鉄道ばっかのブログ
2020-09-14T07:55:45+09:00
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グーイ◆KANONeY3Gkの非隠れ家
Excite Blog
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR の話
http://gooi.exblog.jp/31367196/
2020-10-16T18:00:00+09:00
2020-09-14T07:55:45+09:00
2020-09-14T07:55:45+09:00
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カメラとレンズ
2018年に発売されて定価50万超えながら一時は注文から半年待ちにまでなった人気レンズです
今年の7月にふとヨドバシコムを見ると8月上旬入荷予定と書かれていたので、マップカメラで注文してみたらちゃんと1ヶ月で届きました
ゴーヨンのような豪快なボケや明るさはありませんが、それ以上に猛烈な軽さが武器のレンズです
構えた感覚は70-200/2.8と同等なのにファインダーを覗くと500mmの画角なのでものすごいギャップです
日中の撮影について語ることはありません
ボケ量と明るさ以外はゴーヨンと同等でしょって勢いで開放でもカリカリします
このレンズの最大にして唯一(と私は思っている)弱点はやはりPFフレアです
ナノクリも使われてて強烈な逆光でもコントラストは非常に良好なのですが、ド派手にPFフレアが現れます
ハイビーム時のヘッドライト周りもそうですが、左側の信号機なども全部PFフレアが出てます
単純にF5.6というだけなら携帯性なども加味して暗所でもカメラ次第で使えそうなのですが、これだけで台無しです
もちろんそれは承知の上で購入していますし、ただどんなもんなのかなと試してみました
サンヨンPFからは大幅に改善しているようでうが、比較的明るい条件でも出るので意識して使う必要はあります
あとはこの出方をどこまで許容するかでしょうか
テレコンとの相性も抜群です
開放F8でバッチリ撮れます
絞っても2000万画素では特に違いはありませんでした
ガンガン使っていきましょう
相変わらず本来使うつもりだった用途では使えてないのですが、どういうレンズなのかは把握できました
とりあえず70-200/2.8感覚で構えるとブレます
持つだけなら腕だけで持てますが、構えてる感覚はゴーヨン持ってるつもりで意識して全身で構えましょう
弱点は大きいですが、このレベルの500mmがこんな小型軽量に収まるのは素晴らしいです
高画質な超望遠は欲しいけど3kg超えに100万円はちょっと・・・という人は買いましょう
というわけで、昨今のアレそれで暇になって始めた機材語りも一旦終了です
周辺機材のことを書いてもいいかなと思いますが、それはまた暇になったら考えます
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Nikon D5 の話
http://gooi.exblog.jp/31367151/
2020-10-09T18:00:00+09:00
2020-09-14T07:28:45+09:00
2020-09-14T07:28:45+09:00
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カメラとレンズ
幸いにも液晶が死んだだけなので(厳密にはマウント歪んでるかもしれないけど)その日の撮影には影響しませんでした
サブにD500があるので修理に出しても良かったのですが、その頃値段が落ちたD5を買うか新型のD6発売を待つか悩んでいたので
ちょうどいいので買ってしまえということで買っちゃいました
とはいえフラッグシップであるからこそ語ることはあまりないです
高感度耐性も連写性能もカタログスペック通りで、発売当時最高のものが搭載されてるわけですから、基本的にはこれにできないことはどうしようもないことです
これまでもただの感想文を書くだけでしたけど、今回はそれ以上に感想文です
以前から高感度耐性を要求し続けてたので色々試しました
高感度は通常の使用であれば25600までは使えるかなという印象
(ここまでの画像は全てISO25600)
D750の12800よりは使おうかなと思えます
51200まで上げると流石に細部が破綻しますけど、縮小して使うならまだ大丈夫かなと思います
買ってすぐに少し試しましたが、実践で51200まで上げたことはないのであまり気にしてません
連写性能は速度はもちろんファインダーの見やすさが良いです
撮影時のブラックアウトは一眼レフカメラが避けては通れない弱点ですが、全く気にせず被写体を追えます
ただ昨今の情勢で本命のモタスポとか戦闘機関連が全然撮れてないので、もう少し使うと違う感想になるかもしれません
結局デカさと価格の高さと引き換えに高感度と連写性能を得られるカメラです
まぁここまでは・・・という場合はD850がありますし、流し撮りしないならミラーレスの方がAFエリアと連写性能はいいので
やはり機材選びは用途に合わせて考えなくてはいけませんから
個人的にはこれ買って正解だったなという話です
あ、あと最後にこのクラスの機材を買ったときのメリットとデメリットを一つづつ
メリットは他の機材の誘惑がなくなること
基本的に新型を除いてこれより良いのはありませんし、新型と言っても突然連写性能が倍になったり高感度耐性がとんでもなく上がるとかもありませんし
価格と合わさって気にすることはなくなります
デメリットは失敗しても機材の性能を言い訳にできなくなります
これがデメリットなのかは微妙ですが、こんなカメラ使って失敗するとか相当下手くそやろってなります
まぁどんなカメラを使ってたところで最後は使用者の腕次第なのです
機材が良くないと難しいことはありますけど、やっぱり腕があってなんぼだと思うので、頑張って上達しましょう
自分で書いてて心が痛いですが
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AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR の話
http://gooi.exblog.jp/31346700/
2020-10-02T18:00:00+09:00
2020-09-02T06:01:35+09:00
2020-09-02T06:01:35+09:00
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カメラとレンズ
まぁいくつか理由はあります
1つは機材の軽量化
70-200にテレコンを足せばサンヨンを持つ出す必要がなくなりますが、テレコンはニーヨンヨンに使うための純正品でTAMRONの70-200/2.8では使えません
かと言ってその1本のためテレコン買うのもアレだし、それなら既に持ってるテレコンに合わせて70-200/2.8を純正にすればいいのでは?
と考え始めたことと合わせて、2つ目がキャッシュバックとマップカメラの先取り買取制度を使えば安いじゃんという理由でした
そんなこんなでModel A025を手放して純正70-200/2.8FLを手に入れました
A025もそこそこ雑に扱っていましたが、ワンプライス買取価格の69,000円(当時)で買い取られ、キャッシュバック2万円と合わせて89,000円引きで購入できました
A025の購入価格と買取価格の差額がカウントされてないとか考えてはいけません
本題のレンズの性能ですが、まさかこんな差があるものとは思っていませんでした
まず200mm開放でピント面の解像が尋常じゃないです
そしてその上ボケ味もふわふわで文句のつけようがないのです
TAMRONのレンズだって開放が使えないわけじゃないです
それ以上にこのレンズが使えすぎるんです
AFもビュンビュン合います
外す心配なんてする必要ないですし、このレンズで外したらたぶん他のレンズでも外すでしょう
A025で唯一の不満だったのは手ブレ補正ですが、純正SPORTモードVRはもう完璧です
ガッツリ流したときはもちろんのこと、微速で流すような条件でも意図に反して止めようとしたりはしないです
開放での画質と合わさって夜戦では最高のレンズです
このレンズのよく分からないのはテレコン入れても全然画質が悪化しないんですよね
撮った自分が見返してもEXIF見ないとテレコン使ってないと勘違いするような写真もあるくらいです
テレコン入れるかトリミングするかで悩む必要はありません
容赦なくテレコン使ってください
これでサンヨンの出番は消えました
ニーヨンヨンのようなとんでも重量ではありませんが、価格はそこそこ豪勢です
70-200/2.8というレンズ選びについてはModel A009で書いた通りです
その上でこのレンズ目線でどう考えるか
やっぱり70-200という焦点距離を使う人は多いと思うので、もし1本だけ高価なレンズを持ってみたいと考えるのであれば、そのときはこのレンズがベストチョイスでしょう
このレンズが型落ちになって中古が10万円台まで落ちたら結構すごいことになりますよね
その頃はもっとすごいレンズやカメラになってるのかもしれませんが、今の自分には想像できません・・・
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AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G の話
http://gooi.exblog.jp/31346689/
2020-09-25T18:00:00+09:00
2020-09-02T05:09:50+09:00
2020-09-02T05:09:50+09:00
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カメラとレンズ
何でもかんでも高けりゃ良いってもんじゃないのも事実なのです
サンヨンで単焦点の良さを知り、24-70/2.8で明るいレンズの夜戦のしやすさを知りました
じゃあ明るい標準域の単焦点ってどうなのよ?ということで安い50単を買ったのが始まりでした
最初に買った頃はあまり使わずに紛失して(後ほど部屋の隅から発掘された)、改めて50mmと85mmを購入しました
50mmは新品で3万円、中古で2万円と気軽に買える単焦点レンズです
安いだけあって開放からカリカリ!と言うわけでもないですが夜戦でF1.8という明るさは強い武器になります
そもそもこのクラスのレンズはカリカリさせるレンズじゃないですね
開放ではピント面以外に盛大に軸上色収差の影響が出ます
ボケもあまり綺麗ではありません
なかなか難しいレンズです
新幹線の陸送では比較的露出に余裕があるのでF2.8程度まで絞って使用しています
解像も収差もボケ味も十分に改善されます
基本的に夜しか使わないので24-70/2.8を持っているのにわざわざこれをF2.8に絞って使う意味があるかは分かりません
ただめちゃくちゃ小さくて軽いです
一方で85mmは新品5万円、中古4万円程度で他の単焦点が10万円を超えてくることを考えると安い部類のレンズ
開放での写りは割と50mmに近い印象だけど、ボケ味はこちらのほうが綺麗
ただとても恥ずかしい話なんだけど、いまいち使い所がなくて全然使ってません
純正70-200/2.8を買ってしまうと写りはそっちの方が良いし、明るさのアドバンテージも手ブレ補正でトントンです
正直に言って自分には必要ないレンズだったのかなぁと思います
まぁ写りは良いので興味があるなら買っても損はないでしょう
そんな感じで格安レンズ2本の紹介でした
70-200/2.8を持っていなければ85/1.8ももう少し使い所が出てくるような気がします
まぁ単焦点レンズって集め始めるとめっちゃ嵩張りますが・・・
キットレンズからのランクアップには最適でしょう
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AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II の話
http://gooi.exblog.jp/31346673/
2020-09-18T18:00:00+09:00
2020-09-02T04:31:29+09:00
2020-09-02T04:31:29+09:00
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カメラとレンズ
既にカメラバッグはうんざりするほど重くなり、これ以上重いのは辛いなぁと思い始めていました
しかし、過去に大サロ撮影時に同業者から聞いて知ってしまったある言葉がずっと頭に残っていました
「旧型のニーヨンヨンは中古でかなり値段落ちてて安いよ」
言葉は何の誇張もなく、発売時に税込み110万円程度の物が40万円台まで落ちていたのです
正確にはVR2が40万円台でナノクリスタルコートが付く前のものが30万円台(購入当時のマップカメラの価格)
150-600Cのテレ端に不満を感じ始め、ニーヨンヨンにテレコン付けても同程度ならテレコンなしのとき綺麗に写るニーヨンヨンの方が良いのでは?
という謎理論により購入を決意しました
これまでそこそこいい値段のものを買っていたと言っても10~20万円程度
※カメラを嗜まない人からしたら頭がおかしい発言に見えるかもしれませんが、カメラ界には100万円を超える機材がゴロゴロしていて割と10万円クラスのものは安い枠に分類されたりするのです
思い切って高価な買い物をするなら出せるだけ出そう!と思い、貯金が40万円しかないのに40万円のレンズを買ってしまいました
もちろん一括で買うと毎日3食20円のもやしに塩を振って食べる生活になってしまうので、マップカメラの金利0ローンで6回払にしました
まぁそんな苦労もありつつ購入した夢の高級レンズニーヨンヨンですが、購入当時8年落ちとはいえ新品価格100万円超えレンズの凄さを実感することになりました
まず基本的に写りがめちゃくちゃ良い
ズームレンズってだいたいどこかのズーム域に弱点があって、特に望遠系はテレ端開放では良くないってのはカメラやる人ならなんとなく分かると思います
これはそれが全く感じられないです
何をどうしたらこんな物が生まれるのだろうかと考え始めるくらいどの焦点距離で開放で撮っても綺麗です
AFも瞬速です
短く静かなモーター音とともに合焦します
このレンズでAFが使えなかったのは夜に電車のハイビームを真正面から食らったときだけです
というかそんな条件でも少し照明が当たると合焦しました
このカットは置きピンで撮ってますが、ナノクリスタルコートで逆光耐性も抜群です
ボケ量ではもちろんヨンニッパには敵いませんが、自然なふわっとしたボケ方をしてくれますし、点光源が歪んだりもしません
x1.4テレコンを使用すると280-560/f5.6になります
ここまでベタ褒めのニーヨンヨンでもテレコン使用時の画質の低下は免れません
それでも150-600Cよりもよく写りますし、画質を気にして一段絞ってもまだF8.0と言うのは非常に扱いやすいです
そんなニーヨンヨンですが、やはり最大の欠点は重いことです
大三元で「携帯するには辛い重さです」とかそんな甘いレベルではなく、ダンベルとして使用しない限りどう考えても重いわってレベルで重いです
一般に見かけるレンズでこれより明らかに重いのなんてヨンニッパロクヨンハチゴローくらいのもんです
フルサイズカメラにこのレンズを付けて5kg近い装備でサーキットを一周しようもんなら何かの罰ゲームなんじゃないかと思います
そんな値段と重量が大変なレンズですが、その苦労を負っても余りあるほど最高の撮影ができるレンズであると断言しましょう
定価の半分以下で激安!なんて冗談半分でよく言ってましたが、もしこのレンズを使う撮影への情熱と予算があるなら買う価値は存分にあるでしょう
まぁ重さの問題は結構キツくて、200mm超えた瞬間にこのレンズを持ち出すのは流石に嫌なので別に軽量な装備を集め始めるわけですが・・・
ここで販売ページへのリンクを貼ってダイレクトマーケティングみたいなことをしてもいいくらいなのですが、今見たら中古全然売ってませんでした
買った頃はいっぱいあったんですが、中古価格落ちきって売れちゃったのでしょうか・・・
今持ってるレンズの中でも特にイチオシの一本でした
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SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) の話
http://gooi.exblog.jp/31346652/
2020-09-11T18:00:00+09:00
2020-09-02T03:23:56+09:00
2020-09-02T03:23:56+09:00
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カメラとレンズ
次の日には西北行きの直特を撮りたかったので慌ててヨドバシへ
店を出てすぐに保護フィルターを付けてカメラバッグへ投入しました
旧型と比較して光学系の変更は殆どないので写りも大差ないです
予算を抑えたい場合はA009を購入してもいいと思います
唯一大幅な変更と言えるのが手ブレ補正で、流し撮り対応のモードが搭載されました
が、これがなかなか曲者で、かなり派手に降ってないと流し撮り判定されないのか?撮影意図に反する補正をされることが多かったです
最近のLED表示器の車両に合わせてシャッター速度を落として軽い流し撮りで撮ることが多いのですが、手放すまで全く手ブレ補正を使いませんでした
A009で触れるのを失念していたボケ味ですが、若干固めですがめちゃくちゃ煩いわけでもなく普通です
このボケ味が気になるようであれば純正を買うしかありません
また後日紹介しますが、純正70-200/2.8は値段の通り写りも格別でした
手ブレ補正もちゃんと思い通りに効いてくれます
もちろん価格差が倍以上なので単純に比較すべきではないので、基本的には予算に応じた選択になるのかなぁと思います
ちなみにA009は2年ほど部屋の隅に放置されていましたが、Nikonに乗り換えた友人に修理費用負担現物渡しを条件に売却しました
修理センター送りにした結果、マウント部変形・鏡筒全部欠け・絞り作動不具合で修理総額4万円弱でした
壊れる直前の写真でも写りは変わりないのでマウント部変形がどの程度だったの分かりませんが、割と雑に扱っていたので・・・
皆さんは丁寧に扱ってあげてください・・・
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SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) の話
http://gooi.exblog.jp/31346641/
2020-09-04T18:00:00+09:00
2020-09-02T02:46:54+09:00
2020-09-02T02:46:54+09:00
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カメラとレンズ
今回は70-200/2.8に続いて大三元の一角を担う24-70/2.8です
D750購入後しばらくの間24-120/4.0を使っていたのですが、流石に夜戦の頻度が増してきたのでF2.8の広角レンズを購入することに
純正は高価な上にインナーズームのためサイズも大きいので70-200/2.8に合わせてTAMRONを購入
山陽3000の廃車陸送のタイミングに合わせて購入しましたが、変な癖もなく初陣からバッチリ使えるレンズでした
開放では四隅が若干緩くはなりますが、等倍で見てやっと分かる程度なので実用上は問題ありません
ボケ味は特筆するほど良くも悪くもないという印象
あまりボケ味を重視するような使い方をしていないので詳しく書けないです(◞‸◟)
歪みは純正24-120/4.0と比べたら無に等しいくらい、まぁこのクラスでは標準的でしょうか
補正して隅が盛大に流れるなんてこともないです
このレンズの一番のポイントは手ブレ補正でしょう
標準ズームなので静止状態でしか使えませんが、面白いくらいに止まってくれます(最近のボディ内手ブレ補正には勝てませんが・・・)
純正や高価な単焦点を買うほど使用頻度が高いわけではないのであればこれで済ませるのは良い選択だと思います
あまり標準域を使う撮影スタイルではないので全く不満がないレンズです
現行のレンズでは最も安いですしコスパ最高と言っていいでしょう
24-70と言うのは標準ズームとして一般的で各社が出していますが、レビューを見る感じだとその倍率からかなり高性能なものを作るのが難しいようです
これで不満がある場合は他のを買うより単焦点にしたほうが良いんじゃないかなぁと思ってます
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Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED の話
http://gooi.exblog.jp/31183023/
2020-05-29T18:00:00+09:00
2020-05-13T01:06:53+09:00
2020-05-13T01:06:53+09:00
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カメラとレンズ
これは2000年発売とちょっと古いレンズですが、これは今でも特にオススメできるレンズの一つです
ニコンのレンズでは珍しくライトグレーの設定があった頃のレンズです(昔はちょっと憧れてました)
絞りリングが付いてて手ブレ補正がない前時代のレンズですが、写りやAF速度は今でも一線級です
最新の300mmPFが更に小型で手ブレ補正も搭載されていますが、PFレンズの特性で逆光耐性に難があることと、このサンヨンDと比較して高価になっています
軽量さについてはサンヨンDでも70-200/2.8に慣れていれば特に問題ではないでしょう
手ブレ補正は難しいところですが、個人的な用途では動き物を早いSSで撮影することが多くなりそうなので無くても特に問題ないと判断しました
鉄道は写真のジャンルの中では比較的立ち位置に成約が多く、単焦点レンズを使うとなると事前に使用するレンズを決めて持って行くか、全部持っていくかを選択する必要があります
そういう点で私はズームレンズをメインに使用しているので、サンニッパのような高価なレンズを購入しても使用頻度が低ければ宝の持ち腐れです
その点このサンヨンDは望遠単焦点レンズとしては安価で手に入りますし、たまに300mmがピッタリなんだよな~と思うところに持っていく程度でも元が取れるような気がします
特にフルサイズとAPS-Cの2台を持っていれば300mmと450mmの2種類の焦点距離で使うこともできます
政府専用機は当初撮影予定になかったので重い超望遠レンズを持ってきていなかったのですが、このサンヨンDを持ってきていたおかげで望遠アングルを撮ることができました
使うまでは古いレンズなのであまり過度な期待はしないようにしていたのですが、使ってみると腐っても鯛とはこのことかと思うほどの写り
しっかり追従してくれるAFやピント面のキレはもちろん、ボケ味もとても綺麗です
Nikonのレンズの中でも特にコスパに優れたレンズとして強くオススメするレンズです
と、すごくいいレンズなのですが、色々とレンズを買い替えていくうちに使用頻度が激減してしまいました
ニーヨンヨンと被るというのもあるのですが、特に厳しい問題がテレコンです
このレンズはTC-14E IIIが使用できません
必然的にTC-14E IIを使用するわけですが、ニーヨンヨン購入後にTC-14E IIIも購入しました
70-200/2.8にてレコンを付ければサンヨンの変わりとして荷物の軽量化ができるのではと考えたのですが、タムロンレンズを使用していたのでこれではテレコンが3種類に増えてしまいます
そこで思い切って全て最新の純正レンズに替えてしまおうということで70-200FLを購入し、いよいよサンヨンDを持ち出す理由がなくなってしまったのです
最新の70-200とテレコンの組み合わせがサンヨンDと遜色ないことに驚きましたが、まぁ現時点の価格が30万円超えの組み合わせなので比較すべきではないかもしれません・・・
テレコンとの組み合わせで420mm/F5.6として軽量装備で使用するのにはまだまだ使えるので、これからも大事に使っていきたいです
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Nikon D500 の話
http://gooi.exblog.jp/31177235/
2020-05-22T18:00:00+09:00
2020-05-09T05:32:43+09:00
2020-05-09T05:32:43+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
あとD750が故障した際に予備としてD3300を置いていましたが、いざ予備として活用しようとするとあまりの性能の低さに辟易してしまいました
もっともこれは新しいカメラの性能に頼り切って腕を落としたのが良くないというのもあるのですが・・・
ただレースや新幹線などの撮影に高速連写機が欲しかったことも事実ですので、思い切ってD500を購入しました
単純に使用感でD750と比較すると、1.5倍の焦点距離と10コマ/秒の連写性能を手に入れる反面、高感度とダイナミックレンジが犠牲になります
ダイナミックレンジはそんなに気にするほどの差ではないのですが、フルサイズ機に慣れていると高感度のノイズはかなり気になります
状況によって使い分けですが、鉄道写真ではD750を使用することが多かったです
D750であればテレコンをつけて露出と画質を落とす事になっていたシチュエーションでも、D500を使ったほうがマシに写せます
AFはD5と同等ですのでそうそう迷うこともありませんし、これがAPS-Cのフラッグシップモデルかという感じです
フルサイズ機と比較して画面いっぱいにAFポイントがありますので、AFを活用する撮影では自由度が高いです
このあと購入する300mm f4dとの相性もよく、ニーヨンヨン購入まではこの組み合わせでよく使用しました
暗所性能も少し試しましたが、個人的には実用最大はISO3200までの印象です
ISO800くらいからでも若干ノイズが気になり始めるのはAPS-Cの2000万画素ではこのくらいということでしょう
もちろんD3300よりは大幅に改善していますし、フルサイズ機までの投資を考えていないのであれば最高の選択になるでしょう
D5を購入した今では連写機としての役目を失いましたが、1.5倍テレコン感覚で使ったりできるのでとても便利です
日中の撮影に関してはめちゃくちゃボカしたい!とかでなければD500で十分だなぁと思います
すでに発売時から10万円近く値段も下がって比較的入手しやすくなっています
APS-C機でランクアップを考えている人には思い切ってD500を手にすることをオススメします
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SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) の話
http://gooi.exblog.jp/31172829/
2020-05-15T18:00:00+09:00
2020-05-06T04:58:05+09:00
2020-05-06T04:58:05+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
編成写真を撮る際に特に使用率が高いのがこの70-200mmというカテゴリでしょう
日中の撮影だけならF4という選択肢もありますが、夜間も想定しているのでF2.8を選びました
当時はSigmaで揃えたいと考えていたのですが、現行機種がイマイチで新型の発売も遠そうだったのでTAMRONを購入しました
純正は値段が跳ね上がるので当時は買えなかったというのもありますが・・・
純正より安いとは言え開放でも全く問題なく写ってくれます
このレンズは絞りが壊れたときに新型に買い換えましたが、特に使っていて買い替えたいと思うことはありませんでした
若干古いので流し撮り対応の手ブレ補正でもないなど今のレンズと比べると性能は落ちますが
古い程度の差しかありませんので、中古市場でも価格が落ちていることを考えると今でも良いレンズだと思います
テレコン使用を考えているのであればA025か純正になりますが・・・
今は純正70-200FLを使用していますが、値段がぶっ飛んでる分純正のほうが良いことは間違いないです
ただ写りに関しては「そこまでの拘りを持つか」と天秤にかけて考えたほうが良いでしょう
等倍にして見ないと分からないレベルの差に倍以上の値段をかける価値があるかと言うと、正直微妙かなぁと
結局写りがどうこうではなく、荷物軽量化のためにテレコンを共通化しようと純正を購入したのですが・・・
まぁどれを選ぶにしても、70-200/2.8というクラスのレンズは一度使ってみると良いんじゃないかなと思います
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Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR の話
http://gooi.exblog.jp/31166625/
2020-05-08T18:00:00+09:00
2020-05-02T01:40:00+09:00
2020-05-02T01:40:00+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
が、それで満足できないオタクなのだった・・・
まずはD100時代から使い続けている24-85mmを買い換えることに
本来なら素直に24-70/2.8を購入するべきなのですが、無駄遣いのし過ぎでお金がなかったので24-120/4を中古で購入
F2.8通しより1段暗いですが、高感度重視のフルサイズ機であれば夜間の撮影も概ね問題ありません
開放でもちゃんと解像感もありますし、AFも問題ありません
ただ唯一にして最大の問題は歪曲収差の酷さ
広角側の猛烈な樽型の歪みはまだ画作りとしては扱いやすいものの、補正すると四隅が流れてしまうほどのキツさ
そして望遠側は糸巻き型の歪みが強い
他のレンズで糸巻き型の歪みを気にしたことはなかったのですが、このレンズだけは初めて使った時点で驚くほどの歪みでした
周辺光量落ちは個人的にはそこまで気にならないのですが、これも絞り込んでも解消しないので注意です
こういった問題がありますので、70~120mmまで通しのズームレンズを必ずしも必要としないのであれば
中古の旧24-70/2.8やサードパーティの24-70/2.8などを検討しても良いかもしれません
個人的には70mm以降は望遠ズームがありますので、数年使用してTamronの24-70に買い替えました
所謂便利ズームですので、長所短所を把握して用途に合わせて活用できると良いでしょう
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Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの話
http://gooi.exblog.jp/31156306/
2020-05-01T18:00:00+09:00
2020-04-25T02:50:48+09:00
2020-04-25T02:50:48+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
300mmのレンズで換算450mmの撮影をしていたのをやろうとすると、当然450mm以上のレンズが必要です
この時期の超望遠ズームはSigmaが150-500と50-500を、Tamronが150-600を販売していました
そこへSigmaが150-600を2種類発売するとのことで、D750購入で冷え切った財布を更に冷やしてContemporaryを購入しました
最終的にはテレ端の画質が気に入らずに手放してしまったのですが、十分に優秀なレンズであることは間違いないです
暗いレンズなので極端に暗いところで使うのは厳しいですが、流石にそこは高価な単焦点レンズを使うしかありません
テレ端、正確には500~600mm辺りの開放の画質が気に入らなかったのですが、一方で150~500mmの画質には満足していました
使ってた当時の画像を見返しても鉄道メインだと600mmまで使うシチュエーションってそれほど多くもないので
APS-Cカメラとの組み合わせであれば500mmまででも十分すぎるくらいでしょう
後年にはD500を購入したので、超望遠が必要or連写が必要なシチュエーションではD500を使うことが増えました
同時に開放だとちょっと・・・と思うことも増えて、1段絞って使うことがほとんどでした
更に気まぐれでNikon 300mm/f4Dを購入して明るいレンズの開放画質の良さを知ってしまい、だんだん我慢できなくなってしまいました・・・
ただ、その画質の差がしょぼいアマチュアカメラオタクに必要かと言うと・・・
このクラスのズームレンズの良さは価格と携帯性の良さなので、画質だけで考えるのはあまり良くないですね
手軽に超望遠を楽しむに良いレンズであることは重ねて記載しておきます
500mm以上の明るいレンズなんて持ち運ぶことを考えていない上に高級なレンズしかありませんし・・・
現在のレンズ市場ではSigma 60-600とNikon 200-500が特に評判が良さそうです
Sonyのミラーレスでも200-600mmが発売されて、これも人気のようです
ただ、私は一つの選択肢として中古のNikon 200-400を推しているのですが、それはまた後日
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Nikon D750の話
http://gooi.exblog.jp/31144908/
2020-04-24T18:00:00+09:00
2020-04-17T05:31:05+09:00
2020-04-17T05:31:05+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
念願のフルサイズ一眼です
当時は契約社員で時給で働いていましたが、それなりの額は貰えてましたし実家住みなのもあっていい感じにお金が使えました
まぁ当分は機材集めに金使ってやるぜって言って全く貯金しないギリギリ生活をしていましたがw
本題のD750については当時のブログでも少し書いています
現時点で最も使用したカメラですし思い入れもありますので、じっくり振り返ってみます
こちらはD750+TAMRON 70-300で撮影したもの
D3300では置きピンを継続していましたが、D750を使ってまずAF-Cで十分だなとなりました
AF-Cのモードもいくつかありますが、このカメラではグループエリアAFを主に使用していました
こちらはD750+24-85mm/F3.5~4.5G(IF)で撮影したもの
暗所性能も素晴らしいのですが、シャッター速度を稼いで楽に撮るには明るいレンズもセットでないとダメですね
もちろん超低速シャッターで撮影する技術があれば問題はありませんが・・・
比較にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影したもの
0系はISO-9000,F4.5,SS1/160(から現像時に露出を2/3段ほど持ち上げてる)ですが、こちらはISO-6400,F1.8,SS1/100です
撮影条件は違いますが、やはりレンズの明るさで感度やシャッター速度を稼げるのはカメラの差と同じくらい重要です
ちょっと脱線しましたが、こちらは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで撮影したもの
連写性能はお世辞にも早いとは言えませんが、使えないということはありません
新幹線のように高速でシビアな位置で撮ろうとすると厳しいですが、サーキットでは重要な問題ではありません
もちろんD5の早さがあれば撮りやすいのですが、やはり連写が早いカメラは高価なものになりますので・・・
暗所性能の優先度が低いのであればD500を使用するのがベストですね
5年弱使用したD750ですが、20万円程度(当時)のカメラとしては全く不満のないカメラでした
現在は状態の良い中古でも10万円を切るようになりましたが、まだまだ使えるカメラだと言えるでしょう
もちろん「カメラに何を求めるか」によってどれが良いかは変わりますが、フルサイズで高画素と連写を重視しないのであればD750は良い選択肢です
高画素と連写を求めるならD850、更に連写と高感度耐性を求めるならD5しか基本的に選択肢はありませんので、そこはお財布と相談ですね
D5を持って確かにあらゆる性能が良くて感動しますが、これにD750の3倍の資金を費やす意味がどれくらいあるのかと言われると・・・
今は武庫川で液晶をバキバキに割ってそのまま放置しているD750ですが、そのうち修理して予備機として手元に置いておきたいと思います
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Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMの話
http://gooi.exblog.jp/31136881/
2020-04-17T18:00:00+09:00
2020-04-12T03:34:14+09:00
2020-04-12T03:34:14+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
少しでも明るいレンズが必要なのは明らかで、弁天町から0系が搬出されるの直前にSigma 17-70を購入しました
当時はまだNikon 16-80/2.8-4は発売前だったのでAPS-C用の標準ズームレンズとしては人気でした
撮影に行くと知り合いでFマウント・EFマウント・Kマウントの同レンズが集結することも多々ありました
キットレンズと比較してズーム全域で絞りは2/3段程度の差ですが、少しでも明るさを稼ぎたいことと
開放での解像感を求めるのであれば十分な性能でした
キットレンズとのワイド端1mm差は特に感じることはありませんでした
日中の撮影はこの価格帯としては十分すぎるほどです
開放では四隅の画質が若干落ちるように感じる場合がありますが、1段程度絞れば解消するので概ね問題にはならないでしょう
半年程度でD750を購入したのでメインでの使用期間は短かったのですが、これと言って不満のないいいレンズでした
今は純正16-80がありますが、この焦点距離である必要性が薄ければSigma 17-70を選ぶのはアリでしょう
価格差を考えてもキットレンズからのランクアップとしてオススメします
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TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの話
http://gooi.exblog.jp/31104633/
2020-04-10T18:00:00+09:00
2020-03-20T20:49:42+09:00
2020-03-20T20:49:42+09:00
gooi-1192
カメラとレンズ
当時のブログでも購入経緯なんかは書いています
これまでの600万画素機から進化し、以前の激安70-300mmで撮り続けるのは難しいと気付いて購入しました
思い返してみても、この価格帯としてはかなり優秀だったなぁという印象を持ちます
テレ端でも1段絞れば十分な解像感が得られますし、ボケ味も欠点となるほど悪いものではありません
ただし若干の色付きがあるので撮って出しよりRAWから補正することをオススメしたいです
手ブレ補正の効きも十分なのですが、流し撮りに対応していないのであまり使用していませんでした
D3300との組み合わせでは高感度耐性なども考えると、やはり動き物には少し厳しかったなぁと感じます
D750購入後も数ヶ月使用していましたが、日中の鉄道撮影では十分な物でした
ただし、フルサイズ化で焦点距離が厳しくなったことや、航空機の撮影頻度が増えたことで150-600の購入を決意するわけですが・・・
あ、そう言えばこのレンズを買った頃もまだ半ニートでした
こういった機材の買い替えと就職のタイミングが被ったこともあり、このあと更に機材沼へと沈んでいくことになるのでした・・・
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