<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < DD51網干訓練

宮原操~網干間でDD51+12系5B+DD51の訓練が行われました

勤務の都合上撮影に行ける日は2日のみ
そのうち1日は山陽6000系試運転の撮影も兼ねて行きました
f0014380_1055470.jpg
山陽撮影後に移動して往路を撮影
70-200mmまでしか持ってきてなかったので、D3300に装着して無理矢理撮影
エントリー機撮って出しのダイナミックレンジや色再現性に限界を感じます・・・
復路まで時間があるので姫路で大将軍駅近辺をウロウロしてからレンタサイクルで市川へ
f0014380_10571115.jpg
晴れると逆光になるので曇ってくれたのは僥倖でした
姫路から自転車で20~25分程度でしょうか
御着から歩いたりするよりは楽だとは思います

そして、昨日の最終日も夜勤明けで出撃
数少ない順光ポイントになるスマシオに10時頃到着
まだ誰もおらず、撮影場所選び放題!
初めて来て思いの外高い柵に困惑しつつも適当に撮影位置を確保
f0014380_1114513.jpg
81レにニーナが!と待ち構えていましたが、見事に被られました
前の方の立ち位置だとセーフだったようで、ちょっと残念・・・
f0014380_1124757.jpg
狙いの訓練はバリ晴れの被り無しで大勝利!!
須磨浦公園の駐車場が平日最大1200円なのでそこに車を放置することにして、荷物を減らして電車で一旦三宮へ
駅前で海鮮丼を食してから元町駅で復路を撮影しました
f0014380_118127.jpg
完全に逆光になるポイントですが、上手くまとめられました
須磨浦公園へ車を回収しに行って、別の撮影に行ってたグループと合流して飯食って帰ってきました
夜勤前から29時間の連続行動になりました・・・

さて、大阪市交66系鉄コレの発売日が発表されました
先行発売日は・・・夜勤明け!
中間パンタなし屋根が無さそうなのが懸案事項ですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-26 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 225系100番台出場

昨日、近畿車輛から225系100番台が出場しました
521系後期車や227系と同じデザインになりました

いつも通り夜勤明けで神崎川橋梁へ
f0014380_1215817.jpg
逆光+曇で加減が分からず超絶露出オーバーに・・・
久しぶりにRAW現像してなんとか見れる程度にしました
f0014380_1285681.jpg
1/1000で切ってるつもりがいつの間にか1/1250になっててLED切れました
この顔もなかなか波及していってるのでこのままディーゼルカーにもなってくれたら面白いなーなんて思います

久しぶりに行ったらおおさか東線の新橋梁が対岸まで繋がっててビックリです
この調子でいつの間にか電車が通ってたりするんでしょうね
上流に行くと阪急も新橋梁へのレールが敷設されてましたし・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-24 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陽電鉄6000系試運転

昨年、川崎重工から陸送された6000系の試運転が行われているようなので撮影に行ってきました

山陽ファンの案内で的形へ
f0014380_70498.jpg
下りは基本逆光なのでテキトーに
回送表示なのでLED切れても気にしない方向で
f0014380_741888.jpg
上りは順光でバッチリ
影が際どい位置に落ちてましたが、なんとか回避しました

この後、明石市内で神戸空港のMAF-125A?に出会いました
f0014380_755945.jpg
なぜこんなところを走っていたのかは不明・・・というか謎すぎる・・・

ネタ鉄根性で初めて山陽を撮りましたが、3000系の古臭いデザインがいいですねぇ
阪急ファンとしては上についてる標識灯がポイント高いですね
ちょっと家から遠くてなかなか撮りに行く気分にならないんですが・・・
神戸線すら行くことが少なくてすっかり忘れてましたけど、6000系も運用が始まれば阪急三宮にも来るんですよね
それはちょっと見たいかも
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-23 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 1304Fがやってきた

バレンタインデーに1304Fのうち4両が大阪へやってきました

クレーンが不調のため作業が遅れているとのことで、きのちゃんさんと昼過ぎから見に行ってきました
f0014380_642683.jpg
到着直後にC#1954が上がってきました
バレンタインに相応しい良い色です
f0014380_6422832.jpg
日も傾き、雲の中から見え隠れする状態でC#1404が上がってきました
向きの張り紙が貫通路からC台側に移動しているくらいしか他と違いがありませんが・・・

遂に1300系も5編成目になり、3300系も少しずつ減っていくのでしょうか
すでに2300系と入れ替わりに7連になった編成はいますが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-22 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急5300系5317F片パン運用

19日午後からパンタグラフの不具合により、5317F全車が梅田方のパンタを下ろした状態で運用に入っています
20日にトワイライトを撮りに行く予定でしたが、天候が悪いのでこちらの撮影に切り替えました

夕方まで撮り続ける予定なので1デイパスを買って出発
f0014380_5445836.jpg
前パンを下ろしてると聞いてまず撮りたかったのが目線がパンタ目線になるここ
傘さしながら撮るのはなかなかしんどいです・・・
f0014380_55537.jpg
次は後ろの車両まで写したくて水無瀬へ
前パン車だと微妙に収まりが悪い気がする撮影地でも撮りやすいのがいい!
f0014380_5574533.jpg
C#5418側だとあまり目立たないのでケツ撃ちだけで
それでもこれは異様な光景に見えますが
f0014380_613819.jpg
走行撮影の最後に大山崎へ
富田で撮るか悩んだのですが、ここも前パンだと撮りにくいという理由でチョイス
高槻市へ移動して昼飯を食べてから次の狙いへ
f0014380_641872.jpg
京とれいんを止めるためにSSガン上げしたら暗すぎてISO感度もガン上げ
毎度のことですが、ちょっと厳しいです・・・
発車を見送ってから桂へ移動
f0014380_681451.jpg
2回目の並びを撮って帰りました
京都線では見れないPT4806-B-M片パンってのも新鮮でいいですねぇ

今回の片パン運用はすり板の異常摩耗という噂です
f0014380_6234536.jpg
一応撮っておきましたが、正常な減り方ってのが分からないのでなんとも言えないですね・・・
暫くはこのままで走るという話もありますが、今日から仕事なので早めに撮っておきました
1300系の増備が進み、そろそろ3300系も編成単位で廃車が始まりそうなので、こういうタイミングでたくさん撮っておきましょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-21 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 嵯峨野トロッコ出場2016

先月から吹田に入場していた嵯峨野トロッコの客車が出場しました
夜勤の合間に睡眠時間を削って撮影に行きました

あまり遠くに行く意味も無いので昨年同様に茨木駅外へ
昨年はちょっとアレだったのでリベンジも兼ねてですが
f0014380_11383690.jpg
小雨が降る中通過していきました
晴れるとあまりよろしくないので良かったです
直前くらいまで雹か霰かってくらいの氷が降ってましたが・・・

暫くA009で色々撮りましたけど、やっぱり明るいレンズは楽でいいですねぇ
暗い状況で開放でも使う気になれますし、解像感求めても1~2段程度でだいぶ良くなります
A005にしっくり来ないところがあったのでタムロンを敬遠する気持ちがあったんですが、純正ニッパに対抗しようとする製品なだけあって満足度は高いです
純正との値段差を考えてもかなり素晴らしいレンズだと思います
純正を使ったことはないですが、遜色ないという評価は概ねその通りなんでしょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-18 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 117系原色12連

先週は深夜に向日町操~宮原操間で117系12両(S4+T1)の回送列車が運転されました
最終日だけ撮影に行くことができました

週末なので人が多いのではないかと思い、沿線で流すことも考えたのですが、生憎の豪雨だったので駅撮りで
f0014380_2091557.jpg
下りの回送は大阪駅がまだ混雑してる時間帯なので新大阪で撮影
この日一番の大雨のタイミングで通過していきました
このアングルだと12連か分からないのが残念なところですが・・・

車で大阪駅へ移動してみると、11番ホームにはサンライズ待ちのの乗客だけ
2分半遅れでやってきたサンライズが出発すると完全に一人になりました
f0014380_20112214.jpg
3分ほどの停車時間でしたが、他の撮影者を気にする必要もなく撮影に専念できました

せっかくの12連なので動画も撮影しておきました
終電後とはいえ週末に他の撮影者が居なかったのは何故なんでしょうか・・・

車検代地獄を乗り越えて金欠から脱しました
すでに来月まで大人しくしない予定が詰まってるので、他のことはできるだけしません
鉄活動に全振りです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-15 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < なんだか色々撮る1日

さて、先日はサロンカーなにわ乗車&撮影を書きましたが、実はあの後まだ続きがあるんです
宮原への返却を撮影後、トワイライトを撮影しに塚本へ移動しました
f0014380_220282.jpg
待ってると前日のSL試運転に使用されたPFと12系が帰ってきました
f0014380_222355.jpg
最近組み替えられて話題のW84編成もやってきました
f0014380_2234111.jpg
そして目当てのトワイライトもやってきました
見事に曇りました
曇ってるなりには撮れましたが、これじゃ順光ポイントで撮った意味無いじゃん・・・

のんびり移動して今度はDYを撮影
f0014380_2265822.jpg
こっちも曇りました
これが曇り男の力です
あと、久しぶりにここで撮ったけどそんなにいいところじゃないね
もう1階高かったらいいんだけど
家から近い以外にいいことなかったわ

こんな感じで、大サロ絡みで作った3連休は鉄活動で使いきりました
ついでに財布の中身も使いきりました
結構マジで給料日まで厳しいです
でも何かあるって聞くと行っちゃうんだよねぇ
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-04 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 紀州路サロンカー乗車記

1月31日に和歌山~白浜間でDD51重連+サロンカーなにわの団体列車が運転されました
今回はなんとこの列車に乗る機会を得ることができました!

まずは前日の宮原~向日町を撮影するために会社に脚立を持ち込むという作戦に
f0014380_20464184.jpg
退勤後すぐに茨木へ移動してなんとか撮れました
色の差がすごいことになってますが・・・

乗車当日へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-02 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < C57-1試運転

今日は超久しぶりにSLの試運転を撮影に行ってきました

昨日はサロンカーなにわに乗って騒いで疲れていたので、起きたらもうお昼・・・
やっちまったなぁと思いつつ、電車の時間を調べると長浜以南なら間に合いそう
新幹線を使うか悩んだけど、最近お金使い過ぎなので自重しました
f0014380_23385349.jpg
沿線の撮影地に間に合うか微妙だったので、諦めて米原で撮影
f0014380_23405753.jpg
新快速で先回りして能登川で返却を撮影
ものすごい煙で駅中が煤臭くなりました
更に近江八幡まで追っかけてきのちゃんさんと合流
f0014380_23433416.jpg
近江八幡発を沿線で撮ろうとしたものの間に合わず・・・
撮影場所はアレですが、久しぶりに後進走行を撮れたので満足です

さて、冒頭に書いた大サロに乗ったお話
Twitterも見て頂いてる方ならご存知かと思いますが、明日以降まとめて書きます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-01 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE