タグ:お召し専用機 ( 14 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ <  今日は警察多いお

月末のノルマ稼ぎかな?
気をつけないと!

今日も8時に起床。
ミスって家出発3分遅れ。
途中明らか新型なELF見る。
いつの間にか追い越して、ちゃーんと確認する。
何とか遅れず到着。
授業は、やかましー&先生に喧嘩売るヤシが早退したから平和。
帰りに、CANTERって書いてるところがFUSOになってるCANTERを見る。
あとELF100も見る。

帰った後はミスって椅子で爆睡。
起きたら19時30分。
慌ててゲオ行ってCD返却。
またあたらしーの借りて、帰宅。
んでコンビニ弁当食って、今に至る。

~EF81-81お召し牽引機~
朗報です。
近いうちに予定していたEF81-81お召し機をヤフオクに出します。
f0014380_0293599.jpg

画像はヤフオク用です。
(この先ヤフオクに流用するかな)
えーっと概要っと
-塗装-
・車体はジェイズのローズピンク
・銀帯・乗務員扉手すり・パンタ・台車一部をMr.カラーシルバー
・屋根再塗装
・常磐アンテナはGMダークグレー
-加工-
・手すり,開放てこの別パーツ化
・常磐線アンテナ取り付け
・旧製品からの改造ですが、パンタを新製品に載せ変えています
・ヘッドライトは電球色LEDに交換
・ナンバーはカトーのインレタでの表現となります
・ウレタンに常磐アンテナの切り込みがあります
-付属品-
・北斗星ヘッドマーク・ナンバー全種
・アーノルドカプラー(銀塗装済み1つ)
・EF58用日章旗1つ
こんな感じです。
一部塗装不良があるかもしれませんが、目立つところはありません。
あとケースの状態はお世辞にもいいとは言えません。
返品その他は受け付けません。
動作は問題ありません。
f0014380_0314150.jpg


出品し次第案内します。
KATOから1号編成が再生産されるし、この機会にどぞ。
[PR]

  by gooi-1192 | 2007-05-31 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ちゃんと完成(ぉ

何とか完成したので写真貼ります、、ごく数名の観覧者のために、、(ォィ
f0014380_073040.jpg

日章旗の竿の色がよく分かりません、、もとより資料不足、、。とりあえず茶色のままつけました。違ってたら塗ればいいですしね。
調べていると、第3回JAM限定で軽加工品が発売されていたようですね。ネット上で見る限り迫力に欠けますが(お前が言うな
まぁ売却用もこんな具合に仕上がれば大丈夫かなぁと。あと写真はまだメーカーズプレート付けてませんし、2位側のパンタの碍子が1本折れてます。売却用は新品つけるんで問題ないんですが、旧製品からの改造だけあって、パンタから出てる配線(?)は切り落として、屋根につけるほうを使うことになります。
今日から晴れてくるようなので、湿度の低い日を狙って塗装していきます。今週中に完成させて売れば、日曜日に梅小路も行きやすくなりますし、何より日ごろの負担が減る、、。あと問題は窓のHゴムですよ、どうやって剥げないようにするかですよ。クリアー吹いたら窓の透明度が落ちたような記憶があるので、出来れば一般色の窓が手に入ればgoodなんですが、、。

今日音楽のテストの最後に、『授業で歌いたい曲があれば以下いてください』と書かれていたので、つい『海行かば』と書いてしまいました。真に受ける人はいないと思いますが、、。
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-03-02 01:00 | 模型 | Trackback | Comments(1)

EF81-81(自)ほぼ完成

何とか月曜日の湿度が低い間に自分用のほうを完成させていきました。売却用も今日中にローズピンクを塗りたかったのですが、18時ごろの雨で湿度が上がり、今はざーざー雨が降ってます(泣
とりあえず銀色のはみ出しを修正するので、木曜あたりに出場といった所でしょうか、、。メーカーズプレートもまだ塗れてないんで、、。
f0014380_23451144.jpg

写真右下の4つのナンバーは友人に頂いたものです。何とか色は合ってるみたいです。
それにしても見事にはみ出したもんだ(ぇ 側面窓枠のグレーが剥れかけているが気にしな~い。そういえばこいつの予備機って何号機だったんだろう、、ちと気になるなぁ、、。
あと1機です。もう2度と2機も作ろうなんて思わないでしょう(ぉ まぁ今回は財布の為に頑張りますが。
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-02-28 23:45 | 模型 | Trackback | Comments(0)

DD51祭(ぉ

今日はDD51お召しの初運転を行いました。すでに煙突がケースに干渉して剥げてきているので、再塗装しなければなりません、、。
f0014380_1953688.jpg

高架を走行中の車両は485系の人さんの車両です。いいタイミングで来たのであわせてみましたo(^0^)o
まぁお召し機大量製造はこの辺で一旦休止にして、作りかけの阪急2800系を完成させます。何で途中でやめたのかが謎です、、何か部品が足りないと思うんですが、、(ぇ
動力は跡形も無く逝ってるんで、どこぞで作ってもらわんとならないんですが、金ないなぁ、、。当分はトレーラーのみということで(ォィ

そういえばDD51の屋根はこうなってます。
f0014380_19582526.jpg

上がKATODD51暖地型(何故か発売予定より1週間早く手に入れた無線アンテナ付き)で、下が当のお召し機の屋根。以前は上のDD51のように屋根の下についていたのですが、いつの間にか屋根の真ん中に付くようになってました。本当は平らになるまで削って穴を開けるだけでよかったんですが、削りすぎて屋根に穴が開いてしまったので、慌ててパテで修正しました。鑢がけの甘さがよ~く見える(汗 あと資料を見ると、もう一つオブジェ(?)が乗っかってるようです。

製造休止といってもEF81だけは完成させないと財布が持たない、、あとBトレのスル関2南海2000系が出てきたので、一緒に売れば少しは足しになるかなぁと、、阪急の未開封はありますが(阪急2000系と8000系は4箱ずつ買いましたので)。
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-02-26 20:00 | 模型 | Trackback | Comments(2)

DD51-842[召]

やっと完成です、、EF64と同様にもとの色を残しつつの改造ですが、グレーなんかは2回も塗ってるので、ちょっとボテッとした感じ、、。
f0014380_15133228.jpg

床下の白線気持ち悪いですねぇ、、カトーと車長は同じなのに高さが違うのも気になりますねぇ、、。ヘッドライトはチップなので白色に変えましたが、レンズ塗るの忘れてました、、外側で我慢しよう、、。
相変わらず日章旗は自作する気にもなれず、EF58の回し物です、、また買わないと、、。あと側面の赤ナンバーは、GMカラーでは違いすぎるので、なにか他から探さないといけません、、調色は昔から嫌いなんで、、。前面は何とかあまりのインレタで取り付け。

-同日17:00追記-
それにしても扱いにくいカマになってしまいました、、キャブ以外の部分を触ると銀色が手に付着し、輝きの無い銀色に変色し、最悪の場合変な所に銀が付きまくるという現象(ぇ が起きる可能性があります、、。
特に煙突は再塗装しにくいので怖い、、気安く触れない、、解体できない、、。何とかなればいいが、、。
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-02-25 15:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

EF58イメージアップ?

木曜は車両加工はせずに、机の清掃をしていました。アメリカ型マグネットカプラーとか色々出てきました。これで加工の効率が上がればいいんですが、、。
金曜も大した加工はせずに、EF58に付けている日章旗を塗り替えました。日章旗だけではやはり面白くないので、1996年10月24日ベルギー国王来日の際に運転されたお召し列車にしてみました。
f0014380_145736.jpg

単純に黒⇒黄色⇒赤の順に塗るだけのお手軽改造です。黄色は黄色5号、赤は手元にスプレーが無かったので、ガンダムマーカーの赤を使いました。
このほかにも、ルクセンブルグ国王やノルウェー国王来日の際も運転されたので、工夫次第で色々と作ることが出来ますね。今思えば、複数回お召し牽引をしているのはEF58とDD51だけのようです。

あと先日発足したEF64友の会(仮)の写真でも(ぇ
f0014380_1545737.jpg

これ以上やったらきりが無いので、そろそろ電気ガマ友の会が出来るかも、、いや国鉄ガマ友の会か?(謎
今度は何のブームが来るんだろうか、、。あ、カトーさ~ん、早くDD51の屋根出してくれぇ~(ぉ
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-02-11 02:00 | 模型 | Trackback | Comments(1)

EF81-81[お召]VOL.4

今まで何してたんでしょうか、、(ぇ やっとEF81(自)の塗装を行いました。

ローズピンク塗って側面帯を残してマスキング。銀を塗ってマスキングテープをはがして銀色差し。といった所でしょうか。
f0014380_2228242.jpg

運転席はよもぎ色を塗った後、各計器のあたりを黒に、椅子を青15号で塗ります。
あとは屋根がまだなので、とりあえず黒に塗ってます。
ナンバープレートは、標準色が種車の場合はそのまま使えますが、それ以外の場合はEF66の時と同様に、数字のモールドを削って塗装し、その上にインレタを貼ります。今回1機分は友人からいただいたので、自分のほうに付けます。売る方は汚いながらインレタで、、(殴
日立のメーカズプレートは各製品のものをローズピンクに塗装して使います。凝るのであれば銀河モデルのメーカーズプレートを使ってみるのもいいかも、、。

近いうちに出場させたいのですが、常磐線アンテナが1本足りない、、とりあえず自分用を1本減らしておくか、、(ォィ
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-02-07 22:30 | 改造 | Trackback | Comments(1)

EF81-81[お召]VOL.3

自分用のEF81はまだIPAの中です(ォィ

え~っと、売却用のEF81はパンタ取り付け穴を埋めて、碍子のくる部分に0.7mmで穴を開けました。んでもってグレーに試験塗装したわけですが、、
f0014380_20411429.jpg

写真では分かりにくいのですが、パンタ取り付け穴に瞬接を流し込んだときに出来た気泡が原因で、何かへこんでしまいました、、。あと手すりが削り足りてなかったようです、、。
上記の問題が解消されれば、本塗装に入りたいと思ってます。そういえばインレタどこにしまったっけ、、(ぇ
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-01-27 21:00 | 改造 | Trackback | Comments(0)

EF81-81[お召]VOL.2

今日は日本橋から帰ってきて塾の中止宣告(昨日だけ)を受けて早く帰って来た意味なかったなぁ、、と思ってずっと寝てたのでこんな時間でも目がさえて困ってます、、まぁいいよ、、テスト終わったし、、。

自分用のEF81はまだIPAの中です。さっき歯ブラシで擦ってみたんですが、まだ漬けておかないとダメなようです。売却用は手すりと開放テコ取り付け穴を開けて、次は屋根の方の改造に進みます。
f0014380_149795.jpg

旧製品はパンタグラフの真下に気になる台座があるので、まずはそれを削り落とします。EF81の新パンタを付ける為に元の穴を埋めます(写真でも瞬接で埋めてあります)。あとは碍子が来る部分に0.7mmの穴を開けるだけだと思います。
f0014380_1581489.jpg

屋根のほうは、アンテナを常磐線タイプに換えるので元の穴を埋めます。常磐線タイプのアンテナは写真のほうのモニターの端に2つつくので、新しく穴を開けるんですが、なんとなくまだあけてません。ちなみに写真はレインボー(改良品)なので、黒に塗りますが、結局埋めたりしたら塗らないとダメなんですね、、。
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-01-27 02:00 | 改造 | Trackback | Comments(0)

EF81-81[お召]VOL.1

今回はカトーのEF81で81号機のお召を作りたいと思います。種車はたぶんEF81ならなんでもいいと思います(もちろん500番台はだめですよ)
とりあえず自分用と売却用と2機買ってきました。自分用はレインボーで、売却用は北斗星(旧製品)で、エアホースは自分用だけに取り付けます。開放テコが1機分しかないのでそのうち買いに行かないといけません。手すりは2機分あります。
f0014380_202397.jpg

売却用のほうは旧製品なので、パンタグラフだけ新製品に取り替えます。台を削って穴を埋めて穴を開けて、、。あとは両機ともに手すり&開放てこ取り付け穴を開けます。
ナンバープレートはEF66の時のように平らに仕上げてから塗装し、インレタを貼ります。
Σ(-.- )ハッ、インレタ足りん!!金ねぇ、、(汗
あ、あと塗装はローズピンク⇒銀の順で塗ります。久しぶりに楽な作業です(EF64は案外苦労した)
[PR]

  by gooi-1192 | 2006-01-25 21:30 | 改造 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE