タグ:阪急(模型) ( 45 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < ダイヤ改正前の阪急神戸線

今月に控えたダイヤ改正の中でも特に撮りたかったのが御影退避です
通勤急行は時折撮りに行っていたので、今回は御影へ撮影に行ってきました

同じように撮影に来た人は2名だけでした
f0014380_1616554.jpg
1本目は7036Fとダイヤ改正HM付きの9002F
f0014380_16151748.jpg
2本目は8201Fと7000F
f0014380_16211061.jpg
今日から始まったリラックマも運用に入っていました
普通に乗ってのんびり帰っていると、十三で梅田へ向かう宝塚線のリラックマを発見
折り返しを待っていると・・・
f0014380_16221547.jpg
正雀入場編成に被られました・・・
f0014380_1623407.jpg
まぁまだまだ初日なのでいいんですけど
f0014380_1624381.jpg
ついでにその6024Fも撮影
f0014380_16245812.jpg
テキトーに十三で撮って終了
帰りの電車に乗って十三を出た瞬間に京都線のリラックマと離合しました・・・
自称阪急京都線メインの俺はまた京都線だけ撮ってないという状態になりました
いや、流石に今回はちゃんと撮りに行きますけどね

さて、先日の鉄コレ66系先行発売イベントは2人で行ってなんとか6箱買えました
f0014380_1629496.jpg
何年も待ち続けたこの光景が遂に実現しました・・・
初期の鉄コレと比べるともう通常の完成品と変わらないじゃん!って出来です
まぁその分お値段もそれなりになってますが・・・
特に弄るところもないのでインレタとかが発売されるのを待つだけですね
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-10 18:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 能勢電のオールドルーキー5100系5136F

3月15日に試乗会を行ってデビューした"オールドルーキー"こと能勢電5100系5136F
デビュー前に散々撮りに行った挙句、能勢電線内全く撮影していないのですが
急に作りたくなってきたので、ヤクオクでエコノミーキットを落としてまでして作りました
f0014380_13452898.jpg
まず最初に用意したのはこちらのものです
冷房車の前面を再現するためのボディ(1両1500円)
完成品のスカートはここからそれっぽく形を変えなくてはいけません
ダミーカプラーはこの後2800系再生産に合わせて大量に確保出来ました
f0014380_1347261.jpg
画像の左側から加工点を書いていきます
・ドア上にセンサー:能勢電を作るには欠かせないもの
・乗務員扉:ドアノブの位置とかほとんど違うので付け直したりします
・屋根上手摺:今回は前面パーツ上だけ取り付けました。面倒なので
・標識灯:板キットから切り取る予定だったのですが、阿波座のパーツが手に入ったのでそれを使ってます
f0014380_13494046.jpg
そして、今までどうでもいいじゃん!ってやらなかった屋根の切り接ぎをやってます
先頭側だけじゃなく、妻面側も少し切り詰めてます
パイピングは面倒なので、遊々倶楽部の2000系配管の余りをそれっぽく貼り付けておきました
しかしたったこれだけでもかなり雰囲気が違うんですよね
後ろに置いてるのは板キット素組みの5315Fです

あとはいつも通りマルーン→窓枠→屋根(ジャーマングレー)と塗っていきます
無線アンテナは実車の画像に則ってガンダムカラー廃番のエクストラダークグレーで塗りました
ドアレールはでんしゃふぁくとりーのインレタを使ってみました
出来はすごく良くなりますが、労力は面相筆塗りと大差ない感じでした
f0014380_1354154.jpg
そしてこの車両の難関、ワンマン表示ですが
別の用途で使用予定だったインクジェットプリンタ用のシールで試しに作ってみたところ
意外と綺麗に印刷できたのでそのまま採用となりました
車番はGMインレタそのまま、試運転表示は塗装済みキットのシールを使いました
LEDヘッドライトは裏から正方形のマスキングテープを貼って白を流し込んで表現しました
最後にワイパーや乗務員ステップ等の小物を取り付けたら完成です
f0014380_15111596.jpg
もうちょっとスカート周りに色々付けるともっと雰囲気が良くなるかもしれません
床下機器再現はあまりに面倒なのでしてません
クーラーは0.3×1.5mmのプラ棒を足に使ってます
社章が上手く表現できそうにないので初回の試運転を再現することになりました
私の技術をフルに活用した結果でございます

約1ヶ月半という急ピッチで作りましたが、本当は試乗会の日に完成させるつもりだったのです
結果的に半月遅れになりましたが、その分満足の行く結果になったと思います
さて、こんなものを作っていましたが、積み模型が阪急だけで4編成あります
・LazyJackの210形→ちょっとボディ組んだだけ
・鉄コレ2300系→ボディを綺麗に切り接ぐ道具がない
・遊々倶楽部2800系3扉7連→塗装失敗してから放置。車番インレタがない
・鉄コレ京とれいん→パーツ取り付けと鏡面仕上げ待ちで放置
新しいの買う前にこっちを片付けないのですが、趣味なので気乗りしてる時しかやりません
そのタイミングはまぁそのうちやって来るでしょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-31 21:00 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 鉄コレ阪急2300系

ついに26日に発売しました待望の2300系
表示幕改造車の側面幕の位置や運転台撤去車など面倒だった車両が鉄コレで発売ということで、私も待ちかねていた製品です
売れ行きは想像以上で、看板車は9時の段階で全駅完売
表示幕改造車も27日には完売したかと思います
f0014380_11204378.jpg
予定通り6時に淡路に行き、表示幕車2箱と看板車1箱を購入
梅田に移動してさらに表示幕車2箱を購入して予定個数をゲット
で、2321Fを作ろうと考えているわけなんですが、先日の試運転撮影時に妻面チェックができたので、後は組み合わせを考えるだけ
2321狭-戸2341広-広2391戸-狭2371撤-看2316戸-狭2336広-広2366
まず2321-2341-2391の3両は製品のままでおk
C#2371は運転台撤去車ですが、側面幕の位置と妻面を合わせるために表示幕先頭車と合体させる
C#2316も同じ理由で、看板先頭車と表示幕中間車の引き戸付き側を合体させる
C#2366にはC#2316を作った時に余った表示幕中間車の広幅妻面を合体させる
C#2336は引き戸側にC#2366を作った時に余った狭幅妻面を合体させる
これで見事に表示幕車2両だけを犠牲にして7両編成が作れるというわけです
一部切ったボディを使いまわすので、できるだけ綺麗に切断したほうがいいかもしれません
あとはお好みで配電盤移設やらパイピングやら
たぶん俺は何もしない

さて、この後また色々撮りに行く予定です
たぶん
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-28 14:00 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 今後の予定とか

卒業研究が一時的に落ち着いてきてるので今後の予定について考える
まぁこの時期にどんなこと考えてたかとかメモしておくのにブログってちょうどいいんですよね

今回考えてるのは模型の予定
今月発売される鉄コレ2300系はまぁ幕車7両が作れるだけ買えればいいなぁ、という程度で
昨日から少しずつ動き始めてるのは鉄コレ京とれいん
最初からいじるつもりで買って全く触れていなかったので、このタイミングで完成させちゃおうという作戦
まぁ予算面で時間はかかりそうですが

まずはボディの加工予定
当初はグレードアップパーツ付けてクリア吹くだけーとか考えてたんだけど
ふと思い立ったのが鏡面仕上げ
カーモデルを作るときにはやりたいなぁとは思ってたんだけど、手元にあるものでやればいいじゃん?
手順はクリア→1周間乾燥→2000番→クリア→すぐに細目コンパウンド→仕上げコンパウンド
この流れがいいらしい
車番は金属インレタだから2回目のクリア前に貼れば調度良さそう
次に屋根
特に加工するつもりは無かったんだけど、アンテナの位置だけが気になってきて・・・
あとはジャーマングレーで塗って、その他パーツをニュートラルグレーで塗り分け
配管と床下はねずみ色1号でいいかな
まぁこれだけでも結構お金がかかるのは分かるので、当分先の予定ですん

目の前には北陸475系と鉄コレ2300系が待ち構えていてお金が使えんとです・・・
なんかサンバーのハイマウントストップランプが変わってるような気がするのも気のせいです
先が見えない日々が続いてるので、書きたい気分なうちに色々書いておこうと思った今日でした
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-10-09 22:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < インレタ(シール)にクリア吹いたよ

日曜日にC#6350にクリア吹いたよ!
それはもうベッチョリと吹いたよ!!
ホコリだらけだからジャバジャバ洗って、外で乾燥させてクリア吹いて・・・
f0014380_2211343.jpg
C#6450はまだクリア吹いてない状態
全然変わらないね!
これ大丈夫なのか?と思うくらいガッツリ塗ったのでさわり心地は抜群
残り7両は水曜日辺りに早く帰ってきてやっちゃいます

さて、昨日は悩みに悩んだ挙句、夕方にマッハ模型へ6300系を買いに行ったのですが
すでに売り切れていたのでEF58-150(宮原機関区)を買って帰ってきました。
もうちょっと財布に余裕があれば225系を買いたかったのですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2012-11-26 22:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急3000系3070F完成

今日はお昼の湿度が42%と絶好の塗装日和だったので完成させました!

最初は"阪急電車 僕らの青春"を参考に、3064Fを作る予定だったのですが・・・
レイルロードの"阪急3000"を読むと、もっと良さ気な写真を発見
急遽3070Fに変更しました!
理由はちょうど2000系が1両余ってるのと、3070Fならインレタがあるという点
しかし、インレタが手に入らなかったので後者は関係無かったです・・・
f0014380_035949.jpg
久しぶりにドアを塗装しましたが、以前よりはだいぶマシになったかなぁ・・・という感じ
マルーンは結構良い感じ
インレタはなかなか苦労しました
位置合わせに2000系のインレタを0だけ貼ったりして頑張りましたが
ところどころかすれちゃったり、微妙に色が違ったり・・・
2000系のインレタより汎用車番の方が白かったです
そして万博HMで京都線仕様!
なかなか良い感じに仕上がりました

さて、今年の鉄コレは回避ですね
実は友人から良い感じの廃ボディをいただけそうなので
むしろ鉄コレは201系の方を買う予定です
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2012-09-07 23:59 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 3000系非冷房を作るよ!

鉄コレ105系を買いに行ったつもりが富山ライトレールを買ってきたでござる

さて、いつからか分からないけどちまちまと3000系の非冷房を作ってました
まぁ基本的に屋根の加工だけですが
f0014380_2250359.jpg
屋根は鉄コレ2000系のパンタ無しから制作
見た目を鉄コレで統一するために、ということにしてヒューズボックスも流用
各種資料を元にそれっぽく配置
絶版になったエクストラダークグレーで塗装します
f0014380_22535280.jpg
細かいこと気にしなければこれで完成です
後は電纜箱をつけて、渡り板を付け直してボディの再塗装をします
あ、あとパーティングラインを消す作業もしたほうがちょっと綺麗になるかも
問題は大嫌いな車番インレタ・・・

これ以外に拘るとしたら、配管と床下の配置くらいですかね
もう私はそこまで拘りません・・・

すでにボディの加工も終わっているので、明日以降塗装を行なって完成となります
今夜は9300系に準急河原町のシールを貼る作業をします・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2012-08-31 23:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 鉄コレ阪急3000系

自作PCの妄想してたらマザボを交換するところまでたどり着いてしまった

今日は鉄コレ発売日!
今年からサービスセンターはごあんないカウンターに変わったので
梅田以外は6時から発売
6時過ぎに淡路に行ったら誰もいなくて駅員さん3名だけ
朝の挨拶がすごく心地良かった!
例年通り4箱買って帰って来ました
とりあえず見た感じ
・マルーンが1300の時とまでは行かずとも、少し暗めになってる
・内装パーツの成型色が明るくなってる
くらいかな
1つだけ酷いのに当たったけど、塗ってしまえばどうということはない
弄るのは・・・気が向いたら非冷房作ります・・・
クーラーいっぱい手に入ったけど、作るモチベがないw
それだけなんダナ

次のブログは鎌ベイアンプを買った時になると思いますん
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-10-22 07:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急1300系1303F完成

最近このブログ見てる人、いますかっていねーか、はは

今月入ってふと思い出して1300系弄ってた
と言っても京都方先頭車の配管削って塗り直すだけ
f0014380_14312068.jpg
一度クリアーが泡吹いちゃったけど、2000系よりは綺麗に塗れたと思ふ
マルーンは色を合わせるために上から軽く吹いただけなので明るめ
この写真じゃ全然わからんけどなww

そろそろ遊々倶楽部の2800系を塗りなおしてもいいかもしれない
インレタとかどうにかしなきゃならないけど
また失敗したら、たぶんもう立ち直れないw

んじゃ、書くこともないしこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-09-13 14:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急2000系2056F完成

鉄コレ3000系の図面はイメージだから交換屋根にクーラーは付かないんですよね?
付いてきたら4箱でクーラー12両分も手に入っちゃうじゃん!

じゃあ今津線6両作っても6両分余るぞ!

大勝利

まぁこれは続報を待つとして
今日は鉄コレ2000系を完成させました
f0014380_06263.jpg
あとはパンタとカプラーの買い出しだけ
ついでに動力も突っ込んでおこうかな?
走らせる予定ないんだけどね
f0014380_054312.jpg
パンタ撤去跡はこんな感じで
銀河の床下配管をそれっぽく繋いだだけ
1から全部パイピングし直すのが一番いいんだけどね
前面ディテールパーツはニュートラルグレーとミディアムブルーで調色
松本商事の2800系と同じくらいの色で塗りました

さて、次は1300系がすぐに完成させられそうなんだけど
塗り直すかどうか未だに悩んでいます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-08-26 23:59 | 模型 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE