人気ブログランキング |

カテゴリ:写真( 644 )

 

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急2019年春の臨時直通列車

今年も春の臨時列車が設定されています
昨年と比べて休日神宝線からの直通列車が廃止されて梅田からの直通列車が増発
平日の西北からの直通列車も雅洛を使用し火~木曜日のみに変更となりました

西北からの直通列車は先日撮影しましたので、休日の列車を撮影に行きました
f0014380_10122950.jpg
まず朝最初に京とれいん雅洛から梅田を出発していきます
この日も切り位置での表示は雅洛・・・
f0014380_10134506.jpg
続いてさがの1本目
HMは刷新され季節に合わせた桜柄になっています
f0014380_10143583.jpg
さがの2本目
f0014380_10150387.jpg
快速特急Aとなった京とれいん
まだ検査明けの綺麗さは健在でした
f0014380_10170624.jpg
最後にさがの3本目
この時間になるとここでは正面にはほとんど日が当たりません・・・
休日の列車はGWにも設定されていますのでまだ撮影は可能です
編成がどうなるかは分かりませんが・・・

さて、8000系の復刻仕様が終了しました
これまで通りまとめてブログにアップしようと思っていたのですが、予想以上に気合入っちゃって枚数がエライことになったので
どういう流れでブログに書くか考え中です
3部くらいに分けて書こうかとは思っていますが、ちょっと長くなりそうですw
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-04-17 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 直通特急雅洛と伊丹線撮影

火曜日~木曜日に設定された西宮北口~嵐山間の直通特急を撮影してきました
また同日の伊丹線で5118Fが代走で運用入りしていたため併せて撮影しに行きました

夜勤明けに一度自宅を経由して戻ってくるのも面倒なのでそのまま直行
少し待ち時間が長くなりますが十三付近で京とれいん雅洛を撮影
f0014380_11452953.jpg
種別と雅洛の表示を交互に繰り返す表示機は見事「京とれいん雅洛」
雅洛であることはHMに書いてあるので種別表示が撮りたいです・・・

ポケモンGOの用事があったので昼に一度帰宅して、主要撮影地が順光になる午後から伊丹線を撮影
f0014380_11474144.jpg
少し雲に悩まされましたが日が出ている状態で撮影成功
伊丹線代走は初撮影でした
f0014380_11483918.jpg
日中の相方は6008Fでした
こちらも撮影したことなかったので併せて撮影
f0014380_11494583.jpg
徒歩で移動しながら数枚撮影
阪急では珍しく連結器があっち向いてホイしてます
f0014380_11502400.jpg
光線がギリギリですが、2編成の並びも撮影
まるで宝塚線のような車両の組み合わせです
f0014380_11522702.jpg
最後に伊丹線らしい場所ということで、塚口駅入線を撮影

ダラダラ撮影してると直特が戻ってくる時間が近くなったので帰り際に南方で撮影
f0014380_11534040.jpg
種別表示は直通特急!
しかし被られちゃいました・・・
ちゃんと離合位置確認してから撮影地選びしないとダメですね

さて、今年から春の臨時列車は刷新され、本日撮影した直通特急と土日に本数が増えた「さがの」の2本立てになりました
昨年撮影時には雅洛の登場が予告されていたので、登場後は変化があるだろうと思ってはいましたが、直通特急が平日のみとは思いませんでした
前シーズンに特急に乗った際はかなり混雑していたので、さがのの増発はなるほどという感じではあります
次回はそのさがのの撮影を掲載予定です
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-04-13 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < JR東日本E956系ALFA-X川重搬出

4月2日に川崎重工からALFA-Xが出荷されました

夜勤明けに神戸へ行って艀を撮影してきました
f0014380_20121366.jpg
台車はDT9045AやDT9046と書かれているものが確認できました
f0014380_20165225.jpg
5号車は窓が殆ど無く大きなロゴが描かれた特徴的な車両
f0014380_20180624.jpg
3号車はなんか窓が小さいです
午前中に6~3号車が艀に積載されお昼休憩
f0014380_20200459.jpg
午後は待望の1号車!
ご覧の通り雲が増えてきてドキドキしましたが、なんとか日が出た状態で撮影できました
f0014380_20214062.jpg
最後に橋の下を通過する艀を撮影
上から見るとかなり異質な形状ですね
このあと夜も仕事が控えているの追いかけずに撤収しました
ALFA-Xは後日本船に積み替えられ仙台へ輸送されました

さて、注目度の高い車両だけあって撮影者が多い1日でした
特に工場内でも関係者(JR東日本の人?)が撮影していたり、群がる撮り鉄を撮影したり手を振り合ったりwと賑やかな現場でした
艀が出発する直前くらいに急に雨が降ってきたりと悩ましい天気ではありましたが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-04-09 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < ありがとう117系 串本の旅

3月24日に117系SG3編成の団体列車がきのくに線で運転されました
ありがとう103系 和歌山線の旅に続いて今回も参加させていただきました

受付に行くとどうやら使用編成が変更になったとかで乗車する号車が変わっていました
4番ホームからということで向かうとすでに団体列車が止まっていました
f0014380_12170917.jpg
言うまでもなく全然関係ない団体列車です
117系を置き換える形になった車両が117系の前に同じく団体としてやってくるとは・・・
f0014380_12213529.jpg
暫く後にちゃんと乗車する117系が入線してきました


乗車後はこちら

  by gooi-1192 | 2019-03-29 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急7000系7006F京とれいん雅洛試乗会&1017F試運転

本日3月23日にデビューした京とれいん雅洛の試乗会が20日に実施されました

午前中に8300Fのカメラ列車を撮影後、昼食を挟んで撮影しました
f0014380_11381049.jpg
先日正雀車庫に搬入された1017Fの試運転も同日に実施されていました
f0014380_11390406.jpg
見事にラッピングされた雅洛が日中の本線上に姿を現しました
6300系と同様に金色になった帯を纏った姿はとても良い雰囲気です
このアングルでは側面は反射がきつくて目立ちませんが、やはり不自然な空白がなくなってちゃんとして見えます
f0014380_11413414.jpg
復路も同様に撮影
1016Fと同じくSS1/640まだ使えるLED表示機が撮り鉄にはありがたいですw
f0014380_11422615.jpg
雅洛の時間には雲がかかってきましたが、側面との明暗差が抑えれて良かったかもしれません
1000系の試乗会は試運転表示でしたが、今回は貸切表示だったので撮りに来た甲斐ありました

さて、京とれいんの検査と雅洛の工事が終わり、代走続きの快速特急が出揃いました
行楽シーズンに入って混雑する気がするので暫くは乗りませんが、少し先の楽しみにしておくことにします
外観的には面縦でキメたいところです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-03-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急線路画像撮影列車?千里線編

先日から各線で目撃されているカメラ設置列車ですが、20日に千里線の撮影が行われたようです

前日の撮影場所から千里線と予想でき、また午前中に連続して2往復する運用と予想して朝の堺筋準急を確認することにしました
f0014380_11165170.jpg
すると見事に予想通りの運用に入ってきました
f0014380_11174483.jpg
せっかくなので1度堺筋線内で撮影
すぐに同列車に乗って移動
f0014380_11182107.jpg
被り付き位置に入れたので車内からも撮影
足元にはL2スイッチやWi-fiルーターらしきものなどなどが設置されていました
淡路での交代の際など、乗務員も興味津々の様子でした
f0014380_11193893.jpg
北千里から戻ってくる列車を豊津付近で迎え撃ちます
作業員が添乗して撮影が行われているようです
f0014380_11201677.jpg
千里線らしく阪急線唯一の地下線ではないトンネルから出てくるところを撮影
f0014380_11215280.jpg
更に北千里から戻ってくると、カメラは綺麗さっぱりなくなっていました

さて、色々予想した割には京都本線とこれの2回しか撮影できませんでした
大体の人は気付いているでしょうけど、備忘として撮影列車の要件を記載しておきます
1.カメラの設置は前日に各線区の車庫で実施される
2.撮影は朝ラッシュ後から昼頃にかけて実施され、その後撤去される
3.上記に伴い運用は①朝出庫する②朝ラッシュ後に対象区間を2往復以上する(?)
4.月曜日は前日が日曜日のため実施されない(金曜日も目撃を見かけなかった気がするので、予備日か何かだったのかも)
運転本数の少ない支線では出庫運用が1つしかなかったり、それが午前中のみの運用だったりでした
ちょっと意外な気もしたのですが、千里線でこの条件に当てはまる運用は5061しかなかったんですね
恐らく千里線が最後の撮影だったと思うのですが、そもそも何のための撮影だったのかが気になるところです
もし市販されるような用途だった場合は・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-03-22 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急7000系7006F京とれいん雅洛深夜試運転

6日の本線試運転に続いて9日終電後に正雀~西宮北口間で雅洛の試運転が実施されました

移動するのが面倒なので往復とも十三駅で撮影しました
f0014380_17200305.jpg
まだラッピングされていない7006Fが十三駅に来ました
回送表示かと思ってたらバッチリ試運転表示でした
f0014380_17204028.jpg
9号線を経由して神戸線へ入ります
従来の京とれいんの増発扱いみたいな感じかと思ってましたが、神戸線直通列車への使用も予定されているということでしょうか
f0014380_17223625.jpg
暫くして西北から戻ってきました
深夜の寝静まった街を丸い窓が走り抜けます
f0014380_17234383.jpg
5号線入線後は踏切鳴動せず、ホームドアの動作試験を実施していたようでした
f0014380_17242190.jpg
デビューを間近に控えてラッピング無しでの最後の走行でした
11日にはラッピングされてテレビで紹介されたようです

さて、今月も夜勤だったのですが、どうしても気になって同僚に勤務時間を代わってもらって撮影してきました
最悪の場合は夜中に「休憩時間」と称して合法的に職場から脱走する作戦まで考えてましたがw
もう来週末にはデビューということで、とても楽しみです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-03-12 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急線路画像撮影列車?

5~7日にかけて阪急各線で両先頭車両にカメラを設置した車両が運用に入りました
5日は神戸線で1008F、6日は宝塚線で1001Fときたので、7日は京都線に来るだろうと待ち構えていました

朝には9304Fに設置されたとの情報がありましたので、予定通り撮影に向かいました
f0014380_14040918.jpg
面縦するのが一番よく写るだろうと考えて上新庄から撮影開始
貫通扉の内側とHM掛けにカメラが設置されています
f0014380_14050746.jpg
高槻市で上り列車を撮影
f0014380_14055624.jpg
添乗者2名と線路画像撮影中のプレートが確認できました
f0014380_14071165.jpg
更に折り返し下り列車を水無瀬で撮影
こちらも撮影中のようです
f0014380_14074858.jpg
最後に南方で面縦撮影
撮り鉄なのか撮られ鉄なのか分からない感じでした

さて、何の用途なのかは不明ですが2往復ほど撮影していたようです
一般に出回る用途だった場合は見事フリー素材化することになりますw
まぁ殆どはカメラを構えているのでどうということはないのですが、高槻市でカメラを撮ろうとウロウロしたので・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-03-10 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急7000系7006F京とれいん雅洛試運転

3月23日デビューが予定されている京とれいん雅洛の試運転が6日に実施されました
これまでの京とれいんと同じくラッピングはない状態でした

3054Fの撮影後、時間も絶妙なので昼食は後回しにして試運転の撮影地に移動しました
f0014380_13324259.jpg
前面は7010Fのような貫通扉が寂しい姿
運行時にはHMが掲出されるのでその違和感はなくなるかと思いますが
2800系のような車端部ではない2ドアもなかなか不思議な感じです
f0014380_13344938.jpg
LED表示機は1016Fと同様に1/640のシャッター速度まで写すことができるタイプになっていました
ここでの撮影では確信が持てなかったので1/250で撮影していました
復路を待つ間にコンビニで腹ごしらえ
12時間も何も食べてませんでした
f0014380_13364781.jpg
復路は南茨木でサイドビューを撮影
ラッピングが何もないので中央の丸窓を始め色々と不自然に見えます
あと2週間ほどですが、完全な状態になるのが楽しみです

さて、午前中の神戸線からネタの尽きない1日でした
夕方からは雨も降ってきて残念な天気ではありましたが、こんなに1日阪急を撮り通したのは久しぶりでした
というか今年に入ってから例年類を見ないほど阪急撮りまくってますね・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-03-09 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 阪急3000系3054F訓練列車

6日に神戸線で3054Fを使用した訓練列車が運転されました

D51の撮影から帰ってきたのが朝の5時
1時間ほど仮眠したりして8時半には家を出て、どこで撮るか悩んだ結果まずは甲東園へ
f0014380_13064896.jpg
仁川へ行く列車は駅舎と絡めようとしましたが、見事に被られました
戻ってきた列車は長さを見誤り大幅にトリミングする結果に
伊丹線へ入る分はスルーして園田へ先回り
f0014380_13091624.jpg
4号線に入って8000Fの特急を待避
復刻装飾でHMが外れた状態なのでまるで30年ほど前のよう・・・私は当時を知りませんが・・・
f0014380_13100251.jpg
その後大阪方から折り返して1号線へ入線
f0014380_13104444.jpg
5号線へ入るタイミングで6050Fが通過
見事に狙ったかのようなタイミングです
f0014380_13114270.jpg
園田5号線に車両が入っているのを初めて見ました・・・
4号線からの逆出発を見送った後、後続列車で十三駅へ
f0014380_13124461.jpg
到着時間がギリギリでカメラをD500に付け替える余裕がなかったのでトリミングですが、なんとか8000Fとの2回目の並びを撮れました
3線とも8000初期顔だったのですが、このアングルを撮ることしか考えてなかったので全然気付いてませんでしたw
f0014380_13150954.jpg
更に続行の6050Fとの並びも撮影
f0014380_13173426.jpg
9号線からの出発を縦で撮影して撮影を終えました
そして周りの撮影者もみんな京都線へ移動し始めるのでした・・・

さて、老い先短い3000系の練り歩き?でした
当日の8000Fの運用を知ったときは大変なことだと思いましたが、まさか6050Fまでこのタイミングとは気付きませんでした
本当に狙ってやったんじゃないの?とか思いますが、何にせよとても良いものが見れました
んじゃ、今日はこの辺でノシ

  by gooi-1192 | 2019-03-08 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE