人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編

16日まで掲出されていたHMが終了し、運行最終日までのHM掲出が開始されました

2日目に早速平井車庫へ入庫する運用だったため、夜の出庫回送を撮影に行ってきました
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_134159.jpg
撮影自体はうまく行ったのですが、カメラの設定がJPEG(BASIC)になっていたという事件が発生
幸いにもISO-100で絞って撮影するシチュエーションだったため、圧縮率が高くても破綻するようなことはなかったのでセーフということで・・・

今回は写真枚数が多いので続きは↓へ



仕事が休みに入ったら妙見急行の撮影へ
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_138222.jpg
森を抜けて妙見口を目指す姿
廃車直前でも側面に景色が映り込む車体が阪急系らしいです
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13112881.jpg
最後の妙見急行はヘッドライト消えかけ
HMは日生急行ですが、仕事の都合上HM付きは妙見急行しか撮れませんでした
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13161954.jpg
南下しつつ山下で撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13163934.jpg
流石にここでは数名カメラを持った人がウロウロしてました
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13171698.jpg
前半と同じく平野の撮影地へ
既に日が当たる時間は終わってしまっていて、1本前に来るべきだったなーとちょっと後悔
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13182566.jpg
暑くて動きまわるのが面倒なので、滝山ら辺で4カット撮影
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_1319137.jpg
逆光側はSS下げて流し気味に
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_1319488.jpg
流石に色が全然出ません
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13202150.jpg
最後にケツ撃ち・・・これ尾灯消えてる・・・?
この日の撮影はここまでで、5010Fの出場へ移動しました

次は1551F最後になる平井車庫への定期回送
今回は前半HMで失敗した入線流しをリベンジ!
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新たに購入して万全の体制で挑みました
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13215161.jpg
なかなか際どいミスり具合ですが、後処理で見れなくないのでセーフということで
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_1324208.jpg
赤い灯火だらけの中を平野車庫へ帰って行きました

そして本日、仕事の都合上最終撮影日となりました(厳密には明日の夜撮ろうと思えば撮れますが)
唯一やり残していたのは旧社紋を写した側面流し!
なんとか朝1回だけ妙見口へ入る運用なので、それを狙って妙見口へ
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_1327924.jpg
前パンの2300系と比べると賑やかさは無いですが、FS-33装備はポイント高いですよね
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_1330286.jpg
ちなみに妙見口で一瞬並ぶ妙見急行は里山便でした
方向幕はギリギリで妙見急行に変わってくれました
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_13315757.jpg
朝の妙見口に来るのはこれで最後になりました

そして、最後に山下→平野車庫への回送列車を撮影しに行きました
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_21473.jpg
イベント列車を撮影できないので、代わりにこれで標識灯両点灯を撮影しておきました
(( へ(へ゜ω゜)へ <能勢電鉄1500系1551F勇退HM後編_f0014380_1338479.jpg
最後の坂を駆け下りて行きます
これが最後の撮影になりました

さて、来週はなんと南紀白浜空港に零戦が!?
熊本地震で中止になり今後の動きが気になっていたわけですが、こちらから行く必要もなく来てくれるようです
しかもちょうど休みの日に!
天候の都合もあるのでどうなるかは分かりませんが、全力で行ってきます
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2016-05-26 14:00 | 写真

<< (( へ(へ゜ω゜)へ <能勢... (( へ(へ゜ω゜)へ < 阪... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE