<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < C56-160試運転

昨日はX-2のテストフライトの予定と聞いて岐阜基地へ
8時頃には警察が来るほどの人出でしたが、天候不良のためキャンセルになりました
f0014380_282768.jpg
とりあえずT-4がぐるぐるしてたので撮影
やることが無くなってどうしようかと考えていると、C56の試運転があるとの情報が来たので移動開始
11時頃に河毛カーブに到着して待機
f0014380_2131320.jpg
直前までの強風は収まり、見事な爆煙を上げて行きました
f0014380_2182649.jpg
復路は煙気にせずかぶりつき撮影
やっと沿線で後進走行が撮れました・・・
f0014380_226329.jpg
ケツの12系もバッチリ撮影
返却回送をどうするか考えてなかったのですが、せっかくなので適当な場所でサイド流しすることに
f0014380_2285025.jpg
電線が賑やかですが、雲一つない青空だったのでよし
撮りたかったアングル一通り撮影できて大満足の1日でした

さて、もうすぐGWですが、相変わらずそんなの関係ない勤務です
とはいえGW中の休みもあるわけで、特に予定もないのですが・・・
人多いところに行くのあまり好きじゃないですし・・・
まぁたまには家で大人しくするのもいいかもしれません
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-21 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < さくらの阪急電車 リラックマ号

本日で終了する今回のリラックマ号ですが、なんとか3編成撮影することができました
初日に神宝は撮影できたのですが、京都線だけは休みに昼間の運用に入らないというジンクスが発動
最後の休みも夕出庫だったのでパス
このジンクスに打ち勝つために仕事の前に撮影に行きました

なんとか朝9時に起きて運用を確認
撮影してそのまま仕事へ・・・と言うには少し早すぎるので機材だけ持って奈良跨線橋へ
f0014380_15539.jpg
面は弱めですが、HMが白飛びしない程度で調度良かったかもしれません
f0014380_223189.jpg
前回全く撮れなかった京都方も写しておきました

運転開始から僅か2日後の3月12日に人身事故の当該となった1008Fですが、2日後に正雀工場へ回送されました
f0014380_3211099.jpg
C#1008は貫通扉をガムテープで留めており、事故の酷さを物語っていました
f0014380_3255065.jpg
この編成は3月30日に西北へと返却され、残りの2週間運転されました

さて、九州地方での大きな地震により多くの被害が報告されています
来週は鹿児島遠征予定でしたが、当然キャンセルになります
現地側のイベントが開催できないでしょうし、そもそも現地にたどり着くことが出来ないでしょう
この記事を書いている段階で2度目の大地震が起こり、新たな被害の様子が少しずつ伝わってきている状態です
それでは、被災された方のご無事を祈って、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-17 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 凸凸工臨とトワ廃回

今日は早朝に凸凸工臨が戻ってくるので撮影に行ってきました

1時間ほど前に着いてのんびり待っていると何やらやって来ました
f0014380_20315898.jpg
まさかのトワイライト余り編成でした
宮原に放置されていた分が遂に廃車されてしまうようです
f0014380_20312323.jpg
本来の目的はすぐ後に来ました
ちょっとピンがキテないかも・・・

さて、そろそろ阪急のリラックマコラボが終了するのですが、また京都線のが撮れてません
もう残りの3日は仕事前に撮りに行くしかありません・・・
ギリギリでも撮れれば良いのですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-14 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陽6000系試運転in阪急

山陽6000系が日中の試運転としては初めて阪急線内に入線しました

初日は仕事前で荷物の都合もあったのでJR側から撮影
f0014380_0253133.jpg
これをセーフというのかアウトというのか・・・
この新快速の他に下り特急とも被る可能性が高いと考えるとセーフと思ってもいいかもしれないです
f0014380_0264793.jpg
平時の乗り入れ運用と同じ流れで折り返します
f0014380_0271167.jpg
こちらは何の心配もなく撮れました

そして2日目は休みなのでフル装備で阪急側から撮影
f0014380_0293295.jpg
こんな風に撮れれば良いなぁと期待して待ちます
f0014380_0311057.jpg
はい残念でした
新快速も写ってるしJR側はモロ被りだったのかもしれません
f0014380_0353020.jpg
最後にテキトーにケツ撃ちして終了

夕方は平日運転日だけ少し時間が早い爽風を撮影しに富田へ
f0014380_039251.jpg
微妙な天気でしたが、なんとか晴れで撮れました
f0014380_0423669.jpg
友人と合流までの時間調整のため梅田で軽く撮影
こちらは日が長くなってから2ハン特急と合わせてちゃんと撮ります
f0014380_0473613.jpg
ついでに宝夢も撮れました

さて、来週でリラックマが終わりなのにまだ京都線のがちゃんと撮れてません!
このままでは昨年と同じ流れです!!
というわけで、次の休みはリラックマ撮影に注力しようと思います
まぁ、既に天気が死んでそうなんですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-09 01:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 阪急3300系C#3301廃車

先月から車番が切り取られれていた3320Fが正雀から搬出されました

昼勤務になったので全車撮影可能だったのですが、面倒なのでトップナンバーの日だけ撮影に行きました
f0014380_2225567.jpg
7連化でまた先頭に出るかと期待していましたが、残念ながら編成単位としては最初の廃車対象になりました
f0014380_22285921.jpg
以前のC#3892とは違って綺麗なままの廃車陸送です
f0014380_22323017.jpg
JR線をくぐって去って行きました
f0014380_22361561.jpg
同日にC#3801も搬出されました
殆ど車番が見えないカットばかりになってしまいましたが・・・

さて、新年度に入って5300系の片パンが終了したようです
f0014380_22425085.jpg
全編成撮影はできませんでした・・・
短い期間でしたが、ちょっと面白いものが見れて良かったです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-07 23:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < ワンハンドル運転台車両導入40周年記念列車

昨年10月1日から3月23日まで阪急6050FにHマークと旧社章の装飾をして運行されました
f0014380_18304431.jpg
今回はこの半年間に少しだけ撮影した写真をダラダラ貼っていきます

続きはこちら
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-05 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < PFトワ色+大サロ 他

4月2~3日にサロンカーなにわが運転されました
トワイライト色になったEF65-1124が牽引するであろうことは容易に想像できたので撮影に行ってきました
ちょうど2日だけが休みだったので往路のみの撮影です

とはいってもそこまでガッツリやる気はなかったので逆光の舞子駅へ
f0014380_1751565.jpg
1051レはEF66-30でした
f0014380_17531165.jpg
少しだけ被りの心配をしていたのですが、大丈夫でした
フロントガラスに停車中の207系が反射してるのが見えますが

撮影後は一旦帰ってサンバーのエンジンオイル買い出しへ
今まで買ってたMOTUL J-01 Liteが品切れで取り寄せしか無いとのことだったのでCastrol EDGEに変えました

その後5085レ撮影のため茨木へ移動
f0014380_17573968.jpg
また曇りました
ニーナを撮ると毎回曇るか被るかの2択です
f0014380_17582330.jpg
折角なので沿線の桜と絡めてみましたが、色が死んでます
この後阪急を撮りに行くつもりだったのですが、疲れたのでやめました

さて、今年の桜は特に撮れずに終わりそうです
恐らく次の休みにはほぼ終わっているでしょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-03 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < トワイライトエクスプレス瑞風(川重)

3月30日にトワイライトエクスプレスの後継にあたるトワイライトエクスプレス瑞風の内5両が出場しました

夜勤明けに北新地から西明石行きに乗ってのんびり川重方面へ
着いたらちょうど送り込みが来る頃だったので兵庫駅で待ち構えました
f0014380_17142154.jpg
DE10-1192がヨ8902を付けてやって来ました
撮影後に門の前の様子を見に移動
f0014380_17152344.jpg
当然ながら、既に出荷の準備はほぼ終わっていました
黒ラッピングの上から各種表記の他にデビューの告知まで入れる気合いの入りようです
出荷を撮影するために踏切へ移動
f0014380_17182639.jpg
ヨ8902を押す形で和田岬線を走ってきました
撮影者6人にJR西日本の人が2人と非常に穏やかでした
f0014380_17203035.jpg
基本的に真っ黒ですが、転落防止幌のステーだけはトワイライト独特の緑色が見えてます
この後も少し撮り歩いだのですが、色々ミスって残念な結果に・・・
個人的には久しぶりにヨを撮れたのが結構楽しかったです

さて、久しぶりにぶっ飛んだ仕様のJT的存在が現れることにワクワクするわけですが
少なくとも特トワ並みの料金設定になると予想されるので乗ることは無いでしょうね・・・
これから残り5両の出場や試運転、そしてデビューが待ち遠しいところです
1年なんてあっという間なんでしょうけど・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-02 18:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE