<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

(( へ(へ´ω`)へ < 阪急3000系3074F廃車回送

箕面線で最後の活躍をしていた3074Fが正雀へ回送されました

京都鉄道博物館へ行く予定で、友人らと合流する前に崇禅寺で撮影
f0014380_1720416.jpg
雨が降る前に通過していきました
3100系の引退が決まっていますが、3000系もあまり長くはないでしょう
今年度の車両増備でもまた動きがあるんでしょうね・・・

撮影後は新大阪で合流して京都鉄道博物館へ
f0014380_17505971.jpg
489系のヘッドライトが切れてたり、予想以上の悪天候だったりと色々ありましたが
丸1日存分に楽しむことができました
帰りは琵琶湖線内での線路内立ち入りのため、下り列車が全く来ない状態に・・・
すでにホームは人で溢れかえっていたので、4036M自由席課金で帰ってきました
流石に歩き疲れた1日でした
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-25 18:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1560F引退記念HM

1551Fに続いて最後の1500系となった1560Fに引退記念HMが掲出されています

伊丹線撮影と同日、22日に引退予定の1560Fを晴れで撮るには今日しかない!と思っていたのですが
残念ながら朝から運用に入っていないと判明して意気消沈
しかしなんとか平井車庫へ回送される運用でしたので、平野以南で撮影をしてきました

伊丹線の撮影から暫く時間があったので、妙見運用に入ってる5142Fを撮影
f0014380_10473099.jpg
新緑の中から出てくる通称ティラミス塗装
新造冷房車スカート付きに旧塗装という組み合わせを、導入時からやってくるというのが能勢電の素敵なところですね
惜しむらくはこのスタイルでフルーツ牛乳塗装が見たかったなぁというところ
今後の展開に期待しましょう

運用1周分撮影後、平野駅へ移動
2両編成でHM付きを主体にしたいので、平野駅前の坂を駆け上がってくるところを撮影
f0014380_10543419.jpg
普段の運用では走ることのない坂をゆっくりと登ってきました
f0014380_11114585.jpg
HMには元の2100系も描かれており、編成単位で阪急2100系の完全引退という意味も見えます
すっかり梅雨に入りましたが、引退まであと3日です

さて、2000,2100系天国だと思っていた能勢電もすでにほぼ半数が5100系
1700系はもちろんのこと、3100系ももう阪急から引退して能勢電だけの存在になろうとしています
1551Fの引退時と比べると撮影者は減りましたが、まだ暫くは目が離せない能勢電界隈です
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-20 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ <阪急3100系引退記念HM

阪急3100系の引退が決定し、伊丹線で運行している3150Fに記念HMが掲出されています

運行標識板をモチーフにしたHMなので、1回は晴れで撮りたいなーと思っていたのですが、
土曜日夜勤明けに早速チャンスが来ました
多くの撮影者が485系ラストランに集中してる隙に撮影しに行ってきました
f0014380_10344996.jpg
かなり日が回ってきてますが、ギリギリセーフということで
f0014380_10352772.jpg
伊丹駅の方でも撮影しました
こちらの方が人気らしく、数名の撮影者が集まっていました
f0014380_10361228.jpg
同箇所でC#3101側も撮影しました
撮影後は能勢電へと移動しました

さて、昔のように運行標識板で運転してる車両であれば「もっと良い光線で!」とも思うのですが
貫通扉で車番を隠すHMにそこまで真剣になれないのでした・・・
まぁ京都線がメインですので
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-19 11:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 鈴鹿サーキットSUPER GT 2016 タイヤテスト

昨年7月のタイヤテスト以来久々に鈴鹿サーキットへ行ってきました
前回は150-600c買ったばっかりで鞄も用意しておらず、夜勤明けでとりあえずレンズ全部エナメルバッグに詰め込んで行き、
2コーナーインからアウトに移動するのに30分かかるし雨は降ってくるしで散々でした
今回は既に装備も揃っておりカートゴロゴロ引くだけで、今までの経験から150-600cだけでいいのも分かっていたので、
比較的楽に移動できました

前回が上記のように1コーナーだけで終わってしまったので、今回は最終コーナー側から攻めます
セッション開始と同時に駐車場に到着し、日立オートモティブシステムズシケインに着いたら赤旗が出ました
その後目の前を12号車がドナドナ・・・初めて岡山国際に行った時もこんな感じだった気が・・・
f0014380_9463532.jpg
近くに来た時カメラ弄ってて気づかず、こんなのしか撮れませんでしたが・・・

以下、撮影記録
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-11 10:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄5100系5108・5124・5142F平野車庫へ

先月末に飛平井車庫へ回送されてきた5108F他計8両が平井車庫へ回送されました

5月30日には1551Fと入れ替わりで5108Fが平野へ回送されました
f0014380_2356420.jpg
能勢電鉄の5100系としては初の方向幕車両です
本日から運用に入って判明しましたが、イベント電車と予備車の幕が入っています

上記の5108F運用入りに合わせて、6月6日に5142F+5124Fが平野へ回送されました
f0014380_2358632.jpg
運用に入った後もイベントなどで併結して運転されることがあるかと思います
個人的にはフルーツ牛乳色もやって欲しかったなぁと思ってます
この標識灯だと1000系みたいな雰囲気になるかもしれません

さて、おそらく5108Fと同じくらいのペースで運用に入れるかと思いますが
1550Fと1560Fについて最後に何かをやるのかが気になるところです
一時的に2両×4編成になるのをうまく利用してアレとか・・・
公式発表を楽しみにしましょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-06 23:59 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 零戦里帰りプロジェクト撮影記

今年の1月から国内で飛行を開始した零戦を撮影しに行ってきました
当初の予定では5月31日に北九州空港→岡南飛行場へ移動
6月1日に南紀白浜空港で給油をして関東へという情報でした

そこで、ちょうど1日が休みだったので南紀白浜空港へ撮影に行ってきました
前日深夜に出発
この段階でトラブルのために広島空港へ降りたとの情報が・・・
白浜近辺で朝を待って空港へ
f0014380_9463531.jpg
なんということでしょう
機体のトラブルや飛行許可などの問題によりキャンセルとなりました・・・
f0014380_948572.jpg
もしかしたら次の日に来るかも!と淡い期待で滞在を1日延長しましたが、午前中には今日も来ないとの情報が・・・
2日間エンブラエルを撮りまくりました・・・

この段階で広島→岡南のフライトが最も確率が高いだろうと予想
しかし当然正確な情報もないので、完全な賭けになる・・・
悩んでいる中、遂に岡南飛行場へのフライトが今回のラストフライトになると発表されました
ほぼ同時に12~15時に飛ぶという未確認情報が
ならば、やることは一つです

いざ岡南飛行場へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-06-04 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE