タグ:阪急 ( 148 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 元阪急7000系7025F尼崎→西北

3月~4月にかけて阪神尼崎へ回送された7025Fが西北へ戻ってきました
鈴鹿でのF1撮影を一旦切り上げて撮影に向かいました

早めに名神西宮まで戻ってきたので武庫川の様子を見に行くと、まだ誰もいない様子だったのでここで撮影することに
f0014380_23072441.jpg
VVVFへの更新が行われており、併せて車番の変更も行われたようです
その他基本的な装備は従来の能勢電と同一で、側面の表示機も片方が埋められています
なお自走できる状態ではないため、7016×2Rと併結する形で回送されました

山口線以降特に撮影してませんでしたが、再開しました
単に撮りたいものとの巡り合わせが良くなかっただけですが
この日の撮影後、鉄コレを購入してまた鈴鹿サーキットへ戻ることに・・・

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-10-14 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急7000系7025F能勢電へ

兼ねてより動向が噂されていた7025×4Rが能勢電移籍のため阪神尼崎へ入場しました

3月26日には夜間に正雀から西北へ回送されました
f0014380_19532626.jpg
深夜の阪急線内を密かに走っていきました
その後、4月8日には例によって西北から尼崎へ
f0014380_19562647.jpg
仕事の都合で場所を選べずにこんな写真に・・・
この後、和歌山へ移動しました

能勢電線内専属としては初のワンハンドルアイボリー帯車になりますが、
塗装などどのような出で立ちになるのか気になるところです
かなり大掛かりな改造をするようですが、まだ暫く能勢電の動向が面白くなりそうです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-04-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 能勢電1700系1758F廃車陸送

3月18日のダイヤ改正による運用減少に伴い1751Fと1758F里山便が廃車されました
トラブルにより運用から外れていた1751Fが先に搬出され、1758Fは22~23日に搬出されました

1751Fは天気の都合などなどで撮影に行かず、C#1758とC#1738のみ撮影に行ってきました
f0014380_19115068.jpg
車両の前にFS333とFS45を積載したトラックが出てきました
車籍のある車両としては最後のFS333でした
f0014380_1914519.jpg
平野車庫から搬出され、出発前の点検停車です
外観は貫通扉・前照灯・クーラーのみが撤去された状態でした
車体とラッピングのコントラストがキツいのでアンダーに撮ってDALで激しく補正
f0014380_19205688.jpg
里山便が街へ下りてきました
もう里山へ戻ることはありません
f0014380_19273243.jpg
平野から小倉商事への旅路は短く、1時間程度でした
f0014380_1928998.jpg
阪急系列らしく街路樹が反射するほどの美しさ
半世紀以上の活躍で、最後に3年は特に華やかだったと言えるでしょう
f0014380_19331923.jpg
最後まで里山について問うていました

さて、いつまでいるのかと思い続けていた元阪急2000系列も終わりが見えてきました
同時に、これから能勢電鉄にどんな車両が入ってくるのかもまた楽しみでもあります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 能勢電1755F妙見急行

ダイヤ改正も近く妙見急行も残り僅かというタイミングで1755Fにスカートが取り付けられました
更に5108FにはHM掲出と、これは妙見急行に入ればアツい!
なんとか休みの日に1755Fは急行に入ることが分かったので撮影に行ってきました

早朝に山下へ行き急行に入る編成を確認・・・しようとしたところで別の運用に5108Fが入ってるのを確認
撮影地に移動するも結構雲があるわ雨はふってくるわで散々でした
f0014380_1573772.jpg
暫くすると雲も減ってきて日が当たるようになってきたのですが、肝心の1755Fが来るタイミングで曇りやがりました
なんとか期間限定の姿を撮れたということで・・・
f0014380_2143640.jpg
ダイヤ改正に合わせて引退となる里山便
撮影した段階では未発表でしたが、いつも通り走ってました
f0014380_159266.jpg
HM掲出中の5108F
この編成の妙見急行自体は以前撮りましたが・・・
f0014380_1510590.jpg
あと3100系の急行も撮ること無く終わりました
これはちょっと残念です
f0014380_1517625.jpg
ついでに日生エクスプレスも撮影
ちょうど最新の編成が入ってきてました

さて、書き溜めてたネタを一通り書きました
飛行機ネタが多少あるのですが、もうちょっと溜めてから書こうと思います
んじゃ、今日はこの辺で
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-20 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 京とれいん代走古都

京とれいんが検査のため、古都による代走運転が行われました
仕事の都合を考えてもそこそこ撮るタイミングはあったのに、結局最後の1日にしか撮りませんでした

北千里駅の自動改札機イベントに一瞬だけ行って南茨木へワープ
ここで珍しくお寝坊のきのちゃんさんと合流
f0014380_14305562.jpg
思ってたより速くてちょっと失敗
でも側面のラッピングが綺麗に写ったのでよし
上りは撮らずに次の下りを上新庄で面縦
f0014380_14325064.jpg
以前出場を撮ったときに600mmだと物足りなかったのでTC-1401を装着
するとあら不思議、カメラ側の補正でも足りないくらい後ピンになるではないですか!(今まで気付いてなかった)
なんとかMF置きピンでそれっぽく撮影・・・
f0014380_1438042.jpg
休憩を挟んで最後に西向日で撮影
串ったけど収まりはいいし標識灯も点いてるのでよし
撮影後は久々にポケンゴ祭して飯食って、きのちゃんさんは岐阜へ旅立ちました

北千里のイベントは本当に一瞬しか見てないので、Twitter見てると「そんなの置いてたんだ!」ってのが・・・
初代改札機のパネルがパネルだったのかすら記憶から抜けるくらいちゃんと見ずに撮ってたり・・・
記念切符で改札通る動画撮ったけど、よく考えたらただ改札通るだけの動画でした!!
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-18 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 能勢電1754F妙見急行

能勢電鉄の1700系にスカートが取り付けられました
13~14日にかけて廃止が来月に迫った急行運用に入るため撮影に行ってきました

朝一の急行はまだ暗すぎるので妙見口で撮影
f0014380_23231875.jpg
並びは数字を並び替えると1754になる5147Fでした
f0014380_23243212.jpg
折り返しは順光
上部標識灯にスカート付きは異質です
f0014380_23274770.jpg
2回目の急行はいつもの面縦で撮影
f0014380_23295649.jpg
ついでに山下で山下行きも撮影
f0014380_23324936.jpg
入れ替わりで山下⇔妙見口の5124Fと並びました
ダイヤ改正で変わらなければこの光景は廃車まで見れますが

次の日は急行からの平井送りでしたが、この日で満足したので撮影には行きませんでした
このスカートの取り付けが他の編成まで実施されるのか
改正までに取り付けられる編成はあるのかなど、撮り鉄としては気になるところです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-02-15 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 雪の阪急&能勢電

14~15日にかけて大阪に雪が積もるほどの寒波が来ました
15日は朝から積雪が予想されたので、阪急と能勢電の撮影に行ってきました

前日遅くまで遊んでいたため起きたら既に9時頃
大阪市内もかなり雪が溶けてしまっていたので、水無瀬から撮影開始
上新庄から乗った車両がスヌーピーだったのでそれも狙いました
f0014380_1773782.jpg
到着時にはまだ雪が残っており、降ったりやんだりの状態
新幹線も速度を落として走行していました
f0014380_1792566.jpg
十三駅のホームドア設置により存続が危ぶまれている京とれいんの雪HMも撮れました
時折日が差してくるようになり、軌道内の雪もどんどん減っていきます
f0014380_17103054.jpg
やっと撮影した京都線のスヌーピーは雪が舞う中で
f0014380_17171974.jpg
ちょっと雪にAF持ってかれてしんどいです・・・
f0014380_17213875.jpg
こうして撮りに来ているときに色々撮っておきます
じわじわと数を減らしている3300系は、いいタイミングで上りばかりでした・・・

かなり雪も減ったので西京極へ移動
f0014380_17305296.jpg
こちらはまだ積雪も多くていい感じです
f0014380_17274977.jpg
13時になろうかという時間にも関わらずまだまだ降ります
f0014380_17293456.jpg
水無瀬と同様に日が差すこともあって、少しずつ雪が溶けていきます
f0014380_17315470.jpg
それでもスヌーピーが戻ってくるほど時間が経ってもこれだけ残っていました

撮りたいものは撮ったので能勢電に移動してきのちゃんさんと合流
f0014380_17393427.jpg
こちらはまだまだこれからと言わんばかりの降雪
f0014380_1740415.jpg
あまりに寒いのと疲れたのでこれだけ撮って終了です

今年は年明けから2週間も撮影しなかったので、初撮影がこれになりました
阪急線内で積雪のタイミングが休みで良かったです・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-01-18 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急「スヌーピー&フレンズ号」

まだ1度も撮影していないスヌーピー&フレンズ号
年内に1度は撮っておかねばと思い撮影に行ってきました

前日の運用から確定しているのが宝塚線だけだったので、まずは銭屋からスタート
f0014380_1540530.jpg
パラパラと粉雪が舞う中を撮影
東側の雲が少なく、まだ神戸線の情報も出ないので何本か順光撮影狙いで撮り続けました
f0014380_15414993.jpg
準急標識灯点灯5100F
前パン車は撮りにくい撮影地なので1000系と5100系しかまともに撮れてません
f0014380_15451524.jpg
1周して1001Fも順光で撮影して終了
神戸線へ移動しましたが、御影の撮影で失敗して光線の都合で神崎川へ移動しました
f0014380_15473684.jpg
到着してすぐはいいお天気で、SS1/250で構えるとF10まで絞るくらいの明るさ
しかしこの撮影後一気に曇ってしまいました・・・が!
1007F通過直前に雲が抜けて到着時の明るさが戻ってきました!!
f0014380_15492173.jpg
この条件でミスったらやべぇなと思いつつもなんとかちゃんと撮れました
この時点で既にお昼すぎでしたが、まだ霙が舞うほどの寒さだったのでここで撤収しました
この日1301Fは運用に入りませんでした

これにて今年の鉄活動終了です
相変わらず阪急コラボ列車は地元の京都線以外は撮影できました
期間延長されましたが、意識して撮りに行かないとまたギリギリに撮るハメになるので
来年早めに撮影します・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-12-30 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 阪急3000系3060F廃車回送

宝塚線所属の3000系としては最後となった3060Fが正雀へ回送されました

いいお天気だったので順光の撮影地を選択
f0014380_20465097.jpg
あまり宝塚線の車両を撮ることがないので、結局スカートを外してからの撮影はこれだけになりました
3000系もどんどん姿を消していきます
しかし宝塚線が先に消えるとは一昔前は思いませんでした・・・

さて、サンバーのタイヤとホイールを注文しました
来週の日曜日に交換します!
見た目ワゴン化計画もだいぶ大詰めです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-07-19 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 能勢電鉄1500系1551F廃車回送

投稿の順番が前後しましたが、6月27日に平井車庫から1551Fが回送されました
5108F他8両のデビューと、1550,1560Fの搬出までの間疎開されていました

雨が降っているので屋根がある川西能勢口へ・・・っていつも通りですが
f0014380_8191322.jpg
引退時のままなので旧社章つきのHMなしという装備
川西能勢口は熱心なファン数名だけという感じで平和でした
残念ながら陸送は全日仕事で行けませんでしたが、最後にこの回送を撮れて良かったです
まぁ、撮影後に仕事だったのですが・・・

さて、7月に入って一気に暑くなりました
今年も半分が過ぎたわけですが、既に写真の容量が大変なことになってきております
Windows10に上げてからRAWが見れるようになってRAW+JPEG撮影をやめたので
下半期は少しマシになると予想してますが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-07-04 10:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE