
ついでに人も少ないので撮影には最高です
30日朝まで仕事なので午後の最後のセッションだけ撮影に行ってきました。

開始10分前に到着したものの、駐車場からメインスタンド裏に着いたところで走行開始
目的の2コーナーイン側激感エリアに着いた瞬間大雨が降ってきて全車ピットイン
雨が上がるとすぐに数台が出てきました
f0014380_23405932.jpg
流石の暑さで路面の水もすぐに消えました
f0014380_23451381.jpg
最初色々試して最終的に250mmでロック掛けて撮りまくることに
f0014380_23482048.jpg
岡山の公式テストで学習したので今回は一脚使ってましたが、構図維持するために左手でレンズの先を持ってたけど結構キツイ・・・
コレばっかりは大口径レンズの欠点なのでどうにもならんですなぁ
f0014380_23553736.jpg
2回目の大雨の後はかなり日が出てる時間が長くなってきました
f0014380_23505523.jpg
一部のマシンがタイ戦と同様、排熱重視の装備でテスト走行していたようです
チャンピオンマシンのトップシェードもタイ語のままなので何書いてるかさっぱり分かりません

ひと通り撮り終えたところでBエリアに移動することに
推定10kgの機材を抱えてパドックトンネルを抜けて1コーナー方向へ・・・
30分くらい歩いた気がします・・・
そして到着直前にまた大雨が!!
この大雨がかなり強く、半数以上のマシンがチェッカーまで出てきませんでした・・・
f0014380_001257.jpg
MOTULとIMPULが真っ先に出てきました
水しぶきも上がっていたので恐らくレインタイヤを履いていたでしょう
f0014380_013449.jpg
その後EPSON・KEIHIN・TOM'Sが出てきました
f0014380_035036.jpg
300クラスはaprとLM corsaしか出てきませんでした
f0014380_054383.jpg
激感エリアよりこっちの方が好みだったんで最初からこっちに居れば良かったなぁとちょっと後悔
終了後は夜勤明けというのもあってかなり疲れてたので休憩しつつ1時間掛けて駐車場まで戻りました
2時間ほどで肩がぶっ壊れました
次までにキャリーバッグ買います

というわけで、バタバタ撮影してたので150-600cの使用感とかよく分からんまま終わりました
ちゃんとカスタム設定していったけど、どれが良かったのか全く覚えてません
まぁ解像感は600mm域開放でも十分
AFは曇ってる時に稀に迷うことがある程度で、そこまで荒れ狂うこともなし
とりあえず普通に昼間撮影するのなら問題なし
あとは飛行機の撮影試したいけど当分はタイミングが無さそうです・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-31 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < DD54-33 京都鉄道博物館へ

交通科学博物館のDD54-33が2日間かけて京都博物館へ搬入されました

23日深夜に搬出が行われ、アチハ本社を経由して24日深夜に京都博物館に陸送されました
見事に寝坊したので慌てて1号線へ向かったものの、まだ170号線走行中と判明して待ち伏せすることに
f0014380_7551157.jpg
見覚えのある車が増えてきたなーと思ったらやって来ました
この後一気に東寺前まで先行して撮影
f0014380_756224.jpg
かなり時間がかかっているようで、ここの段階ですでに4時半頃でした
f0014380_758294.jpg
週末ということもあってか東寺シルエットはそこそこの人数が集まりました
f0014380_759698.jpg
0系よりも更に遅い時間なので京都タワーもシルエットではありません
f0014380_813777.jpg
こうして見るとやっぱり表現のしようがない独特なデザインですねぇ
"欠陥機関車"と呼ばれた車両の一つで、「欠陥機関車の証拠を残すために解体を免れた」なんて逸話があったりなかったり
そして家で写真チェックしてる時に気付いたんですが、この1位側のATS表記たぶん逆さまですよねぇ
f0014380_8162974.jpg
複線化され綺麗にはなっていますが、かつて走ったであろう山陰線の高架下をくぐって行きます
かなりマニアックな車両だからか、週末なのに新幹線の時と比べると全体的に人は少ない方でした

さて、今月のネタは結構休みと重なってくれて良かったです
あとはリラックマがちゃんと撮れれば・・・
来週は鈴鹿のSGTタイヤテストに行ってきます!
シフトの関係で2日目の最終セッションしか見れませんが・・・
ここで150-600cの真価を発揮してもらいましょう!
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-25 08:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 自衛隊機材輸送列車2015

今年も恒例の協同転地演習の長距離機動訓練に伴う機材輸送列車が運転されました
[陸上自衛隊プレスリリース]

が、このタイミングで大雨により近畿圏の路線が軒並み死亡
西浜松○ヨのはずが稲沢までやって来たため、俯瞰撮影の予定が消え去りました・・・
その頃、能登川ではSRCが抑止されていたので撮影に行ってきました
f0014380_16405051.jpg
かなりのんびり撮影できました
この後運転再開され始め、能登川に21時間遅れの列車がやって来ました

そして次の日は機材輸送列車のために揖斐川へ
早めに行って雨が降ったり止んだりのコンディションの中数時間待機
直前にポツポツ降ってきたので片手に一脚、片手に傘で待ち構えました
f0014380_16472711.jpg
当初の予定通りの時間に稲沢を出発してやって来ました
f0014380_16481518.jpg
今回はカバー無しのFH70 155mm榴弾砲が積載されておりなかなかの迫力でした
そして通過した直後に大雨が!!
ギリギリセーフでした・・・

引き続き米原へ追いかけたものの、到着には間に合わず
f0014380_1650078.jpg
かなり暗い中ですが、1時間ほどあるのでじっくり撮影できました
最後に発車を見送ろうとしていると京都線内で事故の一報が
f0014380_16515986.jpg
出発時間にも発車せず5099レと並ぶ展開に
結局1時間14分ほどの遅れで発車していきました

さて、ついに念願の150-600cを手に入れましたが、まだちゃんと動いている物体を撮影していません・・・
一応SRCは150-600cで撮影しましたが・・・
次の休みに阪急でも撮って色々書きたいと思います
ちょうどリラックマも始まりましたし
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-20 17:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 0系新幹線全4両京都博物館へ

今月の頭から0系が京都博物館へ搬入され始めましたが、本日全4両の搬入が完了しました

前日は午後遅めに寝たため見事寝坊
ちょうど出発地点ですれ違う形になりました
ルートは分かっているので尾行せず先回りします
f0014380_75439.jpg
まずは歌島橋で撮影
なぜここで撮影したかというと・・・
f0014380_762994.jpg
こっちと掛け持ちするためでした
両方を同じ画角の動画で収めてから追っかけ開始
しかし、全く準備をしていなかったのでまずは給油から・・・
一気に鳥飼まで先回りします
f0014380_781652.jpg
ちょうど来る直前に着いたので、どこで構えるとか考える間もなくやってきました
とりあえずはそれっぽいものが撮れました
1号線はそれほどちゃんと撮れそうにないので一気に京都まで先行
途中で一度撮影しましたが惨敗
f0014380_713812.jpg
東海道新幹線と同じく1964年開業の京都タワーをバックに博物館への道を進んできます
f0014380_7161057.jpg
定番の市電とのツーショット
f0014380_7193915.jpg
梅雨のお陰で既に水垢がついてるのが残念ですが、博物館が出来た時にはまた綺麗な姿になっているでしょう
f0014380_7245070.jpg
無事に全4両の搬入が終わりました
今回はそこそこ動画を撮影したのでまたニコ動にアップします

さて、また夜勤に入ったので夜のネタが厳しくなりました・・・
もしかしたら仕事と被るかもしれないと思ってた今回の陸送が撮れて良かったです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-14 08:00 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 0系新幹線 京都鉄道博物館へ

昨年11月7日に弁天町から搬出された0系が修繕されて京都鉄道博物館へ搬入されました

f0014380_2181918.jpg
前日には準備がされている様子を見に行きました
搬出時の痛々しい姿から見違えるほど綺麗になっていました

次の日は仕事のため帰るころには出発する時間
経路が分からないのでなんとか出発地付近で探し出します
尼崎付近でUターンした直後でなんとか捕捉したものの前に出れず・・・
f0014380_2302649.jpg
裏道を使って歌島橋まで先行することができました
ちょっと暗くなりすぎたので明るめ&コントラスト落としてこんな感じ

更に空港線を追いかけて動画を撮影
その後見失ってしまい、171方面へ進んでみたものの見当たらず
中環から1号線方面へ向かっていると1号線入りの情報をキャッチ
かなり遅れましたが、普通に走っても京都に入ったところで追いつきました
1度途中で撮影を試みましたが、場所選びから大失敗しました・・・
諦めて最後の搬入を撮影に向かいました
f0014380_324436.jpg
4時25分、狭い入り口から後退して入っていきます
生憎の雨模様ですが、空が明るくなってくる時間です
f0014380_362832.jpg
15分ほどかかって入り口を抜けると、次は山陰線の高架下を通ります
f0014380_393346.jpg
そのまま他の車両と同じく建設中の博物館へと搬入されていきました
報道関係者の多くはここで撮影していました
曜日の問題なのか、初回ではないからなのかは分かりませんが
今までよりも撮影者は少なかったような気がします
搬入が完了したらそそくさと帰って6時に就寝し、また仕事に行きましたとさ

さて、今月はまた夜勤です
夜勤ということは、陸送と被るとどう足掻いても撮りに行けないということです
まぁつまり昼間のネタは足掻けるってことでもありますが・・・
そろそろちゃんとレンズ集めしたいのでちょうどいいくらいだと思っておきます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-03 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE