タグ:陸送 ( 45 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 烏山線キハ40-1009陸送

JR東日本烏山線のキハ40が錦川鉄道へ移籍のため陸送が行われました
18~19日には近畿圏を走行しました

これまでの傾向から同日に亀山TSから輸送が行われることが予想できたので、
仕事明けに撮影できるように勤務時間を1時間早くするなど対策を実施
しかし、欲張りすぎて京都で狙っていた場所では撮影できず、いつも通り1号線を追いかける形に・・・
f0014380_20321041.jpg
1発目は下手くそさを発揮してこの程度で
ルートを確認しつつ追っかけ、京阪本通1で追突事故なども発生してましたが、結局2発目は中央大通で
f0014380_20332560.jpg
追っかけも増えてかなり賑やかになってきました
f0014380_20342824.jpg
3発目は南港に入ったところで
ここは旧料金所通過のため、かなり遅くて撮りやすかったです
f0014380_20352948.jpg
最終的にアチハ本社へ搬入されました
f0014380_20362848.jpg
山口県内の国道通行止めのために暫く停泊するとの情報もあります
この後、敷地内での撮影がOKになるなど異例の対応も行われているようです

さて、先日のドアパンチ修理のため代車での追っかけになりました
脚立&三脚を代車に移しておいて大正解でした
久々のAT運転で色々面白いこともやりましたが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-04-24 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 能勢電1700系1758F廃車陸送

3月18日のダイヤ改正による運用減少に伴い1751Fと1758F里山便が廃車されました
トラブルにより運用から外れていた1751Fが先に搬出され、1758Fは22~23日に搬出されました

1751Fは天気の都合などなどで撮影に行かず、C#1758とC#1738のみ撮影に行ってきました
f0014380_19115068.jpg
車両の前にFS333とFS45を積載したトラックが出てきました
車籍のある車両としては最後のFS333でした
f0014380_1914519.jpg
平野車庫から搬出され、出発前の点検停車です
外観は貫通扉・前照灯・クーラーのみが撤去された状態でした
車体とラッピングのコントラストがキツいのでアンダーに撮ってDALで激しく補正
f0014380_19205688.jpg
里山便が街へ下りてきました
もう里山へ戻ることはありません
f0014380_19273243.jpg
平野から小倉商事への旅路は短く、1時間程度でした
f0014380_1928998.jpg
阪急系列らしく街路樹が反射するほどの美しさ
半世紀以上の活躍で、最後に3年は特に華やかだったと言えるでしょう
f0014380_19331923.jpg
最後まで里山について問うていました

さて、いつまでいるのかと思い続けていた元阪急2000系列も終わりが見えてきました
同時に、これから能勢電鉄にどんな車両が入ってくるのかもまた楽しみでもあります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪神5700系5703F陸送

近畿車輛から阪神尼崎へ5703Fの陸送がありました

早めの時間に集合したので近畿車輛から撮影開始
f0014380_14484225.jpg
流石にここは暗すぎでした
f0014380_14493069.jpg
久しぶりここの点検停車を撮影
いつの間にか停車場所変わってました・・・
f0014380_14504230.jpg
最後に尼崎の手前で撮影
最高に暗かったです
20秒開放に補正マシマシです
f0014380_14522415.jpg
気合の1/10流し
f0014380_1453581.jpg
中間はこれくらいしかちゃんと撮れてませんでした

初日に尼崎付近の撮影場所を考えておいたので、2日目はそこをメインに撮影
f0014380_14544227.jpg
途中でも撮りましたが、あまりいいのは撮れず・・・
f0014380_1455196.jpg
尼崎付近で先頭車をバシバシ撮ります
f0014380_14554213.jpg
初日に最も良さそうだと睨んでた場所は当たりでした
f0014380_14565448.jpg
奴を大きく振って・・・
f0014380_14575927.jpg
狭い搬入口へ滑り込んでいきました
そして搬入が終わると同時に雨が降ってきました

阪神を全く撮ることがなく、第一編成は何の理由かは忘れましたが撮りに行けなかったので
この陸送が初撮影となりました
そもそも見た記憶もあまりない・・・もしかしたら見るのも初めてだったかも・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-19 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陽電鉄2000系C#2506陸送

長らく東二見車庫に置かれていたC#2506が解体のため陸送されました
この日は四国へ行く前に明石~須磨辺りで撮影しました

起きる時間が遅かったため、2号線を下って1両目と離合してから撮影モードに移行
2両目も撮影しつつ見送って3両目のC#2506を撮影
f0014380_207078.jpg
狙ってたアングルは決まらず
追っかけは川重付近までと決めて移動開始
f0014380_208071.jpg
陸橋近くの駐車場に車を入れて撮影
この後20分ほど停車しました
f0014380_209314.jpg
他に誰も撮っている人はいませんでした
f0014380_2010258.jpg
全く山陽電鉄のことは分からないのですが、そうそう見れるものでは無いのでせっせと撮影
f0014380_20152848.jpg
帯は白くなってますが、ステンレス製だけあって放置されてた割にはボディは綺麗でした
このあと出発を見送って明石海峡大橋を渡って四国へ向かいました

つづく
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-01-28 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陽電鉄6000系陸送

11月25日から山陽電鉄の新型車両6000系の陸送が行われました
ちょうど夜勤の月なので生活リズムはいい感じなんですが、勤務日だったので有給を使って撮影に行きました

川崎重工の搬出口には40名ほど集まっていました
f0014380_15141897.jpg
まずは6100から陸送が開始されました
その後続いて中間車の6300が搬出されました
f0014380_15161150.jpg
最後にトップナンバーとなる6000が出てきました
6000が出発するのと同時に追っかけ開始
f0014380_1519011.jpg
途中の停車ポイントで6300には追いつけました
同じ場所で6000も撮影して東二見の方へ先回り
f0014380_15205493.jpg
余裕だろうと高をくくって清水まで行くと、見事6000と鉢合わせになりました
この先の停車ポイントはほんの少ししか停車せずすぐに出て行ってしまいました
f0014380_15222337.jpg
最後に東二見へ搬入されるところを撮影しました

f0014380_15242915.jpg
朝を待って台車に載せる作業を見ていましたが、とてつもなく時間がかかりそうだったので諦めて帰りましたとさ
JRチックな転落防止幌やデザインでも注目されている6000系
現地では制御器の銘板を見つけられなかったのですが、写真には僅かに三菱電機とみられる銘板が写っていました
流石にもう富士電機でVVVFは作らないのかもしれないですね・・・

さて、前回西鉄の陸送を撮り逃したのでこれが初の川重陸送参戦になりました
幸いにもこちらの方に詳しい人と撮影したのでちゃんと撮ることができました
全くと言っていいほど山陽は撮影することがないのですが、新車には惹かれるものがあります
走り出すのが楽しみです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-15 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 旧交通科学博物館からC62 26搬出

25日0時から旧交通科学博物館で最後の車両となったC62 26が京都鉄道博物館へ陸送されました
仕事の前日だったので弁天町の搬出のみ撮影しました

0系以来久々に最寄りの駐車場に車を停めることができませんでした・・・
ちょっと離れたところに停めて搬出口へ
駐車場の埋まり具合&路駐の量の割には撮影者は少なかったです
NHKがインタビューに来ましたが、普通に断りました
f0014380_049356.jpg
3月のD51 2と同じく、足回りから先に出てきました
f0014380_0532224.jpg
続いてボイラー周りが出てきました
旧交通科学博物館内でお色直しされた綺麗な姿です
f0014380_057764.jpg
出てきてすぐに点検停車し、京都へ向けて出発していきました
このアングルをバッチリ抑えたかったのでSS1/25で気合の流し撮りです
このあと煙室戸が開くトラブルがあったようですが、無事京都に到着しました

今回も動画を撮影したのでニコ動で公開してます

これにて2014年4月15日の義經から続いていた展示車両の搬出が終了しました
f0014380_191179.jpg
この約1年4ヶ月の間に2回もカメラが変わったり仕事を始めたり色々あったわけですが
そんな中で結果的に17形式も撮影出来たのは幸運でした
そして持っててよかったサンバー!
まだ幾つか展示物が残っているようですが、もう間もなく梅小路蒸気機関車館も閉館し
より一層京都鉄道博物館の開館が待ち遠しくなります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-28 01:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < スシ28&マロネフ59京都鉄道博物館へ

旧交通科学博物館からスシ28-301(スハシ38-102)とマロネフ59-1が京都鉄道博物館へ陸送されました

前回のキハ48撮影の帰りに準備済みとの情報をキャッチしたので、解散後に弁天町へ直行しました
f0014380_0592047.jpg
スハシ28-301から出てきました
旧交通科学博物館内で修繕が行われたようでとても綺麗です
妻面の表記がありますが、側面の表記はまだありませんでした
f0014380_123646.jpg
続いてマロネフ59-1です
こちらは側面も妻面も表記はまだされていませんでした
f0014380_15323.jpg
ここでゆっくり撮影出来たので、疲れも考慮して京都までは追いかけずに帰りました

さて、有給で作った3連休も終わり、また日常に戻りました
先月は調子に乗ってレンズ買って酷いことになっていたので、今月は控えめの生活をします
まぁ、高価なものを買わないってだけなんですが
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-19 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < DD54-33 京都鉄道博物館へ

交通科学博物館のDD54-33が2日間かけて京都博物館へ搬入されました

23日深夜に搬出が行われ、アチハ本社を経由して24日深夜に京都博物館に陸送されました
見事に寝坊したので慌てて1号線へ向かったものの、まだ170号線走行中と判明して待ち伏せすることに
f0014380_7551157.jpg
見覚えのある車が増えてきたなーと思ったらやって来ました
この後一気に東寺前まで先行して撮影
f0014380_756224.jpg
かなり時間がかかっているようで、ここの段階ですでに4時半頃でした
f0014380_758294.jpg
週末ということもあってか東寺シルエットはそこそこの人数が集まりました
f0014380_759698.jpg
0系よりも更に遅い時間なので京都タワーもシルエットではありません
f0014380_813777.jpg
こうして見るとやっぱり表現のしようがない独特なデザインですねぇ
"欠陥機関車"と呼ばれた車両の一つで、「欠陥機関車の証拠を残すために解体を免れた」なんて逸話があったりなかったり
そして家で写真チェックしてる時に気付いたんですが、この1位側のATS表記たぶん逆さまですよねぇ
f0014380_8162974.jpg
複線化され綺麗にはなっていますが、かつて走ったであろう山陰線の高架下をくぐって行きます
かなりマニアックな車両だからか、週末なのに新幹線の時と比べると全体的に人は少ない方でした

さて、今月のネタは結構休みと重なってくれて良かったです
あとはリラックマがちゃんと撮れれば・・・
来週は鈴鹿のSGTタイヤテストに行ってきます!
シフトの関係で2日目の最終セッションしか見れませんが・・・
ここで150-600cの真価を発揮してもらいましょう!
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-25 08:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 0系新幹線全4両京都博物館へ

今月の頭から0系が京都博物館へ搬入され始めましたが、本日全4両の搬入が完了しました

前日は午後遅めに寝たため見事寝坊
ちょうど出発地点ですれ違う形になりました
ルートは分かっているので尾行せず先回りします
f0014380_75439.jpg
まずは歌島橋で撮影
なぜここで撮影したかというと・・・
f0014380_762994.jpg
こっちと掛け持ちするためでした
両方を同じ画角の動画で収めてから追っかけ開始
しかし、全く準備をしていなかったのでまずは給油から・・・
一気に鳥飼まで先回りします
f0014380_781652.jpg
ちょうど来る直前に着いたので、どこで構えるとか考える間もなくやってきました
とりあえずはそれっぽいものが撮れました
1号線はそれほどちゃんと撮れそうにないので一気に京都まで先行
途中で一度撮影しましたが惨敗
f0014380_713812.jpg
東海道新幹線と同じく1964年開業の京都タワーをバックに博物館への道を進んできます
f0014380_7161057.jpg
定番の市電とのツーショット
f0014380_7193915.jpg
梅雨のお陰で既に水垢がついてるのが残念ですが、博物館が出来た時にはまた綺麗な姿になっているでしょう
f0014380_7245070.jpg
無事に全4両の搬入が終わりました
今回はそこそこ動画を撮影したのでまたニコ動にアップします

さて、また夜勤に入ったので夜のネタが厳しくなりました・・・
もしかしたら仕事と被るかもしれないと思ってた今回の陸送が撮れて良かったです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-14 08:00 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 0系新幹線 京都鉄道博物館へ

昨年11月7日に弁天町から搬出された0系が修繕されて京都鉄道博物館へ搬入されました

f0014380_2181918.jpg
前日には準備がされている様子を見に行きました
搬出時の痛々しい姿から見違えるほど綺麗になっていました

次の日は仕事のため帰るころには出発する時間
経路が分からないのでなんとか出発地付近で探し出します
尼崎付近でUターンした直後でなんとか捕捉したものの前に出れず・・・
f0014380_2302649.jpg
裏道を使って歌島橋まで先行することができました
ちょっと暗くなりすぎたので明るめ&コントラスト落としてこんな感じ

更に空港線を追いかけて動画を撮影
その後見失ってしまい、171方面へ進んでみたものの見当たらず
中環から1号線方面へ向かっていると1号線入りの情報をキャッチ
かなり遅れましたが、普通に走っても京都に入ったところで追いつきました
1度途中で撮影を試みましたが、場所選びから大失敗しました・・・
諦めて最後の搬入を撮影に向かいました
f0014380_324436.jpg
4時25分、狭い入り口から後退して入っていきます
生憎の雨模様ですが、空が明るくなってくる時間です
f0014380_362832.jpg
15分ほどかかって入り口を抜けると、次は山陰線の高架下を通ります
f0014380_393346.jpg
そのまま他の車両と同じく建設中の博物館へと搬入されていきました
報道関係者の多くはここで撮影していました
曜日の問題なのか、初回ではないからなのかは分かりませんが
今までよりも撮影者は少なかったような気がします
搬入が完了したらそそくさと帰って6時に就寝し、また仕事に行きましたとさ

さて、今月はまた夜勤です
夜勤ということは、陸送と被るとどう足掻いても撮りに行けないということです
まぁつまり昼間のネタは足掻けるってことでもありますが・・・
そろそろちゃんとレンズ集めしたいのでちょうどいいくらいだと思っておきます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-07-03 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE