207系新色

今日は金光臨の回送を東淀川の踏み切りで狙っていたんですが、201系に被られて撃沈、、。
f0014380_15354928.jpg

またしても321追っかけ状態に、、。
金光臨から少したったら、京都行き321系が来たので後追いで撮影。次の京都行きも321系かなぁと思ってホームで待ってたんですが、来たのは207系、、。とりあえず岸辺で撮ったことがないので、どんなものか行ってきました。その後少しすると、207系新色の新三田行き着。またしても少したつと、321系京都行き着。その後の列車で千里丘へ。千里丘では上下共に321系撮影後西明石行き321系D9編成乗車、車内撮影後新大阪で下車。東淀川の駅まで戻ってD11編成撮影→乗車して尼崎で下車→折り返して摂津富田で新色撮影、、。
よし!帰るか、、と思った時に限って遅れてる~。6分遅れで普通に乗車、、。東淀川で下車、でもって最初の踏み切りに行って207系新色撮影、、。
結局今日は321系5発、207系新色3発で、D9とD11編成に乗車することが出来ました。

(写真は摂津富田で撮影)
[PR]

  # by gooi-1192 | 2005-12-11 15:49 | 写真 | Trackback | Comments(0)

DD51重連+10系客車

暇つぶしに投稿
f0014380_13482637.jpg

今日は友人のDD51A寒地仕様と重連で10系客車を牽引しました。
まぁこんな写真だと後ろに何牽いてるかなんてわかんないけど、、Σ(;゜□゜)~ ハッ出雲のマークつけっぱなし、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2005-12-11 13:51 | 模型 | Trackback | Comments(0)

カトーDD51初運転

今日は江坂のホビーセンターカトーに行ってきました。
f0014380_19182424.jpg

今日はDD51出雲の9両で運転しました。途中からは友人のDD51と重連で走らせました。
今回無駄なイメージアップとして、カニ24にモーターを仕込んでみました。DD51よりうるさいカニになりましたが、まぁこれもこれでいいでしょう、、かなり自己満足の世界ですが、、(ほっとけ

そういえば今日、紀伊線で脱線事故がありました、、。3系統のブレーキが利かないと言う事は重大事ですねぇ、、。まぁまだ詳しい事は分かってないそうですが、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2005-12-07 19:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

カトーリニューアルDD51-B寒地

やっとこさ現在進行形になってきました。
f0014380_22591777.jpg

今回カトーさんがDD51A寒地仕様(寒地形)とB寒地仕様(暖地形)を完全リニューアルで発売しました(大分日がたちますが)。とりあえず馴染み深いB寒地仕様に仕立て上げます
前回品より一回り小さくなって、カラーもランボード・手すりなど色分けも多く、更にフライホイール搭載とローフランジで走行性能もアップ。カプラーもボディマウントとなり、特徴(?)の大きなスノープローも再現されました。今まで欠点となっていたヘッドライトも、従来の電球や暗い黄色のLEDと違い、今回は電球色LED搭載となりました。

それでもやはり開放てこは再現されませんでした、、。仕方ないのでマッハ模型に行って銀河モデルの「開放テコDL用(品番N-104)」と、ついでに「プロテクターDD51寒冷地用(品番N-250)」を購入。プロテクターはB・D・Eのパーツのみ使用します。
ついでに家にあった0.4mmの燐銅線で前面のエアーホースを再現します。EF56-1000の余りを使っても良かったのですが、手持ちのドリルに0.5mmがなかったので適当に曲げてつけました。
後は連結器をアメリカ型ナックルカプラーに交換しておきました。カプラーの周りをプラ板で少し埋めてあと1本エアーホースをつけたいと思ってます、、連結できなくなるかもしれないけど、、。
車両が汚いのは、タミヤのウェザリングマスターを使いました。いつでも重宝しますねぇ、、。

たまってた分は更新したので、本サイトのURLを貼っておきます。こちらにプロフィールや何かもあったりします
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gooi/
前にも書いたとおり、瀕死状態なので、更新停止中です。何とか掲示板は生きてますが、、。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2005-12-07 00:00 | 模型 | Trackback | Comments(0)

出雲迂回運転

12月3日(東京発)の寝台特急出雲号が大阪・福知山線経由で運転されるとの事で、大阪駅に行ってまいりました。
f0014380_19441638.jpg

今回は、山陰線で踏み切りの切り替え工事の為迂回運転となりました。どうやら来年3月で廃止らしいので、もしかしたら最後の撮影になったかもしれません。
この日は朝3時に起きて、3時半に家を出発、自転車で30分走ります。途中ポリさんがいましたが、声をかけられる事もなく大阪駅前に着きました。自転車はヨドバシの前にある駐輪場に停めて、歩いて駅へ、、。4番線に上がると「4時22分発・・・」と言う放送が入ったので、『こんな時間から放送あるんだ』と思ったら、「寝台特急出雲号・・」というので、かなり焦りました、、。でもってホームの先にはすでに15~20人ほど集まっていました。んでもって三脚を立てて、到着時刻直前になると、肉声の放送も入って到着→1分程度の停車で撮影→発車は動画を撮りました。三脚を立てているにもかかわらず、ぶれた写真が、、。
帰りは淀川の河川敷を通って帰りました。
[PR]

  # by gooi-1192 | 2005-12-06 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE