<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 2015年まとめ

2015年総まとめです

・1月
能勢電オールドルーキー尼崎出場
E7系F15編成
能勢電オールドルーキー西北→平井
最後の24系天理臨
兵庫2号200系クラウンPC撃沈(ブログ掲載は2月)
札幌市交&西鉄新車(ブログ掲載は3月)
・2月
E7系F17編成(ブログ掲載は3月)
583系京都鉄道博物館へ(ブログ掲載は3月)
・3月
D51-2陸送
嵯峨野トロッコ出場
DF50-13&DD13-638津山へ
SUPER GT岡山テスト(ブログ未掲載)
EF65-1&EF58-150&オロネ24-4京都鉄道博物館へ
阪急2300系運用終了
大統領夫人来日
阪急2300系ラストラン
姫路城ブルーインパルス
オールドルーキーの模型作ったよ
・4月
クモル・クル
しらさぎスノラビ
阪急2315F廃車陸送
海外譲渡のキハ(ブログ未掲載)
・5月
ホンダジェット
スノラビとかサンライズとか
不発弾撤去
阪急8315F更新
メモリアルトレイン琵琶湖(大サロ)
遅れサンライズ(ブログ未掲載)
・6月(D750購入)
阪急8040形大変動
阪急8315F更新後初運用
B787試験機&ソーラー・インパルス
・7月(Sigma 150-600c購入)
0系陸送その1
0系陸送その2
大雨&自衛隊輸送
DD54-33陸送
SUPER GT鈴鹿タイヤテスト
・8月
台湾新幹線(ブログ未掲載)
EF66-27撮影
京とれいん臨時快速急行&リラックマ
三重県キハ48撮影
スシ28&マロネフ59陸送
能勢電5146F尼崎へ
C62-26京都鉄道博物館へ(弁天町全車搬出完了)
阪急リラックマまとめ(ブログ掲載は9月)
・9月
山陰トワイライト
1053レ&5106F撮影
アシアナ航空伊丹空港へ(ブログ未掲載)
・10月
7014Fの一部、近畿車輛へ陸送(ブログ未掲載)
能勢電イベント&家島サンバー救急車(ブログ未掲載)
天草JA01AM(ブログ未掲載)
R2-D2 ANA JET(ブログ掲載は11月)
・11月
オヤマイテ
ありがとう381系(まつかぜ)
ツインリンクもてぎ1日目
ツインリンクもてぎ2日目
ツインリンクもてぎ3日目
山陽電鉄6000系陸送(ブログ掲載は12月)
E3系R19編成出場(ブログ掲載は12月)
スターウォーズジェット(R2-D2&BB-8)
ありがとう381系(あさしお)
・12月(TAMRON Model A009購入)
なにわ回送
EF65トワイライト色
巨大クロネコ
阪急1008F
京とれいん"京都・嵐山花灯路"
能勢電5146F&5148F出場
スヌーピーJ号淡路島
能勢電5108F尼崎入場
683系リニューアル
米原訓練

恒例にしてる記事まとめです
見返してみるとブログに書いてないことが結構ある・・・
10月なんて追々書きますって書いておきながら全く書いてないという・・・
サボりで日が開いてるのも結構あるので、来年はちゃんと書きたいなーと
f0014380_12482029.jpg
そして恒例にしたいまとめ画像です
昨年と比べるととんでもなく増えてます
そして今年の撮影枚数は2万枚を超えていました!!
2年連続で前年比200%超えです
24MP機のD750で連写を活用したらとんでもないことになってしまいました・・・
Jpegだけでも270GBという大迫力です
来年は写真専用のRAIDケースを買わなくては・・・

さて、最後に鉄道写真以外のまとめを貼って締めたいと思います
それではみなさん、良いお年をお迎えくださいノシ
f0014380_1581615.jpg

[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-31 12:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < DD51米原訓練

向日町操~米原操でDD51プッシュプルで訓練が行われました
ここ最近ずっとやっていたのですが、28日にやっと休みと被ったので撮影に行ってきました

前日に寝るのが遅くなって当初の予定より遅めに家を出発
混んでたら先回りしようと思っていたのですが、予定していた山科はそれほど混んでませんでした
f0014380_0312820.jpg
山科入線は望遠でポイントを渡ってくるところを撮影
f0014380_0394274.jpg
停車中にウロウロスナップ撮影
監視に出てきた駅員さんが物珍しそうにDD51とチキを見てました
北上して安土辺りで撮れるかと思ったら架線柱が新設されてて撮れず・・・
f0014380_0424298.jpg
とりあえず降りて近江八幡の方へ歩いて適当に撮影
f0014380_0431020.jpg
ついでにケツ撃ちもしときました
下りは日が落ちた後の瀬田川でサイド流したいなぁと思ってそこまで移動
f0014380_045010.jpg
イメージしてたのと少し違うんですが、とりあえず撮れました
帰りに駅前で軽く京阪を撮影してから帰りました

さて、その撮影の後でスタッドレスタイヤを入手しました
ホイールどうするかとか今期要らなくね?とか思ってたんですが、友人の方からいい物があるってことで
そちらから購入する形になりました
とりあえず車検通したら履いてみます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-30 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < リニューアルヨンダバとか

昨日は暇だなーと思ってたんですが、何やら撮影に行くらしいので引っ付いていきました
個人的には新しいレンズで色々試したかったのでそっちがメインです

まずは臨時サンダーバードを茨木駅前で撮影
f0014380_0145576.jpg
某氏によると試作車が入るはずだったらしいのですが、変わってしまったようです
期せずしてリニューアルサンダーバードを初撮影出来たのでむしろラッキーという感じ
この後は伊丹空港へ行って軽く撮影
スタアラ塗装が降りてきたのでそれが上がるまで撮ることに
f0014380_0171249.jpg
17時15分に上がりましたが、もうこの時間は日の入り時刻も過ぎてて寒かったです・・・
あと写真ほど明るくもなかったです
撮影後は焼肉食べ放題へ行って騒いで帰ってきました

さて、1週間ほどModel A009を使ってみました
半数以上をF2.8縛りで色々試してみましたが、感想としては「ピントがシビア」に尽きます
暗いレンズを使ってる時のガバガバ置きピンじゃ外しまくって全然ダメでした・・・
AF-Cで追いかけやすい被写体だとD750のAF性能と合わせて撮りやすいんですが、置きピンで攻めると・・・
明るい時は画質重視で2段くらい絞ればいいんですが、暗いコンディションだと開放で撮りたいので苦労します
ま、お前が下手くそだからだろって言われたらそれまでなんですが
親指AFやったほうが良いんですかねぇ
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-28 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急(能勢電)5108F阪神尼崎へ

先週出場した5146Fと入れ替わる形で5108Fが阪神車両メンテナンスへ入場しました

ニーニッパズームを手に入れたので今度こそ武庫川で決めてやる!と意気込んで
仕事も半休使って場所取りもバッチリ!!
駅の照明は消されるだろうと思ってAF-L置きピンのつもりで行きました
が、幸運にも1時を過ぎても照明が消される気配はなく、そのまま踏切が鳴動し始めました
f0014380_3153691.jpg
狙ってた位置はもうちょっと後ろだったのですが、ここぞという時に失敗するのが私です
見事にケツを切ってしまったので慌てて引いて撮り直し
なんとかリカバーすることに成功しました
撮影直後はこのカットが撮れてたことに気づいてなくて「また撮り直しかーチャンスあるかなー」とか思ってましたが
帰ってこのカットを確認したら「とりあえず仕事の都合が合った時に行ければいいかな」くらいに変わりました
有給使い過ぎなんで抑えたいんですよ・・・

さて、みなさんはそろそろ冬休みor仕事納めでしょうか
私は1ヶ月前には暇になるはずだった年末年始の仕事に暗雲が立ち込めてきてちょっとブルーです
とは言え今年も残り1週間を切りました
大晦日までにあと数回撮影の予定があるので、年末特番(?)は大晦日のギリギリになりそうです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-27 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号in淡路島2015

久しぶりにライトシップA-60R スヌーピーJ号が近畿圏にやってきました!
今回は期間が短く、滞在中の仕事の休みが21-22日しか無かったので迷うことなく行ってきました

仕事の疲れもあり、起きたのは14時頃
午後から天候が回復して飛行中との情報をキャッチしてから出発
が、予想外に道が混んでいたため着陸には全く間に合わず・・・
そもそも際どい時間に出発したので想定範囲内ではありますが
f0014380_0192816.jpg
夜間の撮影は完全に2年ぶりになります
この時間帯は時折見に来る人がいました
1時間ほど撮影した後、さんゆ〜館で温泉に入り、淡路島ラーメン東大で腹拵えをして道の駅あわじへ
f0014380_025951.jpg
恒例の明石海峡大橋バルブです
この後すぐ消灯時間になったので寝ました

次の日へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-23 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 能勢電鉄5146F&5148F西宮へ

ねんがんのニーニッパズームをてにいれたぞ!
というわけで、今回のためにTAMRON Model A009を購入しました

前回の出場からおよそ1年になりますが、色々考えて目をつけていたポイントへ行きました
その前に、出発前の様子を見に尼崎へ
f0014380_4254055.jpg
いました
軽く撮影してから予定地点へ向かいました
f0014380_412497.jpg
まずは5146F
思いっきりパンタ切っちゃいました・・・
AFはめっちゃ頑張ってくれるんですが、如何せん肉眼のほうが暗くてよく見えないんです・・・
f0014380_4142065.jpg
ケツはこんな感じで
ノイズ感強いけど、これくらいに写るならどこで撮っても変わらんような気がしてきた・・・
8分後に5148Fが来ましたが、これがまた見事にAFキマらなくて撃沈
f0014380_4191214.jpg
苦し紛れにケツ撃ちして終了です
今回の走行写真は全部ISO-8000で1/100で撮影しました
腕と度胸があればISO-6400の1/80くらいでいい感じかもです

さて、今回のためにコツコツ計画して購入したレンズですが、当然明るいだけが取り柄ではありません
次の休みに昼間の解像力を確認してみます
そして今日も仕事なのです・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-20 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 京とれいん"京都・嵐山花灯路"

12月13日に京の七夕と同じく恒例となった京とれいんの残業列車が運転されました
今年から快速急行に変更とのことで、京の七夕で撮り逃した専用HMを撮るために茨木市へ行ってきました

きのちゃんさんと1008Fの水切りを撮影した後、きのちゃんさん宅で休憩を挟んで茨木市へ
f0014380_18263162.jpg
往路はHMと方向幕を大きく写す形で撮影
復路撮影のため梅田方へ行って、延々と来る列車を撮影
こういう時に一通りの編成を撮影するスタイルです
f0014380_18301269.jpg
6回ほど撮影して初めて被られそうになりました
先に出て行ってくれたので特に問題はありませんでしたが

撮影後、12月7日に開店した上新庄駅前の"天然温泉 満月"に行ってきました
できたてで綺麗な温泉というのはなかなか新鮮でした
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-19 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急1008F正雀へ

阪急1000系の第9編成となる1008Fが正雀工場へ搬入されました
まず12月13日に大阪港に陸揚げされるところを撮影に行ってきました

前日仕事明けだったこともあって遅めに出発
f0014380_1837522.jpg
するとちょうどいいタイミングで吊り上げられたC#1108が!!
f0014380_18382627.jpg
神戸線ですねーって感じの床下を確認
この日はこれだけで撤収
陸送も特に撮りに行かず・・・
そして15日に後半の4両を見に行ってきました
f0014380_18394419.jpg
13日の撮影でまだ後ピンっぽかったので調整しなおしてから再戦
先頭が上がるまで待ちたかったのですが、色々都合があってこれだけで撤収
夜の陸送で撮影することにしました
f0014380_18405945.jpg
新カメラ&レンズになってから撮ってなかったので慣れたところでリベンジ
途中の点検停車はものすごい人数が集まってたのでスルーしました
f0014380_1843843.jpg
あとはテキトーに千里丘で停車中を撮影しました
f0014380_18435796.jpg
C#1508もこんな感じで
この後正雀までは行かずに帰りましたとさ

さて、お給料入ったのでTAMRON A009買いました
これでもう何も怖くないって感じです
ほぼテスト撮影無しで夜間ネタ撮りに行くことになりそうですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-18 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < でっかいクロネコさん

12月5,6日にクロネコヤマトの「宅急便コンパクト」の販促イベントのため、梅田BIGMAN前に巨大クロネコが出現しました
前日から阪急関連で告知されていたので、この日は仕事鞄にカメラを忍ばせて帰りに撮影しました

23時半頃、いつもなら3階改札に行くところを横にそれてBIGMAN前へ行くと・・・
f0014380_168332.jpg
居ました、でっかいやつが
f0014380_16104374.jpg
異様な存在感を放つソレを、人が少ない隙を突いて撮りまくりました
そしてこのクロネコさん・・・
f0014380_16135299.jpg
鼻を押すとサンプリングを吐き出してくれる機能があります!
なんかこれはやってみたい!!
でも日曜日も昼から仕事・・・ということで
朝5時から整理券を配っているという情報をキャッチした俺は、次の日5時に起きて梅田へ!
そして整理券だけ貰って帰って寝る!!
10時にもう一回起きてまた梅田へ!!!
そして念願の鼻ポチーからのオエー(twitter動画リンク)
箱の中身は・・・
f0014380_16172893.jpg
マグネットでした!
満足して始業時間まで暇潰し・・・しようと思ったけどすることが無くなったので早めに行ったら酷い目に遭いましたとさ
ちなみに帰りに見に行ったら煙のように消えていました

久しぶりに鉄道でも自動車でも飛行機でもカメラでもない記事を書いた気がする・・・
まぁここ数年はTwitterとの使い分けってところで意図的に書いてなかったんですが
今回のは話題性のある出来事だったのでブログに残しておくことにしました
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-17 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < E3系R19編成搬出

現美新幹線の改造のため川崎重工に搬入されていたE3系R19編成が仙台へ戻りました

11月27日夜勤明けに神戸へ直行
f0014380_15481952.jpg
朝、暫くの間新車の試運転が行われた後、先頭車両が出てきました
どうやら窓を埋める工事を中心に行われ、それ以外は触られていないようです
f0014380_15491651.jpg
最初に吊り上げられた15号車はこまちのロゴが・・・ちょっと消えてますが残ってました
f0014380_15504314.jpg
お昼を挟んで先頭車両が吊り上げられました
午前中の強風もマシになって撮りやすかったです
f0014380_1552011.jpg
最近曇り男であることに定評がある俺がいたので、この角度の時だけいい感じに曇りました
とても残念です
f0014380_15524770.jpg
実はE3系って撮ったこと無いので、頭だけ撮って原型風に・・・
必死に撮ってたらいつの間にか晴れてました・・・
f0014380_15535295.jpg
こちら側は全車窓なしかと思いましたが、13号車は一部しか埋められていませんでした
艀がすぐに動くような気配では無かったのでそのまま撤収しました

さて、11月分の書き漏らしはここまでです
次回から12月の書き漏らし分です
もう今月も残り半分ですが、まだまだネタが目白押しです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-16 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE