人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG

昨日は急行きたぐにで北上してキハ58を撮りに行こう!
ということで、サワワ・逆噴射矢太郎氏と3人で行ってきました




2人は幾つか案があった中、グリーン車に乗車
自分もグリーン車の予定だったけど、前日に
「パン下中段に乗るのです」とゴーストの囁きがあったので
窓口で空きを見てもらったら、なんと2箇所も空いていました!
ちなみにパン下中段とは

窮屈な3段寝台の中、パンタグラフの下は屋根が低いため上段寝台が設置されず
そのために存在するだだっ広い中段寝台のことである
通常は下段のほうが広いため中上段は安価なので
パン下中段は中上段価格で下段並かそれ以上の快適感なのだ

グリーン車より少し高いけど、特急のグリーン車と同じくらいの値段と考えると
なかなかこれはいいのではないかと
大阪駅から乗り込んで、中段覗き窓を楽しむ
225系の繋がった新快速が車内清掃のためにきたぐにも3分程度遅れて発車
京都までグリーン車を体感
グリーン車もなかなかの乗り心地だったので、富山くらいならアリかな
大津出てから長浜過ぎるくらいまでデッキで雑談タイム
米原で終電との接続とか眺めてた
そして寝ようと思ったけど、予想通り眠れるわけもなく
横になってボーッとしつつ、駅に止まるたびにどこかなーとか思って外を見たり
途中から雨が降ってきて屋根に当たる音がすごかったり
そうこうしているうちに金沢駅に到着
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_1615918.jpg
30分程度の停車があるので、自販機行くなり撮影するなりできます
なんでこの駅は夜中までエスカレーターが絶賛稼働中なのか
こちらのホームは自分たちだけで、停車中のホームは数名が撮影にきました
その後発車してしまえば富山はすぐそこ

そして着いてからが地獄の始まり!
ちゃんと時計見てないからコンビニ行ってる間に回送行っちゃうしw
帰ってくるの待って撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16211011.jpg
ここも最終日が近づくに連れて人が増えるのかなぁ
この後の普通で婦中鵜坂へ
ローソン寄ってから撮影ポイントの道路下に到着
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16245922.jpg
富山行きを近くの踏切で撮影
かなり雪が面倒なことになってきております
そして本番の越中八尾行きをまさかのピンぼけ失敗!!
さっきの富山行きもピント合ってないって?
こまけぇこたぁいいんだよ!
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_1626519.jpg
咄嗟に流して撮ったのが何とかいい感じに
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16285042.jpg
お約束通りというか、貨物は綺麗に撮れた
あまりに寒いので、協議の結果残りは西富山で撮ることに
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16332972.jpg
入線から発車までのんびり撮影
割とすぐ後に来る列車で富山に戻る
北越が国鉄色らしいってことで軽く撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16394350.jpg
方向幕部分を撮ろうと思ってみたら、1箇所だけらくらくトレイン長岡になっててワロタ
よく知らないので、今日のキハ58は昼の代走あるのかな?とか思って待ってたら
2番線の方に出てきました
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16425981.jpg
この日の58撮影は終了
国鉄色とはいえ、無くなる前に見れて良かった

協議した結果、やはり折角だから国鉄色の北越を撮ろう
ということになったのだけど、結論だけ言うと高岡で撮ることになった
高岡駅に着いたのが12時過ぎ
北越が帰ってくるまで2時間ほど、時間を潰すために駅前散策
すると!俺以外の2名が大好きなパチンコ屋を発見してしまう
これがまたパチやらない俺でも思ってしまうほどに、パチ屋の中のパチ屋って感じ
液晶の付いてないパチンコなんてまだあったんだね・・・
なんだかんだ言っても、2時間潰すには良いかなぁと思ってしまったので
財布も潰れるけど少しだけゲーセン感覚でスロット遊んだ
問題はここから、2人が昔懐かしな台にハマってしまって動く気配がない!w
北越は一人で撮りに行ってきた
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16532322.jpg
引きこもってる間にぽかぽか陽気で逆光になってた
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸遠征2nd GIG_f0014380_16551341.jpg
順光になる後ろを撮る
高岡色とハットリ君が繋がったやつが止まってたので撮影してパチ屋に戻る
帰る時間を考えつつ二人が打ってるのを眺める
適当な時間に金沢駅へ
2人はサンダバで大阪まで帰るらしい
自分は最初は途中まで特急とか考えてたんだけど
何故かこの時の1000円札だらけの財布を見た瞬間萎えて、全部鈍行で頑張ることに決定
土産を買って2人より先に出発
これが実は成功だったようで、敦賀まで見事に爆睡
起きたら終着放送の最中だったw
敦賀から長浜まで521の車内でも少しだけ寝て
長浜から新快速に乗ってしまえば新大阪なんてすぐそこ
ちょうどこのころに灘駅で225系が人身事故に遭ったらしいけど
何の影響もなく新大阪に到着
帰ったら土産と一緒に買ったカニ寿司を食って風呂入って寝た

というわけで、前回以上に何しに行ったのか分からない北陸遠征でした
あぁ、きたぐには快適だったなぁ
やっぱり寝台を楽しむなら終着まで乗るべきだね
機会があれば是非日本海にも乗ってみたいなぁ
んじゃ今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2011-03-03 17:30 | 写真

<< (( へ(へ´ω`)へ < 1... (( へ(へ´ω`)へ < 疲... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE