タグ:飛行船 ( 18 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号in淡路島2015

久しぶりにライトシップA-60R スヌーピーJ号が近畿圏にやってきました!
今回は期間が短く、滞在中の仕事の休みが21-22日しか無かったので迷うことなく行ってきました

仕事の疲れもあり、起きたのは14時頃
午後から天候が回復して飛行中との情報をキャッチしてから出発
が、予想外に道が混んでいたため着陸には全く間に合わず・・・
そもそも際どい時間に出発したので想定範囲内ではありますが
f0014380_0192816.jpg
夜間の撮影は完全に2年ぶりになります
この時間帯は時折見に来る人がいました
1時間ほど撮影した後、さんゆ〜館で温泉に入り、淡路島ラーメン東大で腹拵えをして道の駅あわじへ
f0014380_025951.jpg
恒例の明石海峡大橋バルブです
この後すぐ消灯時間になったので寝ました

次の日へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-12-23 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ツインリンクもてぎ 3日目(飛行船&帰路)

SUPER GT観戦を終えて道の駅ごかで一夜を明かした一行は、スヌーピーJ号を求めて千葉県は野田市に向かいました
ここまでの2日間でちらほら見かけて「野田ナンバーってどこなんだ・・・」と思っていた野田にやって来ました
事前情報で月曜日はメンテ日では無さそうだったので、一か八か野田係留地にやってきたのです
f0014380_162178.jpg
2013年9月以来2年ぶりにライトシップA-60R「スヌーピーJ号」に再会しました

続きはここ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-11-25 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船スヌーピーJ号 in 淡路島

去年の年末に見て以来の日本唯一の飛行船、ライトシップA-60R「スヌーピーJ号」を撮影しに行ってきました
これまでのスヌーピーJ号のスケジュールは今年の初めに関西から西へ移動、その後2月25日~28日に大阪を通って東京へ。
さらに6月には北海道へ移動し、7月に恒例の耐空検査を行ったのち関東圏を飛行。
9月13日に関西圏へとやって来ました。

今回問題だったのは、これまで使用してきた係留地が開発で使用できなくなっているということ。
京都伏見の係留地はメガソーラー事業に使用され、大阪泉大津の係留地は恐らく防風林事業(これはちょっと自信がない)が行われている模樣。
Twitterの目撃情報を見ていると、夕方の遅い時間まで徳島・淡路島近辺での情報が多かったので、2006年にチョッピー号が使用していた淡路市役所付近ではないかと推測。
次の日には現地の人のつぶやきにより淡路市役所付近で間違いないことが判明。
もうこうなったら・・・行くしか無いよね?
ちゅーわけで行ってきました!

以下、写真を交えて
[PR]

  by gooi-1192 | 2013-09-20 15:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 2012年もおしまい

色々あったりなかったりした2012年ももうすぐ終わり
就活が始まり卒業に向けたイベントも始まろうとしています
ま、やってることは大して変わってないですけどね!

さて、昨日は噂の221系が出場してくると聞いて久々にカメラを持ち出しました
のんびりと快速に乗って直前に山崎駅に行って往路の撮影・・・
カメラ使わなすぎて失敗しました
復路は間違いなく人が少ない茨木駅でまったり練習しながら待機
f0014380_16174815.jpg
被るか心配したけど低速だったのでセーフ
f0014380_16193588.jpg
こうして見えるだけでもヘッドライトのHID化とテールライトの変更
更なるスカートの強化と行き先表示LEDの設置にドア上の水切りの追加
貫通扉のワイパーも今回追加されたのでしょうか
今回は内装のリニューアルが凄いらしいのでそっちがメインかと思ってます

で、このあと昼食をとってから今年最後の学校へ
用事を済ませた帰りに学校内で聞き慣れたROTAX 910シリーズのエンジン音が!!
f0014380_16284235.jpg
ライトシップA-60R見つけた!カメラ持ってきてて良かった!!
年明けには西へ移動するようなので、今回の来阪でもなんとか撮影できてよかった・・・
昨日はこんな感じでした

さて、おそらくこれが今年最後の更新になると思います
今年はあまり更新できなかったですし、来年も全然しないと思いますが
見に来てくださっている方がいらっしゃれば、来年もよろしくお願いします
それでは今日はこの辺で
良いお年を~ノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2012-12-28 17:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

飛行船スヌーピーJ号 京都伏見係留地一般公開

f0014380_23151763.jpg
今日は近畿の飛行船ファン御用達、京都伏見係留地の一般公開がありました
間近でライトシップA-60Rを見れるということで、たくさんのファンが集まりました

f0014380_23211596.jpg
撮影会・体験乗船・パイロットの秋山さんのトークショー・抽選会が行われました
体験乗船には長蛇の列ができて、消化に終了時間ギリギリまでかかっていました
f0014380_23284621.jpg
天気予報が微妙でしたが、お日様が出てきていい撮影が出来ました
午後から風が出てきましたが、無事離陸して終了となりました

何このひどい文章
とりあえず今日は幸せな気持ちなので、明日から本気出します
というかレポート片付けないとまずいです
んじゃノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-12-17 23:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 飛行船、京都再来編

5月13日から名古屋・東京へ旅立っていたスヌーピーJ号ですが
先日京都の係留地に戻ってきました
というわけで、サワワと淀に行ってきたのですが
f0014380_23521647.jpg
せっせと京阪撮ってたらマストオンを撮り逃してしまいましたww
でもせっかく来たので撮りに行きます
f0014380_23534111.jpg
で、実は前回京都にいた時とは仕様が変わっています!
f0014380_2356439.jpg
以前は赤一色だったゴンドラに
「MetLife Alico」の帯と、「支えあって、ひとつに」というメッセージ
しかし、飛んでたら見えなさそう・・・

帰りの電車では久しぶりに非常ブレーキ
樟葉で「挙動不審者」がいて車掌弁取り扱い&車掌さんダッシュ
この日は淀でも変な人見たし変な日だった

さて、飛行船は月火とお休みのあと
今日は神戸までフライトしたらしく、実験の帰りに大学内で飛んでるところ目撃しました
撮影は土曜日にスカイビルを予定しています
前回はカメラの汚れが酷かったので・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-06-08 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船「スヌーピーJ号」夜間編

月曜日の夜に係留地に行ってきました
予定では本日、豊川係留地に移動予定でしたが、悪天候のため延期となっています

淀駅から暗い道を30分程度歩いて係留地へ
f0014380_19315573.jpg
かなり風の影響が出るので
絞り開放に1~2秒程度の露光がオススメです
あと、出来れば2m以上の三脚があったほうがいいと思います
22時30分ごろ消灯しました
帰りは日付変わっちゃいましたw

さて、最後にライトアップしてる写真撮れたので、もう思い残すことはありません
むしろ目の前にある問題のせいでそれどころでは・・・
ま、いろいろあるのです
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-05-11 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < 飛行船「スヌーピーJ号」京都タワー(撃沈)編

今日は京阪の教習列車を撮りに行ってきました!
f0014380_054064.jpg
嘘です、たまたまです

まぁ、色々な経緯があって京都タワーに行ってきました
結論から言うと、俺優柔不断乙ってことで
f0014380_085444.jpg
ちゃんと撮れたのは1回だけ
そして京都競馬場とかが見える方角に飛んでいく飛行船
だんだん高度が下がって・・・
f0014380_0101014.jpg
着陸しちゃいましたorz
そしてこの後、11日に愛知県へ飛び立つことが発表
明日あたりにライトアップされてるところを撮りに行ってきます・・・

あと、6日の着陸動画です
飛行船「スヌーピーJ号」着陸~マストオン

やっぱり飛行船はすげー面白い乗り物だと思う
是非ともツェッペリンNTにはまた日本の空を飛んでもらいたいなぁ
叶わぬ夢なのかもしれないけど・・・

さて、春の大型連休も終了です
明日から夏休みまでノンストップです
とりあえず頑張りましょう・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-05-08 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船「スヌーピーJ号」係留地編

今日は琵琶湖方面を飛んでいたようなので
毎度おなじみの係留地、神足の辺りまでに行ってきました

で、今回改めて地図を見直すと
長岡京から歩いても淀から歩いても距離が変わらないことが判明
なら定期がある淀から行ったほうが安くつくだろうとということで、京阪で行きました
桂川を渡ってる時に見渡しても見つけられなかったので
まだ戻ってきてないのかな?程度に思いつつ係留地へ
到着する直前に聞き覚えのあるエンジン音が!!
f0014380_259652.jpg
高度を下げつつ着陸態勢に入っているところでした
西側から進入して地上スタッフのところを目指しています
f0014380_363711.jpg
着陸し、地上スタッフがヨーラインを掴んでマストへ誘導していきます
f0014380_3104513.jpg
マストと繋いで係留されます
f0014380_3251864.jpg
この後戻ってきたクルーの人が手を振ってくれました
スマイル号の時も手振ってくれたなぁ
しかし平日とはいえ見物人が全く居なくて寂しかった・・・
マストオンしたあとは地元の人と思われる人たちが見に来ていました
風でくるくる回るところをゆっくり撮影して帰ることにしました

で、そのあとゲーセン行ってAlmagest(A)ハードしてから帰った

今日は淀駅に行ったわけだけど、下り線が高架になっててすごく感動した
5月28日には上り線も切り替わるみたい
さて、明日も飛行船追っかけたいなぁと思ってるんだけど
最近また昼夜逆転してて困ってる
それはともかく、頑張って追いかける
せっかくカメラも綺麗になったことだしリベンジもしたい
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-05-06 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 飛行船「スヌーピーJ号」

俺のXP(VAIO)ちゃんHDD交換してから頻繁に「RAIDボリュームが破損なう」って言う
リカバリーディスクがこんなに活躍するとは思わなかった

さて、今日はやっとスヌーピーJ号ことライトシップA-60Rを撮影できました!
前回のNISSENからちょうど3年ぶりの撮影
今回も梅田のスカイビル空中庭園に行ってきました!!
f0014380_1946401.jpg
でだ
CCDが汚れてきてるの自体には気づいていたわけだけど
まさかこんなに汚れてるとは思わなかったんだ
あえてそういう画像は貼らないけど、本気でNIKONに持って行こう
このままこれ以上撮影を続けるのは不可能です
だからGW中に持って行きます

春の大型連休ですが、上記の点以外は基本的に暇です
あとはまた飛行船撮りたいなーくらい
んじゃ今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2011-04-29 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE