<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄5100系5108・5124・5142F平井車庫へ

昨年末に尼崎へ回送され、先日西北へ戻ってきた5108F他計8両が平井車庫へ回送されました

5136Fの時は手持ち&D3300+70-300mmと装備が良くなかったので、そのリベンジも兼ねて雲雀丘花屋敷で撮影
f0014380_315368.jpg
高めの三脚に600mmだと余裕あります
ちゃんと構図を決める時間はないので500mmでテキトーに撮ってトリミングで合わせてますが
f0014380_3194073.jpg
少し霧が出ていたようで、出て行くところをISOアゲアゲで撮ると色が出ず、持ち上げるとカラーノイズが出るって感じです
f0014380_3212526.jpg
続いて5108Fも来ました
立ち位置もテキトーだったんですが、こっちの方が手前の標識が目立たなくていいですね・・・
f0014380_3234925.jpg
こちらはISO-6400で撮影
大勢集まりましたが、無事に撮影を終えました

さて、南紀白浜空港に零戦が飛来予定と報道されています
そしてその日が見事休みなんですねー
というわけで、次回は5ヶ月ぶりの和歌山遠征です!
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-05-29 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編

16日まで掲出されていたHMが終了し、運行最終日までのHM掲出が開始されました

2日目に早速平井車庫へ入庫する運用だったため、夜の出庫回送を撮影に行ってきました
f0014380_134159.jpg
撮影自体はうまく行ったのですが、カメラの設定がJPEG(BASIC)になっていたという事件が発生
幸いにもISO-100で絞って撮影するシチュエーションだったため、圧縮率が高くても破綻するようなことはなかったのでセーフということで・・・

今回は写真枚数が多いので続きは↓へ

以下、26日までの撮影記
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-05-26 14:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急5000系5010Fが6連化

5000系リニューアル第一編成の5010Fが6連化しました
これに合わせて中間の2両と3154Fが廃車になります

今日は朝から妙見急行狙いで能勢電に行き、帰りに地元で出場を撮影
f0014380_23383466.jpg
この時期は太陽の位置が悪くて真正面向くカットでは見事な影落ちに・・・
やむを得ず前後のカットで我慢
f0014380_23393011.jpg
そういえばLEDヘッドライトになってからこの編成全然撮ってない気がする・・・
今日はよく日焼けしました

ついこの前に本線から3000系が消えたと思ったのに・・・時の流れは早いものです・・・
3082Fが6連化したのがもう5年前ですもんね・・・
3300系と5300系が闊歩する京都沿線民としてはワンハンドル統一化が進む神宝線は先進的に見えますw
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-05-20 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM前編

今月末の1551F勇退に伴って記念HMを掲出して運行されています
色々な都合で撮りに行けず、やっと撮りに行けると思ったら15日以降HM変更の発表が!

まずは金曜日の夜の平井車庫からの回送を撮影
f0014380_1853687.jpg
入線流しは失敗しましたが、阪急側でそれっぽいの撮れたので良かったことにします

次の日は終日運用だったので昼前から撮影に
行こうとしたら曽根駅で人身事故発生
予定を変更して車で沿線まで移動しました
f0014380_18152578.jpg
1発目は滝山付近
冬期の感覚で行ったらもう日がギリギリでした
着いてすぐで露出設定が微妙だったんですが、RAW弄ってなんとか見れるように
リベンジでもう1往復待ちましたが、面に日が当たらなくなってしまいました
f0014380_18164848.jpg
1往復待ったおかげで僅かながら同箇所で逆向きに日が当たるようになりました
もう少し後なら綺麗になりそうですが、他のところでも撮りたいので移動
f0014380_18174741.jpg
逆光ながらもアングルが好みな平野付近
撮り鉄侵入の情報で駅員が軌道内を歩いて行きましたが、何がどうなっていたのかは分からず
f0014380_18231534.jpg
かなり日が厳しくなったときわ台付近で面縦
マルーンボディに白系HMは字が見えなくなるので、これはこれで良かったかも?
f0014380_18245319.jpg
ときわ台駅の方を撮るとハイアンと俯瞰の中間みたいな感じ
高圧引き通し線が見えます
f0014380_18332128.jpg
最後にHM撮影ついでに山下入線を撮影
こっちの準急風デザインのほうが好みです
両側のHMを撮影して帰りました

さて、「15日以降HM変更」ということで、今日はまだこのHMで運行されているようです
平野車庫に入ってから変えるのか?或いは他のタイミングがあるのか?
少し気になるところではありますが、平井戻りだけはリベンジしたいと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-05-15 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE