タグ:DD51 ( 30 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 35系4000番台試運転

6月に新潟トランシスから出場した35系4000番台の試運転が行われました
このうち、各週山口線で行われたC57-1・D51-200・DD51-1043牽引の試運転を撮影に行ってきました

まず1週目のC57-1は7月20日に撮影
f0014380_19391936.jpg
この日は宣材写真撮影のためか、やまぐち号のHM掲出で運転されました
ほとんど風もなく、煙が綺麗に客車の上へ上がりました
復路は白井の里で撮影
f0014380_19413064.jpg
風で煙が流れましたが、客車が全て隠れるほどではなかったので良かったです
普段のやまぐち号と違い、光線状態が良くない時間帯でしたが、悪くはなかったです
ここでは汽笛鳴らし通しというサービスでした
以降の試運転もこの2つと同じアングルで撮影することにしました


D51-200・DD51-1043牽引へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-08-08 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカー那智・くろしお

8~9日にかけて和歌山~新宮間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
往路は那智HM、復路はくろしお風HMでした

7025Fを撮影後、和歌山へ移動
紀ノ川SAで3時間ほど仮眠して撮影地へ
f0014380_20163730.jpg
天気も悪く、ちょいピン甘
あまり好みの撮影地もないので紀伊浦神まで移動
f0014380_20164714.jpg
国道沿いで車も停めやすく、直前追っかけ組も多く来ました
初日はここまでで終了、次の日のロケハン等に向かいました

2日目は昼前から前日に置きゲバした撮影地へ
他の場所取り勢の人と撮影場所を調整しつつ、数少ない練習電を撮影
f0014380_20165795.jpg
京都博物館で期間限定展示されている105系もこのタイミングで来ました
f0014380_2017461.jpg
一時は暑いほど日が差していたのですが、時間が経つとだんだん雲が多く・・・
f0014380_20174287.jpg
狙いの大サロは通過直後に日が差してくるという一番腹立つ天候でした
この他、有名撮影地の多くは曇ってしまったようです
この次は特に良い場所も思いつかなかったのでテキトーな場所で撮影
f0014380_2019215.jpg
晴れると光線は良くないですが、結局曇ったので問題なし
撮影後は例によって紀ノ川SAで仮眠して渋滞回避
深夜に帰宅しました

前回と違って客レ風HMでもなく非電化区間でもなかったのでやる気控えめで行きました
次の高知大サロをどうするかが悩みどころですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-04-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーだいせん・出雲

18~20日にかけて大阪~米子間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
往路はだいせんテールマーク風HM、復路は出雲HMでした

18日仕事明け、大サロが大阪を出発する前に米子方面へと出発
途中加西SAで夕飯を食べながらTwitterで大阪駅の様子を眺めて再出発
1時頃に往路の大山口~淀江の撮影地に着きました
置きゲバ脚立も少なく、ライトで照らしつつベストポジションっぽい空いてる場所に脚立を置いて仮眠
日の出前に起きて撮影地に戻るとそこそこ人数が増えていました
f0014380_19212849.jpg
朝早く、日が出ても逆光の悪条件でしたが、ちょうどいい具合になりました
サロンカーの文字が入ってないデザインのHMなので夜行座席列車のような雰囲気になりました

撮影後は道の駅へ移動して昼過ぎまで仮眠
起きてから昼食を探したりして、夕方にやってくる瑞風撮影のため朝の撮影地へ戻りました
f0014380_1929098.jpg
日も回って良い時間に来ました
大サロと掛け持ちの人も多く撮影に来ていました
ここでこの日の撮影は終了
道の駅で確認しておいた温泉に入って、次の日のロケハンをしてから寝ました

20日へつづく
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-03-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 凸凸工臨とトワ廃回

今日は早朝に凸凸工臨が戻ってくるので撮影に行ってきました

1時間ほど前に着いてのんびり待っていると何やらやって来ました
f0014380_20315898.jpg
まさかのトワイライト余り編成でした
宮原に放置されていた分が遂に廃車されてしまうようです
f0014380_20312323.jpg
本来の目的はすぐ後に来ました
ちょっとピンがキテないかも・・・

さて、そろそろ阪急のリラックマコラボが終了するのですが、また京都線のが撮れてません
もう残りの3日は仕事前に撮りに行くしかありません・・・
ギリギリでも撮れれば良いのですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-14 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陰トワイライト復路

なかなかタイミングが合わず撮りに行けてなかった山陰コースの復路
終了間際の今月、やっと撮影に行く機会が作れました

前日夜に出発して井倉駅付近の橋梁へ
到着時にはすでに大量の置きゲバがありましたが、なんとか場所を確保
トワイライトが井倉駅に到着する頃には追っかけ組も合わさって身動きがとれない程でした
f0014380_4202010.jpg
背景の山は曇りましたが、それ以外は最高です
カン付きDD重連トワを順光でキメれただけでお腹いっぱいです・・・
追っかけ組が一通り去ってからのんびり先回りします
f0014380_5195433.jpg
美袋停車中に豪渓まで抜けて撮影しましたが、ご覧の通りのタイローです
まぁトワ色PFなんでこんなもんで
撮影後は倉敷まで出て昼食
その後また豪渓へ戻って貨物を撮影しました
f0014380_5221790.jpg
地味に緑のコンテナが1つ混じってました
f0014380_5225376.jpg
直後の普通は湘南色でした!
本当は今週末のロケハンのつもりだったんですが、当日の天気が悪そうなのでたぶん行かないです・・・
ここでトワ晴れカット撮れればなぁと思っていましたが、縁なく終わりそうです

さて、気付けば今月も半分が過ぎました
来週までスケジュール埋まってますが、来月は一極集中でやる方針です
仕事の日程次第ではありますが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-16 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 試運転がいっぱいあった日

昨日は225系出場と、3月5日に切り替わる洛西口駅下り地上を撮影する予定で出かけてきました

今回も103系の試運転と同日になったので、手っ取り早く茨木駅外へ
f0014380_21295320.jpg
間もなく乗り入れが終わる383系ワイドビューしなの
流線型の車体に信号機の影が落ちます・・・
f0014380_21334752.jpg
225系の前に103系の試運転がやってきます
323系の登場による置き換えも秒読みとはいえ、検査を終えて綺麗になった更新車はまだまだ走れそうな気もしてきます
f0014380_2136313.jpg
古参が過ぎ去ったすぐ後に最新の225系100番台がやってきました
先週は4+4でしたが、今回は8両貫通編成です
103系の復路を撮るためにすぐに山崎駅へ移動します

続きはこちら
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-04 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < DD51網干訓練

宮原操~網干間でDD51+12系5B+DD51の訓練が行われました

勤務の都合上撮影に行ける日は2日のみ
そのうち1日は山陽6000系試運転の撮影も兼ねて行きました
f0014380_1055470.jpg
山陽撮影後に移動して往路を撮影
70-200mmまでしか持ってきてなかったので、D3300に装着して無理矢理撮影
エントリー機撮って出しのダイナミックレンジや色再現性に限界を感じます・・・
復路まで時間があるので姫路で大将軍駅近辺をウロウロしてからレンタサイクルで市川へ
f0014380_10571115.jpg
晴れると逆光になるので曇ってくれたのは僥倖でした
姫路から自転車で20~25分程度でしょうか
御着から歩いたりするよりは楽だとは思います

そして、昨日の最終日も夜勤明けで出撃
数少ない順光ポイントになるスマシオに10時頃到着
まだ誰もおらず、撮影場所選び放題!
初めて来て思いの外高い柵に困惑しつつも適当に撮影位置を確保
f0014380_1114513.jpg
81レにニーナが!と待ち構えていましたが、見事に被られました
前の方の立ち位置だとセーフだったようで、ちょっと残念・・・
f0014380_1124757.jpg
狙いの訓練はバリ晴れの被り無しで大勝利!!
須磨浦公園の駐車場が平日最大1200円なのでそこに車を放置することにして、荷物を減らして電車で一旦三宮へ
駅前で海鮮丼を食してから元町駅で復路を撮影しました
f0014380_118127.jpg
完全に逆光になるポイントですが、上手くまとめられました
須磨浦公園へ車を回収しに行って、別の撮影に行ってたグループと合流して飯食って帰ってきました
夜勤前から29時間の連続行動になりました・・・

さて、大阪市交66系鉄コレの発売日が発表されました
先行発売日は・・・夜勤明け!
中間パンタなし屋根が無さそうなのが懸案事項ですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-26 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 紀州路サロンカー乗車記

1月31日に和歌山~白浜間でDD51重連+サロンカーなにわの団体列車が運転されました
今回はなんとこの列車に乗る機会を得ることができました!

まずは前日の宮原~向日町を撮影するために会社に脚立を持ち込むという作戦に
f0014380_20464184.jpg
退勤後すぐに茨木へ移動してなんとか撮れました
色の差がすごいことになってますが・・・

乗車当日へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-02 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < オヤマイテ返却

網干の一般公開に使用されたオヤとマイテが宮原に返却されました

特に何も考えず、いつもの時間に出てくるだろうと網干へ行きましたが、見事に出てきませんでした
暫く外で待ったあと、恐らく回送列車との被りはないだろうと読んでホームへ戻りました
f0014380_0131489.jpg
超低速で進入してきたので楽に撮れました
もう少しシャッタースピード落としても良かったかも・・・
f0014380_014868.jpg
三脚を持ってこなかったので少し暗めに・・・
10分弱の停車中にいろいろと撮ることが出来ました
f0014380_0155833.jpg
宝殿で追い越したあと加古川で流し撮り
AF-Cで頑張ったんですが、流石に精度が低くてダメですね・・・
f0014380_0174393.jpg
更に西明石で追い越して一気に芦屋へ
こちらも加古川と同じくピントが厳しく、完全に思い通りとはいきませんでした
特にケツ撃ちは両方共全くシャッターが降りずに終わりました・・・

オヤ+マイテの組み合わせは2009年3月以来の撮影でした

さて、ツインリンクもてぎ遠征も来週末に迫ってきました
ベッドキットも完成し、着々と準備が進んでおります
最後の防寒装備だけは予算の都合上、出発日であり給料日の13日に準備する予定です
サンバーで栃木まで行くという地獄に挑戦します
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-11-05 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陰トワイライト2週連続撮影

一部区間DD51重連で運転されている山陰トワイライトの撮影に行ってきました
往路で休みと被るのは8月29日と9月5日だけなのでその2週に絞って撮りに行きました

が、29日は寝坊して豪渓に間に合わなかった上に天気が最悪過ぎて酷い結果に
f0014380_2531523.jpg
きのちゃんさんをお誘いして行ったのですが、こんな結果になってしまって申し訳ないです・・・
f0014380_2551154.jpg
別の場所でケツ撃ちやくもはそこそこいい感じに撮れました

で、リベンジのために5日も撮影に
昼過ぎに出発して行ったらすでにベストポジションはいっぱい
なんとか撮れそうなアングルを探して待機
f0014380_257577.jpg
とりあえずやくもで練習
この時点では長さはギリギリかなぁと思っていました
f0014380_2573926.jpg
その後のカモレ
写ってる貨車の数を数えて厳しいことに気付く
f0014380_2561529.jpg
そして狙いの9033レ
見事カニが切れました
まぁとりあえず狙いの重連らしいのが撮れたのでそこそこ満足しました
f0014380_313745.jpg
豪渓停車中に色々撮って、最後は踏切から流して終了です

さて、昨年の紀勢トワとはまた違った装いの重連トワが撮れました
和歌山では日置川の快晴バリ順で言うことなしって感じでしたが、今回はこんな感じに終わりました
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-09-06 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE