人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅

北陸本線全線開通100周年を記念して475系国鉄色6両でイベント列車が運転されました
13日が敦賀→糸魚川、14日が糸魚川→敦賀の運転で、両日とも金沢でHMの交換が告知されていました
残念ながら月曜日は予定があるため、往路しか撮影できませんでした

当日早朝に出発
8時過ぎには最初の撮影ポイントの北陸道踏切に到着
この段階ではアングル選び放題の状態でした
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅_f0014380_2583694.jpg
敦賀~金沢のHMは「ゆのくに」
とりあえず箱が写るけどバランスが良さそうな気がする位置で撮影
タイミングよく曇ったので側面が飛ぶこともなく、この時間の光線状態としてはかなりいい条件で撮れました
すぐに今庄駅に移動して停車中に撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅_f0014380_301250.jpg
ホームはかなり人が多く撮りづらかったです
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅_f0014380_314986.jpg
次第に人が減ってきて、跨線橋からのアングルは楽に撮影できました
発車を見送った後は一気に富山まで移動して駅前で富山ブラックを食べました
この後は水橋~滑川間で撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅_f0014380_354185.jpg
金沢~糸魚川のHMは「立山」
到着時間が遅くなってしまい、練習撮影なしのぶっつけ本番!
なんとか綺麗に写せました
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅_f0014380_363670.jpg
後追いもしっかり撮影
あまりメジャーなポイントではないのか、全然人がいませんでした
ここでトワイライトまで撮影してから富山地鉄を撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ < 北陸本線100周年記念号の旅_f0014380_385443.jpg
行程の都合上、車庫の撮影だけでしたが、京阪のダブルデッカーをほんの少しだけ見れたので良かったです
帰りに神通峡岩稲温泉に入り、夕食は小矢部川SAでとりました

こんな感じで予定していた撮影ができました
これから更に予定が取りづらい時期に入ってくるので、今のうちにこういうことをしておかないと・・・
まぁもう財布が限界ですけど
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2013-10-14 19:00 | 写真

<< (( へ(へ´ω`)へ < ド... (( へ(へ´ω`)へ < 今... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE