(( へ(へ゜ω゜)へ < 四国DE10+キハ185訓練撮影2日目

早朝にあまりの寒さに目が覚める
流石に寒すぎると起きて暖房を入れると車内の温度が氷点下・・・
温め直してからもう一眠りしました

午前中はあまりいい撮影地も思いつかず吉野川橋梁の東サイドへ
f0014380_20371945.jpg
この日は少しずつ雲が増えていく天候
なんとか通過時間には日が当たってくれました
腹ごしらえと給油を済ませて箸蔵方の撮影地へ移動
f0014380_20385346.jpg
暗くなりニーニッパ+1.4テレコンでは厳しい露出に
ここは無理してでも午前の往路で来るべきだったかもしれません・・・
f0014380_2041269.jpg
最後は定番の財田カーブで撮影
かなり雲が濃くなり暗い状態でしたが、なんとかちゃんと撮れました
f0014380_20432384.jpg
全く気付いてなかったんですが、四国まんなか千年ものがたりの試運転も行われていました
自分の好み的にこの日に走ってなかったら撮ること無かったでしょう・・・
ここで2日間の撮影を終了して帰路へ
瀬戸大橋から友人宅を経由して帰ってきたのは22時でした

さて、今月は久々に高速使いすぎて来月の請求がマッハです
一部は同乗者と割り勘なので実際の負担は多少マシですが・・・
大雪の鳥取でぶつけたバンパーも予定がなければ修理で済ませたいところでしたが
純正フォグの取り付け予定があるので思い切って新品に変えます
痛い出費ですが自爆なので仕方ありません・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-01-30 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 四国DE10+キハ185訓練撮影1日目

土讃線で行われるDE10+キハ185*4Bの訓練列車を撮影に行ってきました

前日の山陽陸送を撮影後、淡路SAでかなり遅い夕食をとって四国へ
津田の松原SAで1時間ほど仮眠をとり、9時前に琴平駅へ到着
土讃線撮影には厳しい快晴の中、当初の予定通り4227Dで坪尻駅へ
f0014380_20244267.jpg
撮影に向かない天気のためか、誰もいませんでした
雲一つない強烈な逆光の中を走り抜けていきました
f0014380_20254768.jpg
4230Dで琴平に戻ってから停車中を撮影
午後のスジまでの時間を使って順光の撮影地を探しつつ移動
最終的に佃~阿波池田で撮影することにしました
f0014380_20272739.jpg
あまり色が賑やかではない編成だったので順光であればOKという判断です
午後の折り返しは早いのですぐに吉野川橋梁へ移動
f0014380_20285399.jpg
この日は写真の通りの快晴が1日中続いて非常に暖かったです
追っかけはせず、途中で休憩をしつつ友人と合流するために多度津へ移動
f0014380_20303221.jpg
ついでに多度津で留置されている編成を撮影
夜はうどんを食べて凍える道の駅でいつも通り車中泊しました

つづく
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-01-29 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陽電鉄2000系C#2506陸送

長らく東二見車庫に置かれていたC#2506が解体のため陸送されました
この日は四国へ行く前に明石~須磨辺りで撮影しました

起きる時間が遅かったため、2号線を下って1両目と離合してから撮影モードに移行
2両目も撮影しつつ見送って3両目のC#2506を撮影
f0014380_207078.jpg
狙ってたアングルは決まらず
追っかけは川重付近までと決めて移動開始
f0014380_208071.jpg
陸橋近くの駐車場に車を入れて撮影
この後20分ほど停車しました
f0014380_209314.jpg
他に誰も撮っている人はいませんでした
f0014380_2010258.jpg
全く山陽電鉄のことは分からないのですが、そうそう見れるものでは無いのでせっせと撮影
f0014380_20152848.jpg
帯は白くなってますが、ステンレス製だけあって放置されてた割にはボディは綺麗でした
このあと出発を見送って明石海峡大橋を渡って四国へ向かいました

つづく
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-01-28 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 雪の阪急&能勢電

14~15日にかけて大阪に雪が積もるほどの寒波が来ました
15日は朝から積雪が予想されたので、阪急と能勢電の撮影に行ってきました

前日遅くまで遊んでいたため起きたら既に9時頃
大阪市内もかなり雪が溶けてしまっていたので、水無瀬から撮影開始
上新庄から乗った車両がスヌーピーだったのでそれも狙いました
f0014380_1773782.jpg
到着時にはまだ雪が残っており、降ったりやんだりの状態
新幹線も速度を落として走行していました
f0014380_1792566.jpg
十三駅のホームドア設置により存続が危ぶまれている京とれいんの雪HMも撮れました
時折日が差してくるようになり、軌道内の雪もどんどん減っていきます
f0014380_17103054.jpg
やっと撮影した京都線のスヌーピーは雪が舞う中で
f0014380_17171974.jpg
ちょっと雪にAF持ってかれてしんどいです・・・
f0014380_17213875.jpg
こうして撮りに来ているときに色々撮っておきます
じわじわと数を減らしている3300系は、いいタイミングで上りばかりでした・・・

かなり雪も減ったので西京極へ移動
f0014380_17305296.jpg
こちらはまだ積雪も多くていい感じです
f0014380_17274977.jpg
13時になろうかという時間にも関わらずまだまだ降ります
f0014380_17293456.jpg
水無瀬と同様に日が差すこともあって、少しずつ雪が溶けていきます
f0014380_17315470.jpg
それでもスヌーピーが戻ってくるほど時間が経ってもこれだけ残っていました

撮りたいものは撮ったので能勢電に移動してきのちゃんさんと合流
f0014380_17393427.jpg
こちらはまだまだこれからと言わんばかりの降雪
f0014380_1740415.jpg
あまりに寒いのと疲れたのでこれだけ撮って終了です

今年は年明けから2週間も撮影しなかったので、初撮影がこれになりました
阪急線内で積雪のタイミングが休みで良かったです・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  # by gooi-1192 | 2017-01-18 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 2016年まとめ

2016年総まとめです

・1月
DF200川重入
阪急1008F試運転
・2月
C57-1試運転
紀州路サロンカー乗車
トワ&DY撮影
117系12連試運転
嵯峨野トロッコ出場
阪急5300系片パン運用
阪急1304F水切り
山陽6000系試運転
225系100番台出場
網干訓練PP
・3月
北急8001F引退HM
103系&225系100番台試運転
地上洛西口最後の試運転
阪急3320F運用離脱
洛西口高架化&記念HM
阪急神戸線ダイヤ改正
さくらの阪急電車 リラックマ号
山陰トワイライト撮影in岡山
225系5100番台出場
BB-8 ANA JET
SUPER GT 2016 岡山公式テスト
・4月
トワイライト瑞風川重出場
晴れの国おかやま号
ワンハンドル運転台車両導入40周年記念列車終了
阪急3320F廃車陸送
山陽6000系日中阪急線試運転
トワ廃回&凸凸工臨
さくらの阪急電車 リラックマ号その2
C56-160試運転
・5月
能勢電1500系4連引退その1
阪急5010F6連化
能勢電1500系4連引退その2
5108・5124・5142F阪神から出場
・6月
零戦フライト(白浜&岡山)
5108・5124・5142F平井車庫へ
SUPER GT 2016 鈴鹿タイヤテスト
阪急3100系引退HM
能勢電1500系全車引退
阪急3074F廃車回送
・7月
323系近車出場
能勢電鉄1551F廃車回送
あすか展望廃車回送
阪急7032F訓練(?)
阪急3060F廃車回送
・8月
トワイライト瑞風先頭2両近車出場
徳島阿波おどりブルーインパルス
SUPER GT 2016 鈴鹿1000km
・9月
サロンカーおわら
網干訓練
227系広島カープ優勝記念表示
JR四国~東武客車甲種輸送
・10月
北びわこ客車回送撮影
ありがとう103系 阪和線-紀勢本線の旅乗車
あすか廃車回送
・11月
奈良基地60周年記念行事ブルーインパルス(岐阜基地)
瑞風試運転その1
ラッセル&瑞風試運転
サロンカーあかつき
・12月
トワ廃車回送
E5系U33編成川重出荷
阪急スヌーピー&フレンズ号

恒例のまとめです
リンクが無いものはブログ未掲載です
理由は特にありません
昨年は弁天町からの陸送で撮影回数が多かったので、今年は控えめです
f0014380_12353913.jpg
恒例のまとめ画像です
昨年より少ない枚数でまとめました
まとめてみると今年くらいの活動量がちょうどいいなと思いました
ちょっと前半に偏ってますが

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいノシ
[PR]

  # by gooi-1192 | 2016-12-31 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE