なにこれ?

近江舞子でなにわを待っているときに来た変なシール張った電車
f0014380_15333053.jpg

これって一体どういう意味なんでしょう、、他のドアも外向きになってるやつもあれば内向きになってるヤツもあると言う不思議なドアシール、、。大体両方左向きなんて、、どういう動作をするドアなんだ??
JRは不思議な点が多すぎる、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2006-01-05 15:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)

EF66新更新VOL.6

一体何時まで起きてるんだよ、とか言うツッコミはおやめください(ぇ

f0014380_0295686.jpg

とりあえずナンバープレートの数字をコツコツ削って、青で塗装して『EF 66 19』のインレタを独り寂しく貼っていました。前回失敗の連続で、GMの余りを使っていたのも作り直しました。前の失敗が嘘のように綺麗に貼れました。これで警戒色部分は終了です。

ボディは、先ほどグレーを吹いて確認したんですが、ナンバープレートのあった部分が一部かけている様なので、修正後塗装開始となります。

どうやら19号機の更新から、ヘッド&テールライトの周りが銀になっているようです。19号機より前の更新車は青のままのようです。ここも塗らないといけないのかぁ、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2006-01-05 00:30 | 改造 | Trackback | Comments(0)

EF66新更新VOL.5

久しぶりに模型いじくってみました。年越して最初の鉄模いじりの更新です。

f0014380_23394320.jpg

写真左が例の新更新色(未)で、右はさようならあさかぜのEF66です。人乗ってますが気にしない。
とりあえずKATOアメリカ型ナックルをGMの35番で塗って取り付け。エアーホースを2箇所に取り付け。
f0014380_234771.jpg

あとこれは他のサイトで学んだ方法ですが、製品についている開放てこを一度スカートに取り付けてから、差し込む棒(?)を残して切り落とします。とりあえず写真のようになります。
あとは銀河の解放テコ取り付け穴を開けるのを忘れずに。


ついでに取り外せる方の屋根と台車・床下をGM35番で塗装しておきます。この色がJRFグレーに1番近いようです。エアブラシがあればごく少量白を混ぜたい所ですが、、。
、、と塗装の合間に更新してると失敗した気が、、(汗
[PR]

  # by gooi-1192 | 2006-01-03 23:45 | 改造 | Trackback | Comments(1)

たまりたまったネタ

、、と言うほどでもありませんが(謎

1月2日、田舎(三重と滋賀の境辺り)から雄琴の駅まで車で送ってもらって、サロンカーなにわの撮影に行って来ました。
今日はカメラしか持ってきていません。雨が降っています、、寒いです、、ちと暗いです、、でも今日は北へ行けば何かいい事があるかも、、。そう思って近江舞子で撮影しました。ここで雷鳥が通過しました。柱と柱の間で9両が収まっています、、『行ける!!』そう思ったんですが、、
f0014380_22492125.jpg

三脚を持っていなかったがために最後尾が切れてしまいました。Σ(-.- )ガーン!、、最後のどうしようもない所で失敗してしまいました、、。あとの新快速で追いかけると、堅田で待っているではありませんか。比叡山坂本に先回りするのも手だったんですが、ここは運賃が惜しいので適当に撮って帰りました。

その後の各停の車内にて、、
堅田停車中『通過待ちをいたします、しばらくお待ちください』、、数分後、、しばらく待った!!もうすぐ発車時間だぞ!!、、というときに、『列車が遅れております、発車時間になりましたら発車いたします』、、そんなのありかよ!!とか思いながら乗ってました、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2006-01-03 23:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます~ってもう3日ですねぇ、、。
さて、今年は年賀状作った所で鉄仲間の住所録やら入ったぶつが壊れたので送れませんでした(コラ 去年の分も残しておくものですねぇ、、どこ行ったんだろ、、。
まぁ今の所2枚しか送ってきてないわけで、、まぁ実際会ったときに挨拶でもしときましょか、、(ォィ

-新年早々出雲見に行って来ましたと言う話-
さて、年末年始はいつもの番組見て、その後出雲を見に行ってきました。阪急は平成13年版ながらも意外と正確なダイヤグラム持ってますし、駅のチラシとかで時間分かるんですが、JRは20~30分間隔と大雑把で時間分からんわけよ。結局大阪2:40の京都行き、しかも新年早々321系で京都へ、、。着いた時は分かっておきながらもびっくりしましたねぇあの量は。とりあえず30番線のだいぶ大阪方の友人達と合流。すでに場所が無かったので、邪魔にならないように後ろの方での撮影となりました。
f0014380_22141287.jpg

とりあえず三脚セットして、入線してきたらとりあえずプログラム(カメラに絞りとシャッタースピード調整させる)で撮って、その後シャッター&絞り指定で撮ってみようかなーと思ってたんですが、プログラムの方が綺麗でした。
その後の友人の発言、『、、何か線入ってるけど、、』、、自分の写真を見てみる、、確かに線が入ってる、紛れも無く黒い線がカマの右端をかすめている、、いや刺さってる、、。

気を取り直して、カマの入れ替えは動画撮って、DD51の入線も動画で済ませて、DD51の撮影に入ったわけですよ、、
f0014380_22384272.jpg

相変わらず線が刺さってますが、何かむこうの人のフラッシュとシンクロしてます。他にも3枚シンクロしてます。
2番線のほうから恒例(?)の雄叫びが聞こえてきましたが、なんだったんでしょうか、、。
ところで、たった8分間の停車のためにいったい何人集まったのでしょうか?まぁ自分もその中の一人なのでとやかく言う資格はありませんが、、。

結局初夢動向ではなく、寝てるかどうかが問題ですねぇ、、電車の中で寝ときゃよかった、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2006-01-03 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE