タグ:SL(実写) ( 47 ) タグの人気記事

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 35系4000番台試運転

6月に新潟トランシスから出場した35系4000番台の試運転が行われました
このうち、各週山口線で行われたC57-1・D51-200・DD51-1043牽引の試運転を撮影に行ってきました

まず1週目のC57-1は7月20日に撮影
f0014380_19391936.jpg
この日は宣材写真撮影のためか、やまぐち号のHM掲出で運転されました
ほとんど風もなく、煙が綺麗に客車の上へ上がりました
復路は白井の里で撮影
f0014380_19413064.jpg
風で煙が流れましたが、客車が全て隠れるほどではなかったので良かったです
普段のやまぐち号と違い、光線状態が良くない時間帯でしたが、悪くはなかったです
ここでは汽笛鳴らし通しというサービスでした
以降の試運転もこの2つと同じアングルで撮影することにしました


D51-200・DD51-1043牽引へ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-08-08 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < D51-200試運転

5月19日に満を持してD51 200の試運転が実施されました
昨年10月20日に一度計画されたものの、途中の草津でトラブルが発生し
梅小路に引き返してしまいました

多くのファンが注目しているだけあって、河毛アウト側は前夜から置きゲバ発生
別の場所で撮影予定でしたが、早めに撮影地に向かうことにしました
基本的に煙が出ない「スカびわこ」で有名な路線ですが、僅かながら可能性のある場所で撮影
f0014380_21493501.jpg
この時期のこの場所にしては見事な煙で通過していきました
逆向きは他の場所で撮りたくもありましたが、いつもより人出が多く感じたので移動せず
f0014380_21585655.jpg
今後何度か撮影するチャンスもあるでしょうし、今回はこんな感じで
JRの腕章を付けた人が来ていましたが、復路の撮影は自分と友人の2名だけでした
そして帰りは名神の集中工事で3時間程かかりました・・・

さて、実は遂にD500を購入しました
今回は撮影テストも兼ねて全てD500での撮影です
自分の使い方では10コマ/秒はオーバースペック感がありました
もちろんメインの目的は航空機狙いのテレコン代わりと言うのもありますので
このスペックはそちらで存分に発揮させたいと思います
撮り鉄では状況に応じて使うこともあるかもしれません
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2017-05-28 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < SL北びわこ号2017春

世間は四国でサロンカーなにわを撮っている頃、私は6年ぶりに北びわこ号を撮影していました
まぁ有り体に言えば葬式鉄ですわ

朝一に家を出て8時過ぎに長浜に到着
いつもの撮影地には既に数名がスタンバイ
まだ空いていたので場所を確保して撮影
f0014380_2131754.jpg
この季節の煙は期待できず、いつもどおりのスカスカでした
撮影後は河毛でサイド狙いのため移動
もうこの時間には暑く、車のクーラーを使い始めました
f0014380_2132552.jpg
背景の山々の発色が悪く残念な結果に
D51-200との交代が囁かれていますし、これが最後の撮影だったかもしれません

冒頭でも書きましたが、ここ6年間は試運転しか撮っていませんでした
6年前はD100+Sigma70-300という組み合わだったので、
今のフルサイズ機で撮り直しておきたかったというのが今回の目的でした
試運転で逆向きの運転も3回撮影できたので、これでいつ引退しても大丈夫です
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-05-27 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < C56-160試運転2017

つづき

長野から大阪へ帰りつつ、米原から再度北陸道へ入って長浜へ
昨年に続き今年もC56-160試運転を撮影に行きました
到着時間も遅く、混雑を避けて河毛のイン側で撮影するつもりが、思いの外空いていたのでアウト側で場所を確保
最後かもしれない試運転ですが、通過時間が近づいても思ったほど集まりませんでした
f0014380_2013180.jpg
昨年とは違い煙のないいつもの北びわこ区間といった様相
昨年の撮影時はレンズのピント調整をしていなかったので、リベンジできたのは良かったです
逆向きのために到着時にイン側で場所取りしていましたが、他に撮影者は来ませんでした・・・
f0014380_20152964.jpg
トワ釜との組み合わせはなかなか異質ですが、斬新で良いとも思います
撮影後はせっせと能登川へ移動
なんとか通過時間前に着けた!と思いましたが、輸送障害で米原を定時には出発していませんでした
f0014380_20174829.jpg
暫くして日が隠れたタイミングでやってきました
工事の柵で気になるお店の看板が隠れましたが、代わりに切り位置の線路際になにか生えてきてました・・・

さて、24日夕方に大阪を出て新潟→長野→滋賀と撮影し続けた3日間が終わりました
流石にここまで気合い入れて鉄したのは久しぶりで楽しかったです
そして車の走行距離がマッハです・・・
新潟・長野の115系は「こんな機会もなきゃ撮りに行かないだろう」という個人的なモチベーションで撮りに行きました
今後撮りに行くテンションになるか分かりませんし・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2017-05-24 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < C56-160試運転

昨日はX-2のテストフライトの予定と聞いて岐阜基地へ
8時頃には警察が来るほどの人出でしたが、天候不良のためキャンセルになりました
f0014380_282768.jpg
とりあえずT-4がぐるぐるしてたので撮影
やることが無くなってどうしようかと考えていると、C56の試運転があるとの情報が来たので移動開始
11時頃に河毛カーブに到着して待機
f0014380_2131320.jpg
直前までの強風は収まり、見事な爆煙を上げて行きました
f0014380_2182649.jpg
復路は煙気にせずかぶりつき撮影
やっと沿線で後進走行が撮れました・・・
f0014380_226329.jpg
ケツの12系もバッチリ撮影
返却回送をどうするか考えてなかったのですが、せっかくなので適当な場所でサイド流しすることに
f0014380_2285025.jpg
電線が賑やかですが、雲一つない青空だったのでよし
撮りたかったアングル一通り撮影できて大満足の1日でした

さて、もうすぐGWですが、相変わらずそんなの関係ない勤務です
とはいえGW中の休みもあるわけで、特に予定もないのですが・・・
人多いところに行くのあまり好きじゃないですし・・・
まぁたまには家で大人しくするのもいいかもしれません
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-04-21 20:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < C57-1試運転

今日は超久しぶりにSLの試運転を撮影に行ってきました

昨日はサロンカーなにわに乗って騒いで疲れていたので、起きたらもうお昼・・・
やっちまったなぁと思いつつ、電車の時間を調べると長浜以南なら間に合いそう
新幹線を使うか悩んだけど、最近お金使い過ぎなので自重しました
f0014380_23385349.jpg
沿線の撮影地に間に合うか微妙だったので、諦めて米原で撮影
f0014380_23405753.jpg
新快速で先回りして能登川で返却を撮影
ものすごい煙で駅中が煤臭くなりました
更に近江八幡まで追っかけてきのちゃんさんと合流
f0014380_23433416.jpg
近江八幡発を沿線で撮ろうとしたものの間に合わず・・・
撮影場所はアレですが、久しぶりに後進走行を撮れたので満足です

さて、冒頭に書いた大サロに乗ったお話
Twitterも見て頂いてる方ならご存知かと思いますが、明日以降まとめて書きます
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2016-02-01 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 旧交通科学博物館からC62 26搬出

25日0時から旧交通科学博物館で最後の車両となったC62 26が京都鉄道博物館へ陸送されました
仕事の前日だったので弁天町の搬出のみ撮影しました

0系以来久々に最寄りの駐車場に車を停めることができませんでした・・・
ちょっと離れたところに停めて搬出口へ
駐車場の埋まり具合&路駐の量の割には撮影者は少なかったです
NHKがインタビューに来ましたが、普通に断りました
f0014380_049356.jpg
3月のD51 2と同じく、足回りから先に出てきました
f0014380_0532224.jpg
続いてボイラー周りが出てきました
旧交通科学博物館内でお色直しされた綺麗な姿です
f0014380_057764.jpg
出てきてすぐに点検停車し、京都へ向けて出発していきました
このアングルをバッチリ抑えたかったのでSS1/25で気合の流し撮りです
このあと煙室戸が開くトラブルがあったようですが、無事京都に到着しました

今回も動画を撮影したのでニコ動で公開してます

これにて2014年4月15日の義經から続いていた展示車両の搬出が終了しました
f0014380_191179.jpg
この約1年4ヶ月の間に2回もカメラが変わったり仕事を始めたり色々あったわけですが
そんな中で結果的に17形式も撮影出来たのは幸運でした
そして持っててよかったサンバー!
まだ幾つか展示物が残っているようですが、もう間もなく梅小路蒸気機関車館も閉館し
より一層京都鉄道博物館の開館が待ち遠しくなります
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-08-28 01:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < D51 2弁天町から搬出

旧交通科学博物館から旧津山扇形機関車庫への移設が発表されたD51 2の搬出が行われました

仕事から帰ったら23時45分でこれ無理だろって状態からスタート
0時発予想だと間に合わなかったのですが、到着時点で出口に人だかりを発見
f0014380_026738.jpg
機材を下ろして行った直後に出てきました
総重量78t 全高3980mmの車両は足回りとボイラー周りに分割されて輸送されました
f0014380_0385786.jpg
43号線を西に進むのではと予想していましたが、中央大通を東へ進み始めました
f0014380_0393574.jpg
続いてボイラー周りが搬出されます
f0014380_0433972.jpg
作業用の照明と報道カメラの照明で結構明るいです
f0014380_0453761.jpg
弁天町を去る姿を撮影し、とりあえず帰宅方向なので追いかけます
フェリー輸送ならば恐らくなにわ筋で下るのではと予想しつつ、先導車の動きを伺います
阿波座1が近づいてきたところで先導車が右折レーンに!
f0014380_0462251.jpg
報道カメラマンもここでスタンバイしてました
これ以上追いかけると死ぬので離脱しました

弁天町に残る車両もあと僅か
あの中にあんなに車両が詰まってたんだなぁと思う次第です
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2015-03-06 01:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 梅小路運転区100周年記念式典

10月10日に梅小路運転区が100周年を迎えたことを記念して式典が行われました
f0014380_1671982.jpg
交通科学博物館から運び込まれ、SLスチーム号として運転される義経号の除幕やテープカットが行われました
f0014380_16132740.jpg
梅小路運転区長の出発合図で転車台へ移動します
この後来賓を乗せて最初のSLスチーム号が運転されました
1往復目は人が多すぎていい写真は撮れませんでした・・・
f0014380_1621857.jpg
2往復目は一気に人が減って良いポジションで撮れた上に、いいタイミングで風向きが良くなって綺麗な煙が撮れました
f0014380_16233843.jpg
最後の3往復目は8630号との並びを撮っておきました
終了後は通常のスチーム号と同様に給炭などの作業を行いました
f0014380_1625555.jpg
作業後は9633号の隣へ
こうして並ぶと義経号の小ささがよく分かります
f0014380_1629365.jpg
最後に義経号の隣から撮影して終了です

国内最古の動態保存機がこうしてまた火が入った状態で見られるのは素晴らしいですね
すでに古い技術ではありますが、技術を継承し、鉄道の歴史を見るのには最高の状態かと思います
なんかそれっぽいこと書いたところで、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2014-10-11 17:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 義経号梅小路蒸気機関車館へ

4月6日に閉館した交通科学博物館に展示されていた国鉄7100形蒸気機関車「義經」が、4月15日に梅小路蒸気機関車館へ陸送されました

21時からと報道されていたので20時半くらいに弁天町へ
開始前にシートが取り外されたと聞いて京都まで追っかけ決定
f0014380_231658.jpg
大勢のギャラリーが待つ中、21時ちょうどに出てきました
マスコミの照明でちょっと明るいです
f0014380_2334547.jpg
出てすぐのところでバルブ
一度43号線を通って中央大通へ
天満方向へ行くと予想していたけど、ずっと直進していきます
f0014380_2345834.jpg
森ノ宮の手前で点検停車
どうやら環状線のガードが鬼門だった模様
このあと石切で点検停車をした後、外環状線を経由して1号線へ
2回ほど先行して動画を撮影しました
で、あまりに速いので早い段階で梅小路へ先回りすることに
f0014380_238207.jpg
ここにはKBS京都と関テレが来てました
ここで撮影終了して撤退
帰る前に休憩してたらレガシィの緊走が撮れました

久々に動画上げました

弁天町では大勢のギャラリーの様子が、森ノ宮ではリポーターの声が聞こえます

さて、いつもここにはどうでもいいことを書いてるんですが、今日は特に何もないです
んじゃ、今日はこの辺でノシ
[PR]

  by gooi-1192 | 2014-04-16 07:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE