タグ:客レ(SLを除く) ( 95 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーあさかぜ

12月1~3日にかけて大阪~下関間でEF65+サロンカーなにわが運転されました
往路はサロンカーあさかぜHM、復路は往年のあさかぜデザインのHMでした

今回も仕事明けに車を飛ばして撮影に向かいました
往路は山口県内で1発面縦狙いで
f0014380_03031752.jpg
客車のサイドを写すアングルが人気のようでしたが、順光でHMが撮れれば良かったのでこのアングルで
撮影後は新山口付近で朝食を手に入れて、やまぐち号を撮影に向かいました
夜のうちに復路の撮影地を確認し、付近の道の駅で車中泊
復路はお昼の出発だったのでゆっくり眠りました
f0014380_03072567.jpg
クリアテールが残念ではありますが、あさかぜのHMを付けたPFは最高です
ここで順光で撮れたので後は光線気にせず編成で撮れる場所を探しました
f0014380_03145323.jpg
廿日市まで飛んでタイローが無い撮影地をチョイス
下り列車とほぼ同時に踏切が鳴動して少々焦りましたが、思いの外ゆっくり来てくれたので
特に問題なく撮影できました
少しは曇るかと期待していましたが、見事な晴れ模様になってしまいました
f0014380_03165902.jpg
しかしケツも順光で撮影できたのは僥倖でした
ここで概ね満足だったのですが、一か八かで中庄へ
f0014380_03182539.jpg
流石にここは人が多く、警備も厳しい状況だったので軽く入線とスナップ写真程度になりました
f0014380_03185601.jpg
三脚も使える状況では無かったので手持ちで撮影しましたが、かなり暗かったです
現役時代じゃ手持ちでこれは撮れなかったでしょうねw
これ以上の追っかけは意味がなさそうなので、ここで切り上げて帰りました

さて、毎週のように連休取ってあちこち行ってたのも一段落
そうこうしているうちに2017年も終わりそうです
年末までにブログに書いてなかった撮影記録を書いておこうかなぁと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-12-05 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーなにわで行く南紀の旅

11月19日に和歌山~白浜間でDD51重連+サロンカーなにわの団体列車が運転されました
昨年に続いて乗車することができました

早朝に紀州路快速で和歌山へ行き、そこから乗車
今回のためにある用意をしていました
それは・・・
f0014380_21073390.jpg
対角魚眼レンズ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです
席配置が一番奥だったお陰で一番最初に乗車できたので、まだ誰もいない車内も撮影できました
一番最初と言ってものんびり撮影しているような時間はありませんが・・・
乗り始めたらあとは大騒ぎ
有名撮影地ではみんな車外を見て「おお~」って感じ
f0014380_22084751.jpg
恒例の南部で撮影会
4月の電車くろしお風HMとはまた違った印象です
f0014380_21181353.jpg
みんなが撮影している間に展望室を撮影
このためだけにこのレンズを買ったと言っても過言ではありません
f0014380_21404121.jpg
白浜では一旦降車の指示がありましたので、降車前に車内を撮影
f0014380_22100227.jpg
白浜駅で機回しを撮影
この日は常に太陽が雲から見え隠れする状況でドキドキでした
沿線の撮影はもっとドキドキしたでしょうけど・・・
f0014380_22105167.jpg
復路は普通夜行列車はやたま風HM
相変わらずマニアックすぎますw
f0014380_21363011.jpg
まだまだ現役なDD51の重連
大阪に住んでいると割りと頻繁に見る原色DD51も、よく考えたら随分と数が減りました
f0014380_22111690.jpg
復路も南部で撮影会
なかなか日の当たるタイミングで撮れず苦戦しましたw
f0014380_21430007.jpg
南部を出ると車内では恒例のオリジナルグッズじゃんけん大会が開催されました
色々と参戦したんですが、結果的に全部買ってしまってかなりの金額を使ってしまいましたww
その後の和歌山までもずっと騒ぎ通しでした
というか乗ってた車両内で最もうるさいグループになっていましたwww
7時間の乗車時間があっという間に過ぎてきました・・・
解散後は駅前で夕飯を食べて、次の日の仕事に備えて帰りました
大阪駅で紀州路快速下車時にクリアファイルをまるごと置き忘れるという事件がありましたが
なんとか停車時間中に思い出して取りに戻れましたw

当初は撮影側になる予定だったのですが、幸運にもキャンセル枠で乗れる事になりました
今回も主催者やスタッフ、そして誘っていただいた方々には感謝しかありません
先月のトラブルにより各地で様々な噂話がありますが、まずはこのイベントが無事に終えられたことに安心しました
先のことは分かりませんが、また楽しいイベントが開催できればと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-24 21:00 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < HAPPY TRAIN くらよし

11月3~4日にかけて、大阪~米子でDD51+サロンカーなにわ5Bが運転されました

仕事明けに米子へ移動
前回と同じ撮影地で待ち構えました
f0014380_20092129.jpg
前回より暗いコンディションでしたが、サンヨンのお陰で楽に撮れました
予報でもあまり良くないお天気でしたが、復路は一か八かで数少ない順光の撮影地へ移動

到着時はいいお天気でしたが、すでにすぐ近くまで黒い雲が近づいて来ている状態
場所取りして練習電を待っている段階で降り出したので車で待機しました
f0014380_20110303.jpg
結局この通り曇り空の下を通過していきました
海側が晴れて明るかったため、むしろ逆光に近い状態になってしまいました・・・
天気も悪いのでここまでで帰ろうかと思いましたが、帰るにしても鳥取まで出るので、湖山駅で撮影
f0014380_20132104.jpg
入線は普通に撮れそうだったのでとりあえず
f0014380_20134374.jpg
交換のスーパーはくとは貫通先頭が智頭側に2両の変則編成でした
快速との交換待ちの間にあちこち撮影しましたが、肝心の往路HMを撮り忘れましたw
撮影後は鳥取道から帰路へ
加西SAで寝て渋滞回避してから帰りました

さて、ふと気づいたら先月分の写真を全然上げてません
後日まとめて書きたいと思います
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-11-09 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < オハ35系4000番台甲種輸送

6月1~2日にかけて、SLやまぐち号用客車が新潟トランシスから出荷されました
千葉遠征直前ながら、偶然にも休日だったため撮影に行ってきました

1発目は専用線内で~と思っていましたが、仕事明けからの新潟遠征は厳しく断念
f0014380_00463630.jpg
電化区間にはなりましたが、DE10の牽引自体は撮影できました
側面のリアルな旧客感に反してガッツリクーラーが載ってる感じ、なかなか面白いです
f0014380_00483574.jpg
2発目は新潟を出てすぐのところで撮影
ここまではそれほど人数が集まる撮影地ではありませんでした
f0014380_00491993.jpg
3発目は超有名撮影地の鯨波へ
曇り予報だったのでケツ打ちの予定が、想定外に晴れてしまったのでアングルに悩んだ挙句
いい場所は埋まってしまったのでギリギリの場所からなんとか撮影・・・
f0014380_00505021.jpg
4発目は高岡手前の橋梁で撮影
光線が悪いですが、シートがかかっている最後尾を隠せます
異様に再現度の高い客車と現行機関車のミスマッチ感がなかなか素敵です
f0014380_00545711.jpg
最後は今庄で停車を撮影
停車側のホームからスナップ撮影するか悩んで、結局いつもの感じで撮影
前線による大雨に見舞われて大変な目に遭いました

このあと山口まで追っかけを計画していましたが、山陽道で体力の限界を迎えて断念しました
2日夜から千葉への移動もあるので、新幹線への切り替えもしませんでした
とはいえ、北陸である程度は撮影できてよかったです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-06-11 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカー那智・くろしお

8~9日にかけて和歌山~新宮間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
往路は那智HM、復路はくろしお風HMでした

7025Fを撮影後、和歌山へ移動
紀ノ川SAで3時間ほど仮眠して撮影地へ
f0014380_20163730.jpg
天気も悪く、ちょいピン甘
あまり好みの撮影地もないので紀伊浦神まで移動
f0014380_20164714.jpg
国道沿いで車も停めやすく、直前追っかけ組も多く来ました
初日はここまでで終了、次の日のロケハン等に向かいました

2日目は昼前から前日に置きゲバした撮影地へ
他の場所取り勢の人と撮影場所を調整しつつ、数少ない練習電を撮影
f0014380_20165795.jpg
京都博物館で期間限定展示されている105系もこのタイミングで来ました
f0014380_2017461.jpg
一時は暑いほど日が差していたのですが、時間が経つとだんだん雲が多く・・・
f0014380_20174287.jpg
狙いの大サロは通過直後に日が差してくるという一番腹立つ天候でした
この他、有名撮影地の多くは曇ってしまったようです
この次は特に良い場所も思いつかなかったのでテキトーな場所で撮影
f0014380_2019215.jpg
晴れると光線は良くないですが、結局曇ったので問題なし
撮影後は例によって紀ノ川SAで仮眠して渋滞回避
深夜に帰宅しました

前回と違って客レ風HMでもなく非電化区間でもなかったのでやる気控えめで行きました
次の高知大サロをどうするかが悩みどころですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-04-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲

18~20日にかけて大阪~米子間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
往路はだいせんテールマーク風HM、復路は出雲HMでした

18日仕事明け、大サロが大阪を出発する前に米子方面へと出発
途中加西SAで夕飯を食べながらTwitterで大阪駅の様子を眺めて再出発
1時頃に往路の大山口~淀江の撮影地に着きました
置きゲバ脚立も少なく、ライトで照らしつつベストポジションっぽい空いてる場所に脚立を置いて仮眠
日の出前に起きて撮影地に戻るとそこそこ人数が増えていました
f0014380_19212849.jpg
朝早く、日が出ても逆光の悪条件でしたが、ちょうどいい具合になりました
サロンカーの文字が入ってないデザインのHMなので夜行座席列車のような雰囲気になりました

撮影後は道の駅へ移動して昼過ぎまで仮眠
起きてから昼食を探したりして、夕方にやってくる瑞風撮影のため朝の撮影地へ戻りました
f0014380_1929098.jpg
日も回って良い時間に来ました
大サロと掛け持ちの人も多く撮影に来ていました
ここでこの日の撮影は終了
道の駅で確認しておいた温泉に入って、次の日のロケハンをしてから寝ました

20日へつづく
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < JTあすか最後の5両が吹田へ

7月の展望車+トワに続いて中間の5両も吹田へ回送されました
前回と同様、前夜に向日町へ回送されてから早朝に吹田へ入りました

向日町行きは仕事のためパス
仮眠を挟んで仕事前に吹田行きを撮影に行ってきました
f0014380_0494777.jpg
早朝とあってか山崎にきた撮影者は数十名程度でした
f0014380_0545056.jpg
妻面を見せた不格好な編成が最後の走行となりました
一部の噂が事実になったとしてもJR西日本最後の14系元寝台車はその対象にはならないかもしれません
あすかとしての最後を撮影できたのは僥倖でした

さて、なんとか10月のことを10月中に書くという目標は達成しました
本当はこのあとD51の試運転もあったのですが、トラブルで中止になり、
しかも同時にメインカメラのD750が故障するというトラブルも発生したので特に書くことはありません
空いた時間で浜大津へ撮影にも行ったのですが、D3300で撮った写真に納得がいっていませんので・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-10-31 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 北びわこ号客車返却

暫くブログ放置してましたが、ただめんどくさかっただけです

能勢電の鉄コレを買うために10月9日に有給を取っていたのですが、別ルートで手に入ることになったのでフリーに
というか3連休自体が予定なしになっちゃいました
暇なんで瀬田川へ北びわこの客車返却を撮りに行くという人たちに混ざって撮りに行くことにしました
f0014380_23295422.jpg
50単でピッタリになる場所で構えて撮影
雲は出ましたが、日は綺麗に当たってくれて良いものが撮れました
撮影後は伊丹でプチ撮影し、きのちゃんさん宅でピザパしましたとさ

PF牽引の12系って結構撮りに行くこと無くて、クリアテールになってからは初めての撮影でした
なかなか一人だと撮りに行くモチベーションにならないので良い機会でした
9月末の素敵甲種と見比べてはいけません・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-10-29 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < JR四国12,14系甲種輸送

JR四国が保有していた12系2両と14系4両が東武鉄道のSL復活運転プロジェクトのため甲種輸送されました
牽引機にはEF65-2139(1139)が使用され、寝台特急瀬戸を模した特製HMを掲出して輸送が行われました

前日・当日と休みだったので、前日を急速に費やして撮影に挑みました
いつも通り人が少なそうな撮影地に早く着いて撮るスタイルです
f0014380_17461157.jpg
まずは琵琶湖線内でできるだけ明るい場所を狙って河瀬~南彦根へ
f0014380_17502976.jpg
駅はかなり賑わっていたようですが、沿線は穏やかでした
撮影後は名神~東名で一気に名古屋を抜けます
が、やはり集中工事の渋滞で次の撮影地に着いた頃には通過15分前!
キャパ多めの撮影地に3人しかいなかったので、アングルに悩んでウロウロしている間に最後の練習電が行ってしまいました
f0014380_17551344.jpg
鷲津~新居町の撮影地は、どうやら以前より電線が増えてサイドのアングルはかなり厳しくなったようです
この写真もちょっと危うい体勢でなんとか撮れました
朝からの疲れと、富士山が見えない天気ということでここで帰ろうかとも思ったのですが、
直ぐ側の西浜松で止まってるのにここで引き返すなんて勿体無い!ということで続行
しかしノープランだったので撮影地選びしてる間にまた時間がギリギリに・・・
f0014380_1825474.jpg
磐田~袋井ですが、アングルを選ぶ間もなく来ましたのでこんな感じで
ちゃんと構えるならマンションが入らない程度にはサイドに寄らないとダメですね・・・
これ以上は次の日の仕事に影響が出すぎると判断して終了
あまりいい撮影地を知らなかったのが痛いところですが、ある程度天気が回復するところまで行った意味はあったと思いました
せっかく浜松を超えたので、帰りに浜松駅に寄って鰻を食べて帰りました
帰って気付いたら28時間不眠の行程になっていました・・・

ちなみに1発目の20分前は・・・
f0014380_18102815.jpg
マジでやめてー!って感じの大雨でした
AFの食いつき具合を確かめておきたいので撮ってましたが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-10-01 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < JTあすか展望車&トワイライト1両吹田へ

長らく宮原で放置されていたJTあすか展望車と、トワイライトエクスプレスのスロネ25が吹田へ回送されました

まずは5日に宮原から向日町へ
f0014380_1058088.jpg
京都方にスロネ25を繋げた編成でした
f0014380_110591.jpg
あすかは数年間営業で使用されておらず、かなりくたびれていました

そして6日朝に向日町から吹田へ
f0014380_1123411.jpg
かつて7両で走っていた頃の華やかさはありません
f0014380_1165461.jpg
最後尾のスロネ25もトワイライトとしての営業を終え、他の多くの車両が既に解体されています
あすかの今後については公式発表やそれに準ずるような情報もなく、様々な噂が流れておりますので
こちらでは言及を控えておきます

さて、最後の営業運転以降に移動する度に廃車の噂が流れつつも未だ現存し続けたJTあすか
今回は展望車2両のみという意味ありげな回送ですが、さて、どうなってしまうのでしょうか
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-07-07 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE