(( へ(へ゜ω゜)へ < C56-160試運転2017

つづき

長野から大阪へ帰りつつ、米原から再度北陸道へ入って長浜へ
昨年に続き今年もC56-160試運転を撮影に行きました
到着時間も遅く、混雑を避けて河毛のイン側で撮影するつもりが、思いの外空いていたのでアウト側で場所を確保
最後かもしれない試運転ですが、通過時間が近づいても思ったほど集まりませんでした
f0014380_2013180.jpg
昨年とは違い煙のないいつもの北びわこ区間といった様相
昨年の撮影時はレンズのピント調整をしていなかったので、リベンジできたのは良かったです
逆向きのために到着時にイン側で場所取りしていましたが、他に撮影者は来ませんでした・・・
f0014380_20152964.jpg
トワ釜との組み合わせはなかなか異質ですが、斬新で良いとも思います
撮影後はせっせと能登川へ移動
なんとか通過時間前に着けた!と思いましたが、輸送障害で米原を定時には出発していませんでした
f0014380_20174829.jpg
暫くして日が隠れたタイミングでやってきました
工事の柵で気になるお店の看板が隠れましたが、代わりに切り位置の線路際になにか生えてきてました・・・

さて、24日夕方に大阪を出て新潟→長野→滋賀と撮影し続けた3日間が終わりました
流石にここまで気合い入れて鉄したのは久しぶりで楽しかったです
そして車の走行距離がマッハです・・・
新潟・長野の115系は「こんな機会もなきゃ撮りに行かないだろう」という個人的なモチベーションで撮りに行きました
今後撮りに行くテンションになるか分かりませんし・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-05-24 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 長野で色々撮影してきたよ

つづき

先日に引き続き115系を撮るため長野へ
もちろん狙いは初代長野色です
こちらは運用が公開されているので、撮影地だけ探して行きました
f0014380_2003829.jpg
撮影地に着いて最初に来たのはキハ110
なにかが挟まってます
f0014380_2012313.jpg
次に来たのは飯山色
そしてまた後ろになにか付いてます
f0014380_2032351.jpg
2代目長野色
お天気だけが残念です
f0014380_204315.jpg
そして本命の初代長野色
パンタも変わってなくて素晴らしいです
f0014380_2052066.jpg
天気が悪くて移動する元気がなくなったので同じ場所で撮影
f0014380_2064048.jpg
最後にしなの鉄道色を撮影して終了
生憎の雨模様とはいえ、短時間に色々撮影できたのは良い収穫でした
撮影後は帰る方向へ向かいつつ、次の日の予定に備えるのでした

つづく
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-05-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 新潟で色々撮影してきたよ

先月25~26日にかけて、あるネタがあると聞いて休みを作っていました
が、どうやらトケてしまったようで、ただただ何も予定のない連休が残ることに・・・
というわけで、空いた時間で新潟に115系とか撮影しに行っていきました

まず初日はテキトーに115系を撮影
改めて調べてみると編成も運用もかなり少なくなっていて、運用を見ないと撮れそうにありませんでした
慣れない地域の情報収集に苦労しつつ、何とか懐かしの新潟色が走っているらしいとの情報をキャッチ
f0014380_19342160.jpg
なんとか撮影地を探し出して撮影できました
お昼挟んで夕方までテキトーに走ってそうなとこで撮影
f0014380_19423521.jpg
この色しか来ませんでしたが、全部撮ったこと無いので問題なし
夜は新潟駅で色々撮影
f0014380_1946899.jpg
列車到着後は乗り換え客が多いので、人通りが少なくなった隙に撮影
f0014380_19472013.jpg
キハも違う色のが来て欲しかったですが、この色でした・・・
この色も撮ったことないですし嫌いでもないですが
f0014380_19521030.jpg
そして本命は湘南色の快速
シングルアームパンタには変わってはいますが、幕でベンチレーター乗っててJRマークなしはかなりイイです
この日の撮影はこれで終了
次の日の撮影に向けて移動しつつ、いつも通り車中泊しました

つづく
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-05-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 烏山線キハ40-1009陸送

JR東日本烏山線のキハ40が錦川鉄道へ移籍のため陸送が行われました
18~19日には近畿圏を走行しました

これまでの傾向から同日に亀山TSから輸送が行われることが予想できたので、
仕事明けに撮影できるように勤務時間を1時間早くするなど対策を実施
しかし、欲張りすぎて京都で狙っていた場所では撮影できず、いつも通り1号線を追いかける形に・・・
f0014380_20321041.jpg
1発目は下手くそさを発揮してこの程度で
ルートを確認しつつ追っかけ、京阪本通1で追突事故なども発生してましたが、結局2発目は中央大通で
f0014380_20332560.jpg
追っかけも増えてかなり賑やかになってきました
f0014380_20342824.jpg
3発目は南港に入ったところで
ここは旧料金所通過のため、かなり遅くて撮りやすかったです
f0014380_20352948.jpg
最終的にアチハ本社へ搬入されました
f0014380_20362848.jpg
山口県内の国道通行止めのために暫く停泊するとの情報もあります
この後、敷地内での撮影がOKになるなど異例の対応も行われているようです

さて、先日のドアパンチ修理のため代車での追っかけになりました
脚立&三脚を代車に移しておいて大正解でした
久々のAT運転で色々面白いこともやりましたが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-04-24 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカー那智・くろしお

8~9日にかけて和歌山~新宮間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
往路は那智HM、復路はくろしお風HMでした

7025Fを撮影後、和歌山へ移動
紀ノ川SAで3時間ほど仮眠して撮影地へ
f0014380_20163730.jpg
天気も悪く、ちょいピン甘
あまり好みの撮影地もないので紀伊浦神まで移動
f0014380_20164714.jpg
国道沿いで車も停めやすく、直前追っかけ組も多く来ました
初日はここまでで終了、次の日のロケハン等に向かいました

2日目は昼前から前日に置きゲバした撮影地へ
他の場所取り勢の人と撮影場所を調整しつつ、数少ない練習電を撮影
f0014380_20165795.jpg
京都博物館で期間限定展示されている105系もこのタイミングで来ました
f0014380_2017461.jpg
一時は暑いほど日が差していたのですが、時間が経つとだんだん雲が多く・・・
f0014380_20174287.jpg
狙いの大サロは通過直後に日が差してくるという一番腹立つ天候でした
この他、有名撮影地の多くは曇ってしまったようです
この次は特に良い場所も思いつかなかったのでテキトーな場所で撮影
f0014380_2019215.jpg
晴れると光線は良くないですが、結局曇ったので問題なし
撮影後は例によって紀ノ川SAで仮眠して渋滞回避
深夜に帰宅しました

前回と違って客レ風HMでもなく非電化区間でもなかったのでやる気控えめで行きました
次の高知大サロをどうするかが悩みどころですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-04-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE