<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 伊丹空港B747乗り入れ終了から10年

国内の旅客B747引退から2年になりますが、同時に伊丹空港への乗り入れ終了からも10年になります
当時のブログにあまり写真を貼ってなかったので、このタイミングで少し記事に残しておきたいと思います

2006年3月31日(金)
当日は午前中だけ撮影する予定だったのですが、結局夜まで撮影することになりました
カメラの時計設定が狂っていたので正確な時間は分かりませんが・・・
f0014380_9142475.jpg
出発の準備をするJA8905
コンテナにJASの旧ロゴが見えます
f0014380_944036.jpg
先に動き出したのは近くにいたJA8904
この頃は太陽のアークがかなり増えていましたが、まだ普通に旧鶴丸塗装が飛び回っていました
f0014380_9201580.jpg
離陸していくJA8904
左下にお馴染みの伊丹スカイパークがありますが、当時はまだ開業していませんでした
f0014380_9231017.jpg
20分後にはJA8905も伊丹を出発していきました
f0014380_9235486.jpg
ビジット・ジャパン・キャンペーンの「YOKOSO! JAPAN」ペイントが施されたJA8958
5年前の国際線機材引退時に最後まで飛行していた機体です
f0014380_9294543.jpg
まだ全日空表記のJA8965
日本航空が鶴丸から太陽のアークに変わるのと同じようなタイミングで、全日空からANAに表記が変わっていったと記憶しています
f0014380_9333942.jpg
同機の離陸です
この8年後にまた同じアングルで撮影できる機会があるとは思ってもいませんでした

ここから場所を千里川へ変えます
B747の乗り入れ最終日だけあって撮影者が大勢・・・
f0014380_9364316.jpg
いません!
2年前の里帰りフライトからすると考えられないくらいの少なさ
写真を見返しても100人いるか怪しいくらいです
f0014380_9384255.jpg
滑走路へ向かうJA8964
特にイベント感も無かったので、殆どの便はW2から上がってたんじゃないでしょうか
f0014380_9472021.jpg
レジ番分かりませんが、千里川では定番のアングルの一つ
サイド側からの写真を全く撮ってないのが残念なところです・・・
f0014380_9511743.jpg
日没前に上がったのはこの便が最後だったかと思います
ANAMがあるANA機と違い、JAL機の乗り入れはこの日が完全に最後になりました

この日から数年間飛行機から離れて、その間に殆どのB747が退役していました
結局これ以降に撮影したのは里帰りフライトのJA8961だけだったのですが・・・
珍しく昔懐かしな話を書いてみましたが、この件だけは前々から何かのタイミングで書いておきたいと思ってたのです
あれから10年も経ったなんて思いたくもないんですけどね・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-31 09:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < SUPER GT 2016 岡山公式テスト

3月19~20日に岡山国際サーキットで恒例のSGTの公式テストが行われました
ちょうど休みと被ったので撮影に行ってきました

昨年初めて行って体験走行というものを知り、今回は朝一で行って走行枠をゲットしました
そして公式テスト開始直後は光線を考慮して1コーナーから撮影開始
f0014380_8191835.jpg
もてぎ以来のGTカー撮影でかなり鈍ってました

つづく
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-29 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < BB-8 ANA JET

ANA STAR WARS PROJECT最後の1機が伊丹から就航しました
いつもどおり伊丹スカイパークで撮影してきました

10時前に到着した段階では結構人いるなー程度
f0014380_14291661.jpg
まだこの状態でした
15分ほどするとスポットへ移動し始めました
f0014380_14303267.jpg
ガラスに反射するボディが美しいです
デッキにも大勢詰めかけているのが見えます
気付いたらスカイパークも人が増えてました
f0014380_14324023.jpg
NH22便として11時15分にスポットを離れて滑走路へ
f0014380_14351893.jpg
11時29分に離陸していきました
f0014380_1436163.jpg
背景は残念ながら土砂降りの模様
ギリギリ太陽が出てくれていただけよかったでしょう
この直後にはここも太陽が隠れて雨が降ってきました

スターウォーズファンとしては撮っておきたかった3機をITMで撮ることができました
R2-D2とBB-8はそう来ることのない機材なので、日が出てる状態で撮れて満足です
STAR WARSだけは曇りカットのみですが、アレはまぁ国内線なんでまだチャンスはあります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-28 15:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 225系5100番台出場

3月17日に近畿車輛から阪和線向けの225系5100番台が出場しました
夜勤明けに山崎駅へ撮影に行ってきました

着いた時点で駅端は人集りができていたので少し後ろから撮影
撮って帰って寝たらいい時間だわーと思ってたのに、城貨線内で輸送障害発生・・・
結局1時間遅れ程度で走ってきました
f0014380_63216.jpg
久しぶりに順光で撮れるとこに来たのに撮れませんでした・・・
まぁまだチャンスはあるので(仕事と被らなければ)

さて、もう気がつけば3月も終わりですが、まだ寒いですね・・・
来月下旬の零戦一般公開飛行を撮りに行くかで悩んでおります
フェリーで行くのは確定なんですが、まだフライトプランが分からないので車を載せていくかが悩みどころ
有給の残弾も少ないのでギリギリまで悩みます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-27 10:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陰トワイライト復路

なかなかタイミングが合わず撮りに行けてなかった山陰コースの復路
終了間際の今月、やっと撮影に行く機会が作れました

前日夜に出発して井倉駅付近の橋梁へ
到着時にはすでに大量の置きゲバがありましたが、なんとか場所を確保
トワイライトが井倉駅に到着する頃には追っかけ組も合わさって身動きがとれない程でした
f0014380_4202010.jpg
背景の山は曇りましたが、それ以外は最高です
カン付きDD重連トワを順光でキメれただけでお腹いっぱいです・・・
追っかけ組が一通り去ってからのんびり先回りします
f0014380_5195433.jpg
美袋停車中に豪渓まで抜けて撮影しましたが、ご覧の通りのタイローです
まぁトワ色PFなんでこんなもんで
撮影後は倉敷まで出て昼食
その後また豪渓へ戻って貨物を撮影しました
f0014380_5221790.jpg
地味に緑のコンテナが1つ混じってました
f0014380_5225376.jpg
直後の普通は湘南色でした!
本当は今週末のロケハンのつもりだったんですが、当日の天気が悪そうなのでたぶん行かないです・・・
ここでトワ晴れカット撮れればなぁと思っていましたが、縁なく終わりそうです

さて、気付けば今月も半分が過ぎました
来週までスケジュール埋まってますが、来月は一極集中でやる方針です
仕事の日程次第ではありますが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-16 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < ダイヤ改正前の阪急神戸線

今月に控えたダイヤ改正の中でも特に撮りたかったのが御影退避です
通勤急行は時折撮りに行っていたので、今回は御影へ撮影に行ってきました

同じように撮影に来た人は2名だけでした
f0014380_1616554.jpg
1本目は7036Fとダイヤ改正HM付きの9002F
f0014380_16151748.jpg
2本目は8201Fと7000F
f0014380_16211061.jpg
今日から始まったリラックマも運用に入っていました
普通に乗ってのんびり帰っていると、十三で梅田へ向かう宝塚線のリラックマを発見
折り返しを待っていると・・・
f0014380_16221547.jpg
正雀入場編成に被られました・・・
f0014380_1623407.jpg
まぁまだまだ初日なのでいいんですけど
f0014380_1624381.jpg
ついでにその6024Fも撮影
f0014380_16245812.jpg
テキトーに十三で撮って終了
帰りの電車に乗って十三を出た瞬間に京都線のリラックマと離合しました・・・
自称阪急京都線メインの俺はまた京都線だけ撮ってないという状態になりました
いや、流石に今回はちゃんと撮りに行きますけどね

さて、先日の鉄コレ66系先行発売イベントは2人で行ってなんとか6箱買えました
f0014380_1629496.jpg
何年も待ち続けたこの光景が遂に実現しました・・・
初期の鉄コレと比べるともう通常の完成品と変わらないじゃん!って出来です
まぁその分お値段もそれなりになってますが・・・
特に弄るところもないのでインレタとかが発売されるのを待つだけですね
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-10 18:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急洛西口駅上下線高架化完了

3月4日終電後~5日始発にかけて切り替え工事が行われ、洛西口駅下り線の高架化が完了しました
前日の出勤前に「そういえば仕事明けで見に行けるじゃん」と気付いて行ってきました

移動中に情報収集すると、どうやら8332Fに記念HMが付いてるとのこと
運用を確認して先日と同じ変電所前で撮影しました
f0014380_18184984.jpg
このHMはこの日1日限定だったようです
駅まで戻りつつ周囲を撮影
f0014380_18211274.jpg
物集女踏切も廃止され、道路には信号機が設置されました
f0014380_1823353.jpg
一応上りホーム端から撮影してみました
手前の柵が邪魔すぎるので微妙でした

そしてこの日を前に3320Fが廃車されたようです
f0014380_18273838.jpg
4日0時28分に撮影したこの回送が最後の運用だったようです・・・
2300系が無くなってそろそろ1年になりますが、あっという間に3300系も編成単位で廃車され始めました
撮り鉄始めた段階で2300系はヤバイだろうと思ってましたが、こんなすぐに3300系が廃車される時代が来るとは・・・
年食ったってことですね・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-07 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 試運転がいっぱいあった日

昨日は225系出場と、3月5日に切り替わる洛西口駅下り地上を撮影する予定で出かけてきました

今回も103系の試運転と同日になったので、手っ取り早く茨木駅外へ
f0014380_21295320.jpg
間もなく乗り入れが終わる383系ワイドビューしなの
流線型の車体に信号機の影が落ちます・・・
f0014380_21334752.jpg
225系の前に103系の試運転がやってきます
323系の登場による置き換えも秒読みとはいえ、検査を終えて綺麗になった更新車はまだまだ走れそうな気もしてきます
f0014380_2136313.jpg
古参が過ぎ去ったすぐ後に最新の225系100番台がやってきました
先週は4+4でしたが、今回は8両貫通編成です
103系の復路を撮るためにすぐに山崎駅へ移動します

続きはこちら
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-04 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 北大阪急行8000系8001F

3月8日に引退することが発表された北大阪急行8001F
LAST RUNのヘッドマークが掲出されているので撮影に行ってきました

特に目撃情報が無かったので、とりあえず地下線へ
f0014380_2018596.jpg
撮影を始めて30分ほどでやって来ました
f0014380_20193634.jpg
ケツ撃ちはAFを車内に持って行かれましたが、初めての試みとしては及第点でしょう
これで運用が分かったので一先ず地上へ
f0014380_20221382.jpg
地下らしいのを撮ったので次は新御堂筋っぽいのを撮影
この次は千里中央から入庫なので、このまま乗り込んで桃山台へ
f0014380_20255752.jpg
光線的に駅撮りするか悩んで陸橋へ
結局曇ったので駅撮りでも良かった気がしますが・・・
f0014380_2028437.jpg
最後に車庫内に収まっていく姿を撮影して終了です

この後、軽く阪急撮るかーと撮影していると、宝塚線で謎の貸切列車が走っているとの情報が
梅田方面へ行くも特に見当たらず
どうやら豊中あたりで折り返していた模様
諦めて帰ろうとすると、まさかの人身事故発生
阪急だしすぐ復旧するだろうと高をくくっていたら、まさかの1時間抑止
結局乗っていた準急は1時間5分遅れで梅田を発車しました
地元に着いた頃には光線が良い感じになっていたので、影が落ちるまで撮影してから帰りました
f0014380_20331460.jpg
いつもの場所で、いつもと違う構図で撮る5300系というのも新鮮ですね・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-03 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE