<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 旧交通科学博物館からC62 26搬出

25日0時から旧交通科学博物館で最後の車両となったC62 26が京都鉄道博物館へ陸送されました
仕事の前日だったので弁天町の搬出のみ撮影しました

0系以来久々に最寄りの駐車場に車を停めることができませんでした・・・
ちょっと離れたところに停めて搬出口へ
駐車場の埋まり具合&路駐の量の割には撮影者は少なかったです
NHKがインタビューに来ましたが、普通に断りました
f0014380_049356.jpg
3月のD51 2と同じく、足回りから先に出てきました
f0014380_0532224.jpg
続いてボイラー周りが出てきました
旧交通科学博物館内でお色直しされた綺麗な姿です
f0014380_057764.jpg
出てきてすぐに点検停車し、京都へ向けて出発していきました
このアングルをバッチリ抑えたかったのでSS1/25で気合の流し撮りです
このあと煙室戸が開くトラブルがあったようですが、無事京都に到着しました

今回も動画を撮影したのでニコ動で公開してます

これにて2014年4月15日の義經から続いていた展示車両の搬出が終了しました
f0014380_191179.jpg
この約1年4ヶ月の間に2回もカメラが変わったり仕事を始めたり色々あったわけですが
そんな中で結果的に17形式も撮影出来たのは幸運でした
そして持っててよかったサンバー!
まだ幾つか展示物が残っているようですが、もう間もなく梅小路蒸気機関車館も閉館し
より一層京都鉄道博物館の開館が待ち遠しくなります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-28 01:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急(能勢電)5146F阪神尼崎へ

昨年の5136Fに続いて5146Fが能勢電移籍に伴う改造のため阪神尼崎へ回送されました

23時まで仕事だったので、定時即上がりキメて武庫川駅へ
30分ほどで到着したころにはすでに先客が3名
最終的に追っかけ組など20名ほどが集まりました
f0014380_4371540.jpg
1時50分ごろに通過していきました
ピント合わせるのに必死になりすぎて構図が死亡しました
前回スマホ動画だったのを考えればこれでもまぁOKでしょう

今回の動画はこんな感じで
もうちょっと明るめの設定にしたほうが良かったかな?
こっちは思ってたとおりに撮れたので満足です

さて、来週はKATO9300系が発売されます
そして10月には鉄コレ5100系が!!
5136Fはもう作ったので、シングルアームの屋根を能勢電に変えて5146Fを先取りしようかと考えてます
原型は普通にデビュー当時の京都線仕様でいいかな
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-23 05:00 | 写真 | Trackback | Comments(3)

(( へ(へ゜ω゜)へ < スシ28&マロネフ59京都鉄道博物館へ

旧交通科学博物館からスシ28-301(スハシ38-102)とマロネフ59-1が京都鉄道博物館へ陸送されました

前回のキハ48撮影の帰りに準備済みとの情報をキャッチしたので、解散後に弁天町へ直行しました
f0014380_0592047.jpg
スハシ28-301から出てきました
旧交通科学博物館内で修繕が行われたようでとても綺麗です
妻面の表記がありますが、側面の表記はまだありませんでした
f0014380_123646.jpg
続いてマロネフ59-1です
こちらは側面も妻面も表記はまだされていませんでした
f0014380_15323.jpg
ここでゆっくり撮影出来たので、疲れも考慮して京都までは追いかけずに帰りました

さて、有給で作った3連休も終わり、また日常に戻りました
先月は調子に乗ってレンズ買って酷いことになっていたので、今月は控えめの生活をします
まぁ、高価なものを買わないってだけなんですが
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-19 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 紀勢本線撮影

昨日は熊野花火の臨時列車を撮影する予定ですが、悪天候のために延期が決定しました
臨時列車は無くなりましたが、JR東海の車両自体を全然撮ってないので予定通り撮影に行ってきました

朝合流して第二京阪~京滋バイパス~新名神~伊勢自動車道と走って松阪市へ
昼食を食べてから多気駅方面へ撮影に行きました
枚数が多いので数枚抜粋します
f0014380_032857.jpg
有名撮影地の一つですが、山中なので海寄りよりも酷い天気でした
f0014380_0103050.jpg
多気方面へ戻ると打って変わっていいお天気に
f0014380_0163634.jpg
キハ48自体ほぼ撮ったことがないので、当然ツートンカラーも初撮影でした
f0014380_0171857.jpg
夕方になるにつれて京阪神を襲った雨雲が近づいてきてだんだん暗くなってきました
f0014380_019154.jpg
雨が降り続きそうだったので徳和駅でバルブすることに
2両だと高架下から撮影できるので雨でも問題ありません
f0014380_0243883.jpg
キハ25は見るのも初めてだったかも・・・
ここで数本撮影してから帰路に
一部区間できのちゃんさんに運転を変わってもらって寝ました

さて、この日の疲れで3連休の3日目は寝てるだけで終わりました
気付いたらリラックマ1000系を全然撮れてません
今後の予定を考えるともう今週末しかチャンスはないかも・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-18 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 京とれいん臨時快速急行2015

今年の京の七夕は油断して有給取らずに無事死亡したので
念のためと今回の五山送り火は有給を取って臨みました

往路は機材に頑張ってもらう形で走行を撮影
f0014380_2151827.jpg
ちゃんと流せばもうちょっとマシなはずですが、失敗を恐れてこんな感じに
次があれば流しでチャレンジしてみます
復路はいつも通り茨木市でバルブ
f0014380_2171626.jpg
臨時快速が運転されていました
いつの間にかヨーダンパが外されてることに今更気づきました
忘れてただけかもしれませんが・・・
f0014380_2183231.jpg
通常HMなので撮影者は全然居ませんでした
自分は前回とは機材が変わっているので大満足
満足して帰り始めると臨時快速でリラックマが下ってきているとの情報が・・・
f0014380_220261.jpg
桂で寝てると思ったらこういうことかよおおおおおおおおおおお
ズーム流し頑張りましたが、VC入れ忘れて残念な結果に・・・

さて、何より京の七夕撮れなかったのがショックなので
是非来年はちゃんと有給取って行こうと思います
来年も走ればいいなぁ・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-17 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < EF66-27撮ったよ

既に運用に復帰して2ヶ月経ってますが、やっと撮れました
ちなみに最後に撮ってたのは2013年9月28日でした

復帰後最初に撮れたのは復帰からちょうど2ヶ月になる8月6日
所用で出かけた後、5073レに入ってるとのことでとりあえず山崎へ
f0014380_12135911.jpg
コンディションとかガン無視でとにかく撮ろうってだけでしたが
カメラとレンズのポテンシャルを測るにはいい機会でした

そして今日、59レが遅れているとのことで撮影に行ってきました
3時間も遅れてると気付いたのがすでに7時前だったので久々に新大阪へ
f0014380_12153391.jpg
SGSLらしく厳ついコンテナが連なってます
荷物を目立たせるような撮影地じゃないのでアレですが
撮影後リラックマを収穫に行ってきましたが、それはまた別の機会に

久しぶりに新大阪駅に行きましたが、かなり工事も進んで綺麗になっていました
気付いたら色んな所が変わっててビックリするばかりです・・・
んじゃ、今日はこのへんでノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-12 13:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE