タグ:瑞風 ( 4 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 播但ラッセル&瑞風試運転

22日は鉄ネタが盛りだくさん!
その中でも山陰線界隈でラッセルと瑞風を撮影に行ってきました

深夜に出発して早朝に養父付近の撮影地へ
播但道を走行中から濃霧が酷く、日が昇る頃には視界もだいぶ悪くなりました
f0014380_0402729.jpg
見事に背景は真っ白になりました
4両の定期列車だと編成後部が霧の影響が濃く出ましたが、この長さならそこまでではありません
薄いですが、ヘッドライトに照らされる霧もいい雰囲気です
次は霧が晴れることに期待して竹田城跡バックへ
f0014380_0434552.jpg
到着時よりは晴れましたが、竹田城跡は全く姿を見せませんでした
撮影後の移動時に竹田城跡付近を通りましたが、山がすっぽり覆われていてそりゃ見えんわって感じでした
山頂からの景色は良かったでしょうね・・・

仮眠時間を考慮して早めに福知山方面へ瑞風撮影の為移動
撮影地付近で1時間ほど仮眠して活動可能時間を延長
天気も回復し、順光の撮影地とだけあってそれなりの人数が集まりました
f0014380_0484710.jpg
試運転の回数も増えて随分と汚れが目立つようになりました
順光の撮影を成功させて次の撮影地へ
予定していた撮影地が撮れなくなったと知ったので、289系との離合を撮りに行くことに
f0014380_0521682.jpg
近年ではグレーゾーンに分類される撮影地ですが、JRによる一部立ち入り制限と監視のみで撮影に影響はありませんでした
ここから更に西へ追っかけ香住へ
f0014380_054121.jpg
ここまで来ると撮り鉄はおらず、地元のギャラリーばかりです
f0014380_122644.jpg
都市圏では人が多すぎて撮れないようなアングルを撮りまくりました
f0014380_125384.jpg
上下の普通列車が出るとギャラリーもいなくなり、撮り鉄よりも見張りのJR社員の方が多くなりました
出発を見送ると同時に一気に雨が強くなってきました
次の日の仕事もあるので大阪方面へ戻り始めましたが、途中でラッセルと離合することに気付いて八鹿へ
f0014380_153671.jpg
駅に着いた頃には既に停車中でした
肉眼じゃほぼ見えないほどの暗さで、シャッター速度20秒でやっとこの明るさでした
この後ノンストップで帰り、家には23時半に到着しました
525.4kmの旅路でした

さて、とりあえず4両の瑞風は満足って感じでした
次は長くなってから・・・ですかね
ラッセルもDE15は今年で最後という話もあるので、なんとか撮影できて良かったです
本番の運転を撮りに行ける見込みはありませんので・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-11-27 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < トワイライト瑞風試運転その1

トワイライト瑞風の試運転が始まって暫く経ちました
ブルーインパルス有休の直後に撮影する機会があったので撮影に行ってきました

まずは11/8の京都駅
1時間ほど前に到着して数名しかいない中で場所を確保
f0014380_015070.jpg
入線する頃にはそこそこ人数が増えて、写り込むことが増えました
ただ、割りと皆さん撮っては移動してを繰り返していたので、なんとか写ってないカットも撮れました
f0014380_0163388.jpg
三脚排除も覚悟の上で来ましたが、特にそういった措置は取られませんでした
しかしこの後の運転日では三脚排除が行われたようなので、何らかのトラブルがあったのか方針が変わったようです

次の日は山陽線での試運転ということで、とりあえず光線は気にせず加古川へ
f0014380_0183450.jpg
思ってたより背が高かったので左右が余り気味に・・・
本番は光線の良い後日ということで
岐阜帰りからちょっと風邪っぽかったのでこの日は昼食の後そのまま帰りました

今月は鉄関連以外もあって有休を5日も取る暴挙に出ました
4週目なんかは週休2勤です
アルバイトの方が働いてるレベルですね
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-11-26 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < トワイライトエクスプレス瑞風(近車)

川崎重工分の出場から暫く間が空きましたが、近畿車輛から両端の2両が出場しました

夜勤の合間になるので、睡眠時間を分割して撮影に行ってきました
f0014380_17154585.jpg
城貨線神崎川は順光側を中心に多くの撮影者が集まっていました
架線柱が刺さるのが気になるのと、ケツ撃ちがしたかったので逆光になる側から撮影
f0014380_17175019.jpg
真っ黒に養生されているので難しい被写体でしたが、通過時に雲が多く逆光側としては助かりました
この後宮原まで輸送されましたが、夜勤が待っているのでこれだけで帰りました

さて、TC-1401を携えて徳島へブルーインパルスを撮りに行ったのですが、
その辺りの話はレビューっぽいものを含めて書きたいので、また後日になります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-08-15 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < トワイライトエクスプレス瑞風(川重)

3月30日にトワイライトエクスプレスの後継にあたるトワイライトエクスプレス瑞風の内5両が出場しました

夜勤明けに北新地から西明石行きに乗ってのんびり川重方面へ
着いたらちょうど送り込みが来る頃だったので兵庫駅で待ち構えました
f0014380_17142154.jpg
DE10-1192がヨ8902を付けてやって来ました
撮影後に門の前の様子を見に移動
f0014380_17152344.jpg
当然ながら、既に出荷の準備はほぼ終わっていました
黒ラッピングの上から各種表記の他にデビューの告知まで入れる気合いの入りようです
出荷を撮影するために踏切へ移動
f0014380_17182639.jpg
ヨ8902を押す形で和田岬線を走ってきました
撮影者6人にJR西日本の人が2人と非常に穏やかでした
f0014380_17203035.jpg
基本的に真っ黒ですが、転落防止幌のステーだけはトワイライト独特の緑色が見えてます
この後も少し撮り歩いだのですが、色々ミスって残念な結果に・・・
個人的には久しぶりにヨを撮れたのが結構楽しかったです

さて、久しぶりにぶっ飛んだ仕様のJT的存在が現れることにワクワクするわけですが
少なくとも特トワ並みの料金設定になると予想されるので乗ることは無いでしょうね・・・
これから残り5両の出場や試運転、そしてデビューが待ち遠しいところです
1年なんてあっという間なんでしょうけど・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-02 18:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE