タグ:EF65 ( 96 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < D51-200試運転

5月19日に満を持してD51 200の試運転が実施されました
昨年10月20日に一度計画されたものの、途中の草津でトラブルが発生し
梅小路に引き返してしまいました

多くのファンが注目しているだけあって、河毛アウト側は前夜から置きゲバ発生
別の場所で撮影予定でしたが、早めに撮影地に向かうことにしました
基本的に煙が出ない「スカびわこ」で有名な路線ですが、僅かながら可能性のある場所で撮影
f0014380_21493501.jpg
この時期のこの場所にしては見事な煙で通過していきました
逆向きは他の場所で撮りたくもありましたが、いつもより人出が多く感じたので移動せず
f0014380_21585655.jpg
今後何度か撮影するチャンスもあるでしょうし、今回はこんな感じで
JRの腕章を付けた人が来ていましたが、復路の撮影は自分と友人の2名だけでした
そして帰りは名神の集中工事で3時間程かかりました・・・

さて、実は遂にD500を購入しました
今回は撮影テストも兼ねて全てD500での撮影です
自分の使い方では10コマ/秒はオーバースペック感がありました
もちろんメインの目的は航空機狙いのテレコン代わりと言うのもありますので
このスペックはそちらで存分に発揮させたいと思います
撮り鉄では状況に応じて使うこともあるかもしれません
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-05-28 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < JTあすか最後の5両が吹田へ

7月の展望車+トワに続いて中間の5両も吹田へ回送されました
前回と同様、前夜に向日町へ回送されてから早朝に吹田へ入りました

向日町行きは仕事のためパス
仮眠を挟んで仕事前に吹田行きを撮影に行ってきました
f0014380_0494777.jpg
早朝とあってか山崎にきた撮影者は数十名程度でした
f0014380_0545056.jpg
妻面を見せた不格好な編成が最後の走行となりました
一部の噂が事実になったとしてもJR西日本最後の14系元寝台車はその対象にはならないかもしれません
あすかとしての最後を撮影できたのは僥倖でした

さて、なんとか10月のことを10月中に書くという目標は達成しました
本当はこのあとD51の試運転もあったのですが、トラブルで中止になり、
しかも同時にメインカメラのD750が故障するというトラブルも発生したので特に書くことはありません
空いた時間で浜大津へ撮影にも行ったのですが、D3300で撮った写真に納得がいっていませんので・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-10-31 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 北びわこ号客車返却

暫くブログ放置してましたが、ただめんどくさかっただけです

能勢電の鉄コレを買うために10月9日に有給を取っていたのですが、別ルートで手に入ることになったのでフリーに
というか3連休自体が予定なしになっちゃいました
暇なんで瀬田川へ北びわこの客車返却を撮りに行くという人たちに混ざって撮りに行くことにしました
f0014380_23295422.jpg
50単でピッタリになる場所で構えて撮影
雲は出ましたが、日は綺麗に当たってくれて良いものが撮れました
撮影後は伊丹でプチ撮影し、きのちゃんさん宅でピザパしましたとさ

PF牽引の12系って結構撮りに行くこと無くて、クリアテールになってからは初めての撮影でした
なかなか一人だと撮りに行くモチベーションにならないので良い機会でした
9月末の素敵甲種と見比べてはいけません・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-10-29 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < JR四国12,14系甲種輸送

JR四国が保有していた12系2両と14系4両が東武鉄道のSL復活運転プロジェクトのため甲種輸送されました
牽引機にはEF65-2139(1139)が使用され、寝台特急瀬戸を模した特製HMを掲出して輸送が行われました

前日・当日と休みだったので、前日を急速に費やして撮影に挑みました
いつも通り人が少なそうな撮影地に早く着いて撮るスタイルです
f0014380_17461157.jpg
まずは琵琶湖線内でできるだけ明るい場所を狙って河瀬~南彦根へ
f0014380_17502976.jpg
駅はかなり賑わっていたようですが、沿線は穏やかでした
撮影後は名神~東名で一気に名古屋を抜けます
が、やはり集中工事の渋滞で次の撮影地に着いた頃には通過15分前!
キャパ多めの撮影地に3人しかいなかったので、アングルに悩んでウロウロしている間に最後の練習電が行ってしまいました
f0014380_17551344.jpg
鷲津~新居町の撮影地は、どうやら以前より電線が増えてサイドのアングルはかなり厳しくなったようです
この写真もちょっと危うい体勢でなんとか撮れました
朝からの疲れと、富士山が見えない天気ということでここで帰ろうかとも思ったのですが、
直ぐ側の西浜松で止まってるのにここで引き返すなんて勿体無い!ということで続行
しかしノープランだったので撮影地選びしてる間にまた時間がギリギリに・・・
f0014380_1825474.jpg
磐田~袋井ですが、アングルを選ぶ間もなく来ましたのでこんな感じで
ちゃんと構えるならマンションが入らない程度にはサイドに寄らないとダメですね・・・
これ以上は次の日の仕事に影響が出すぎると判断して終了
あまりいい撮影地を知らなかったのが痛いところですが、ある程度天気が回復するところまで行った意味はあったと思いました
せっかく浜松を超えたので、帰りに浜松駅に寄って鰻を食べて帰りました
帰って気付いたら28時間不眠の行程になっていました・・・

ちなみに1発目の20分前は・・・
f0014380_18102815.jpg
マジでやめてー!って感じの大雨でした
AFの食いつき具合を確かめておきたいので撮ってましたが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-10-01 19:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < JTあすか展望車&トワイライト1両吹田へ

長らく宮原で放置されていたJTあすか展望車と、トワイライトエクスプレスのスロネ25が吹田へ回送されました

まずは5日に宮原から向日町へ
f0014380_1058088.jpg
京都方にスロネ25を繋げた編成でした
f0014380_110591.jpg
あすかは数年間営業で使用されておらず、かなりくたびれていました

そして6日朝に向日町から吹田へ
f0014380_1123411.jpg
かつて7両で走っていた頃の華やかさはありません
f0014380_1165461.jpg
最後尾のスロネ25もトワイライトとしての営業を終え、他の多くの車両が既に解体されています
あすかの今後については公式発表やそれに準ずるような情報もなく、様々な噂が流れておりますので
こちらでは言及を控えておきます

さて、最後の営業運転以降に移動する度に廃車の噂が流れつつも未だ現存し続けたJTあすか
今回は展望車2両のみという意味ありげな回送ですが、さて、どうなってしまうのでしょうか
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-07-07 12:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 凸凸工臨とトワ廃回

今日は早朝に凸凸工臨が戻ってくるので撮影に行ってきました

1時間ほど前に着いてのんびり待っていると何やらやって来ました
f0014380_20315898.jpg
まさかのトワイライト余り編成でした
宮原に放置されていた分が遂に廃車されてしまうようです
f0014380_20312323.jpg
本来の目的はすぐ後に来ました
ちょっとピンがキテないかも・・・

さて、そろそろ阪急のリラックマコラボが終了するのですが、また京都線のが撮れてません
もう残りの3日は仕事前に撮りに行くしかありません・・・
ギリギリでも撮れれば良いのですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-14 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < PFトワ色+大サロ 他

4月2~3日にサロンカーなにわが運転されました
トワイライト色になったEF65-1124が牽引するであろうことは容易に想像できたので撮影に行ってきました
ちょうど2日だけが休みだったので往路のみの撮影です

とはいってもそこまでガッツリやる気はなかったので逆光の舞子駅へ
f0014380_1751565.jpg
1051レはEF66-30でした
f0014380_17531165.jpg
少しだけ被りの心配をしていたのですが、大丈夫でした
フロントガラスに停車中の207系が反射してるのが見えますが

撮影後は一旦帰ってサンバーのエンジンオイル買い出しへ
今まで買ってたMOTUL J-01 Liteが品切れで取り寄せしか無いとのことだったのでCastrol EDGEに変えました

その後5085レ撮影のため茨木へ移動
f0014380_17573968.jpg
また曇りました
ニーナを撮ると毎回曇るか被るかの2択です
f0014380_17582330.jpg
折角なので沿線の桜と絡めてみましたが、色が死んでます
この後阪急を撮りに行くつもりだったのですが、疲れたのでやめました

さて、今年の桜は特に撮れずに終わりそうです
恐らく次の休みにはほぼ終わっているでしょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-03 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 山陰トワイライト復路

なかなかタイミングが合わず撮りに行けてなかった山陰コースの復路
終了間際の今月、やっと撮影に行く機会が作れました

前日夜に出発して井倉駅付近の橋梁へ
到着時にはすでに大量の置きゲバがありましたが、なんとか場所を確保
トワイライトが井倉駅に到着する頃には追っかけ組も合わさって身動きがとれない程でした
f0014380_4202010.jpg
背景の山は曇りましたが、それ以外は最高です
カン付きDD重連トワを順光でキメれただけでお腹いっぱいです・・・
追っかけ組が一通り去ってからのんびり先回りします
f0014380_5195433.jpg
美袋停車中に豪渓まで抜けて撮影しましたが、ご覧の通りのタイローです
まぁトワ色PFなんでこんなもんで
撮影後は倉敷まで出て昼食
その後また豪渓へ戻って貨物を撮影しました
f0014380_5221790.jpg
地味に緑のコンテナが1つ混じってました
f0014380_5225376.jpg
直後の普通は湘南色でした!
本当は今週末のロケハンのつもりだったんですが、当日の天気が悪そうなのでたぶん行かないです・・・
ここでトワ晴れカット撮れればなぁと思っていましたが、縁なく終わりそうです

さて、気付けば今月も半分が過ぎました
来週までスケジュール埋まってますが、来月は一極集中でやる方針です
仕事の日程次第ではありますが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-03-16 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < なんだか色々撮る1日

さて、先日はサロンカーなにわ乗車&撮影を書きましたが、実はあの後まだ続きがあるんです
宮原への返却を撮影後、トワイライトを撮影しに塚本へ移動しました
f0014380_220282.jpg
待ってると前日のSL試運転に使用されたPFと12系が帰ってきました
f0014380_222355.jpg
最近組み替えられて話題のW84編成もやってきました
f0014380_2234111.jpg
そして目当てのトワイライトもやってきました
見事に曇りました
曇ってるなりには撮れましたが、これじゃ順光ポイントで撮った意味無いじゃん・・・

のんびり移動して今度はDYを撮影
f0014380_2265822.jpg
こっちも曇りました
これが曇り男の力です
あと、久しぶりにここで撮ったけどそんなにいいところじゃないね
もう1階高かったらいいんだけど
家から近い以外にいいことなかったわ

こんな感じで、大サロ絡みで作った3連休は鉄活動で使いきりました
ついでに財布の中身も使いきりました
結構マジで給料日まで厳しいです
でも何かあるって聞くと行っちゃうんだよねぇ
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-04 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < C57-1試運転

今日は超久しぶりにSLの試運転を撮影に行ってきました

昨日はサロンカーなにわに乗って騒いで疲れていたので、起きたらもうお昼・・・
やっちまったなぁと思いつつ、電車の時間を調べると長浜以南なら間に合いそう
新幹線を使うか悩んだけど、最近お金使い過ぎなので自重しました
f0014380_23385349.jpg
沿線の撮影地に間に合うか微妙だったので、諦めて米原で撮影
f0014380_23405753.jpg
新快速で先回りして能登川で返却を撮影
ものすごい煙で駅中が煤臭くなりました
更に近江八幡まで追っかけてきのちゃんさんと合流
f0014380_23433416.jpg
近江八幡発を沿線で撮ろうとしたものの間に合わず・・・
撮影場所はアレですが、久しぶりに後進走行を撮れたので満足です

さて、冒頭に書いた大サロに乗ったお話
Twitterも見て頂いてる方ならご存知かと思いますが、明日以降まとめて書きます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-01 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE