カテゴリ:写真( 582 )

 

(( へ(へ´ω`)へ < 103系HK603廃車回送

103系最後の高運転台車両を含むHK603編成が廃車のため吹田へ回送されました

森ノ宮→吹田の前日に早寝して、当日始発で出社前に撮影してきました
f0014380_20044588.jpg
阪急梅田から環状線始発への乗り継ぎは厳しそうだったので、回6451は大阪駅外で撮影
少し前まで大量の103系が走っていた環状線も、もう僅かな入出場でしか通ることはありません
撮影後すぐに駅へ移動して2本目の内回りで野田へ移動
人が多すぎるようなら福島の踏切辺りへ行くつもりでしたが、意外にもいい位置を取れました
f0014380_20102106.jpg
通過の直前までで他方からの始発組や追っかけ組などが集まり、最終的に40名弱ほどが集まっていたようです
滅多に撮ることのない場所で練習電も逆向きのSRCしかなく戸惑いましたが、なんとか見れる写真になりました
f0014380_20155021.jpg
あまり熱心に103系を撮ってはいませんでしたが、最後の高運転台をこうして撮れたのは幸いでした

さて、調子の悪かったD750を入院させたので2週間ほど予備機生活です
以前の予備機はD3300だったのでAF頼りの撮影スタイルには厳しいものがありましたが、D500になった今は何の問題もありません
流石に夜間のノイズ耐性は劣りますが、予備としては十分に機能してくれます
f0014380_20245202.jpg
6050Fの出場もD500で撮影しましたが、ちょっとボケが物足りない気はします
D750の後継機が出たらD750が降格で予備機もフルサイズにしようか・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-05-20 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < サロンカーくまの

21~22日にかけて和歌山~新宮間でDD51+サロンカーなにわが運転されました
熊野三山を巡るツアーで八咫烏のイラストが入ったHMが掲出されました

日曜日は予定があるため往路のみ撮影に行きました
当初予定していた撮影地は草が多くてイマイチになっていたので、諦めて紀伊田辺駅前で撮影
f0014380_22472528.jpg
光線はギリギリでしたが、サロンカー紀伊で逃した晴れカットを撮れました
f0014380_22494075.jpg
往路は紀伊田辺から下車する行程のため、ここから回送になります
ここでとりあえず撮るという目的は達成したのですが、おまけで日置川へ
f0014380_23020071.jpg
前面には日が当たらないのでサイドから撮影
天気に恵まれて良い撮影日和でした

さて、3月のうちは「4月は毎週大サロ撮りに行ける!」なんて思ってましたが、蓋を開けてみるとこの日しか撮りに行きませんでした
もちろん鉄以外の予定もあったりなかったりで仕方ない面もありますが、大サロの撮影にちょっと飽きてきてるというのもあるかもしれません
もはや大サロを撮っていると言うか、HMのバリエーションを撮ってるんじゃないかと・・・
まぁ機会があればガンガン撮りに行きますが
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-04-23 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 「鉄オタ選手権 阪神電車の陣」収録貸切列車

表題の通り阪神で番組収録のための貸切列車が運転されました
運転日は公式サイトで公表されていました

午後から仕事のため午前の尼崎⇔梅田のみ撮影
その他の事情などもあり、上下とも同じ場所です
f0014380_02194339.jpg
梅田へ向かう列車をケツ打ちで・・・の前に車内をチェック
あまり芸能人を存じ上げないのですが、ミスマッチ旭堂南鈴さんとアイデンティティ田島さんと思われます
どうやら午前の列車にはお二方しか乗っていなかったようです
f0014380_02231046.jpg
LED表示を写すためにSS1/125で撮影しなくてはならないのでなかなか緊張します
公式サイトに掲載されていた副標が掲出されています
阪神アプリをダウンロードしてみたのですが、貸切列車も走行位置から駅の発車時刻まで表示される素晴らしいものでした
f0014380_02291785.jpg
本命の下り列車もSS1/125で撮影に成功しました
阪神で標識灯が点いた状態を撮れる場所は限られているようで、この場所で撮影したのは正解だったみたいです
運転日が公表されていたので撮影者が多くなるかと思っていましたが、この場所では3名だけでした
やっぱ阪神って撮ってる人が少ない・・・

昼間に阪神線を撮影したのは阪急阪神HDになった2006年以来でした
下り列車はD500+Model A025で撮影しましたが、この撮影状況でのVCの動作に慣れず、OFFが一番いいと気づくまで随分失敗してしまいました・・・
神戸高速線のHMが付いてるうちにまた撮りたいなぁとも思いますが、メインの阪急すら撮ってないのでなかなかタイミングがなさそうです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-04-20 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 7031出場&直特西北&能勢電1752F回送

先日壊れたModel A009の代替にModel A025を買いに行くついでに色々と撮影してきました

まずは梅田に行く前に7031Fの出場回送を撮影
f0014380_00503206.jpg
この編成もLEDヘッドライトに交換されました
f0014380_00511087.jpg
追いかけて9号線から3号線への入線を撮影
この後ヨドバシでA025と保護フィルターを買って富田へ移動
f0014380_00512181.jpg
期間中平日のみ運転される西宮北口行きの直通特急
例年と同じく時間が早く撮影しやすいのもポイントです
そもそもレンズの修理ではなく買い替えを選んだのは、これを今季はこの日しか撮れないからというのも理由の一つでした
一旦帰って夜の川西能勢口駅へ
f0014380_00513046.jpg
ヘッドマークは取り外されていますが、ラッピングはそのままで運用に入っている1752Fです
いつまで運行されるのか分からないのでとりあえず撮っておきました

思い切ってレンズを買い替えたので、ゴーヨン買いたい計画は頓挫しそうです
そもそもゴーヨンクラスは使用頻度が著しく低いので、他のところに投資しつつ貯金したほうがいいかなと考え直しました
カメラの方も一部問題を抱えていますが、実用上は問題ないので修理せず使い続けています
そろそろ後継機が出てくれると有り難いのですが・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-04-06 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < マイテ49京都鉄道博物館から返却

京都鉄道博物館で展示されていたマイテ49が宮原へ返却されました

夜勤明けの休みでまずは桂川へ
f0014380_00014039.jpg
このときは半分寝ぼけてて気付いてなかったんですが、レンズの絞り機構が壊れてて全く絞れてません
向日町の停車時間で追っかけできるので山崎へ
f0014380_00050126.jpg
強制F2.8で思うように撮影できません・・・
まだこれを撮ってるときも絞りがおかしいことに気付いてません
脳内露光計と現実が噛み合わずに混乱してましたが
f0014380_00073143.jpg
春らしい光景です
F8.0なのにこんなにボケてる時点でおかしいと気づくべきでした
結局帰ってから複数のカメラとレンズの組み合わせでModel A009が壊れていることが判明しました・・・

さて、せっかくのマイテ走行がレンズの故障で台無しでした
これまでカメラの故障は数度経験してるので、だいたい予備機を持ち歩くようにしているんですが、レンズは初めてでした・・・
まぁ使用頻度も高く使い込んでボロボロですし、新型も発売されているので思い切って買い替えることにしました
古いのはどう処分しようか・・・
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-04-05 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 能勢電鉄貸切列車「REMEMBER AUTO CAR」

4月1日に能勢電鉄で1700系1752Fを使用した貸切列車が運転されました
ありがたい事にお誘いいただいたので参加してきました

都合により前日の夜勤は休みが取れなかったため、夜勤明けで川西能勢口へ
f0014380_14225347.jpg
5号線から貸切列車に乗車して日生中央へ
f0014380_13502972.jpg
日生中央では参加者が持ち寄ったヘッドマークを掲出して撮影会が行われました
f0014380_13510680.jpg
しゃがむとクーラーが写らなくて良いかなーと思ったのですが、上下を空けるためにサイドよりに移動すると刈り損ねた草が写っちゃいました
f0014380_13541345.jpg
新しいものから古いものまで多種多様なヘッドマークが持ち込まれていました
f0014380_14003114.jpg
宝塚ファミリーランドのヘッドマークなど、色々なものが見れました
f0014380_14061161.jpg
短い時間の中で慌ただしくヘッドマークを付け替えての撮影でしたが、とても多くのバリエーションを撮影できました
f0014380_14123775.jpg
試運転板を付けた状態で奥へ移動する姿を流して撮影
f0014380_14133593.jpg
最後にREMEMBER AUTO CARとローレル賞のHMを掲出して車番を復刻した状態で撮影
1時間弱と長いようであっという間の撮影会でした
f0014380_14162386.jpg
日生中央から川西能勢口へ戻ります
f0014380_14191037.jpg
時間の都合上、日生中央で掲出できなかったヘッドマークを川西能勢口で掲出してプチ撮影会が実施されました
f0014380_14202682.jpg
最後はブレーブスのヘッドマークでした
改札外で解散後、最後の回送列車にHMを掲出するとのことで撮影に向かいます
f0014380_14234945.jpg
開催前に情報が出回ることもなく、ほぼ参加者しか撮影していない状態でした
1700系自体はまだいますが、最後までスカートを装備しなかったこの編成に相応しい良いイベントでした
撮影後はきのちゃんさんらと昼食へ
とても良い休日になりました

さて、新年度初日を楽しく過ごせました
特に新年度だからといって動きのある仕事ではないので、あまり新年度の実感はありませんが
進学や就職などで変化の多い季節ですが、私は変わりなく趣味に勤しみます
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-04-02 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < マイテ49京都鉄道博物館へ

京都鉄道博物館での展示のためマイテ49が宮原から回送されました

昼まで寝ていたので近場で撮影することに
f0014380_11440064.jpg
DE10牽引でした
f0014380_11451104.jpg
時間的にギリギリ側面には日が当たりませんでしたが、久しぶりにマイテの走行を見ることができました
撮影後は昼食をとって能勢電へ
f0014380_11475043.jpg
30日で運行終了となるプペルHM掲出の1752Fを撮影しました
f0014380_11482330.jpg
時間が遅くなった上に、到着直前にすれ違ってしまい日は山に落ちてしまいました
日が当たらないおかげで柄を写すのが難しい川西方のHMも綺麗に写せました

さて、7200Fがデビューしたため1752Fはこのまま運用から落ちることになるかと思われます
そうなると能勢電は全車スカート装備になります
撮影に行くと5100系率は当然高く、少し前の骨董品ばかりが走り回っていた頃とは全く印象が変わってしまいました
まだ残る1700系の引退もありますし、動きの多い期間が続くでしょう
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-03-31 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ´ω`)へ < さようなら大阪市交通局

大阪市営地下鉄の民営化に伴い御堂筋線の車両にヘッドマークが掲出されています
例によって仕事帰りにふらっと撮影に行ってきました

北急8001Fのときと同じく中津で撮影
f0014380_16404301.jpg
到着後すぐに1116Fが来ました
f0014380_16424245.jpg
Web用に縮小すると分かりませんが、ちょっとブレちゃいました
暫くすると1113Fが対向に来たので戻ってくるのを待つことに
f0014380_16434355.jpg
民営化で制服も変わりますが、この写真で旧制服感は出るだろうか・・・
f0014380_16465286.jpg
ケツ撃ちリベンジは切り位置ミスでイマイチ
でもブレてません
ここは蛍光灯の当たるタイミングがシビアなので連写早いカメラを持ってきたほうが良さそうでした・・・
もう1編成は走ってなさそうだったのでここで切り上げました
特に全編成撮らなくちゃとか考えてないのでこれで良しです

さて、もう民営化が目の前ですが、暫くは社名やらロゴが変わる程度で実感することがなさそうです
これから数年経ったとき、今の交通局とどのような変化があるのかは楽しみです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-03-30 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < クモル145本線試運転2018

3月26日にクモル145の試運転が行われました
当日夜勤でしたが、一度帰ってカメラを持ち出すのもカメラバッグを持って朝ラッシュの電車に乗るのも嫌だったので、前夜に山崎駅付近の駐車場に車ごと放置して出社しました

夜勤明けに駐車場からカメラバッグを持ち出してサントリーへ
順光になるイン側の踏切はすでに多くの人が待機していました
自分は面縦狙いでアウト側で構えます
f0014380_15581046.jpg
ギリギリ面に日が当たる立ち位置ですが、山崎駅先の方が大人気のようで、こちらはかなり少人数でした
人気撮影地の混雑は想定していたので、復路も順光にならない同じ場所で撮影することにしていました
f0014380_16150514.jpg
クモヤと違い貫通扉がない103チックな顔で前パンで走行するシーンを久しぶりに見ることができました
f0014380_16214719.jpg
沿線に桜が花咲く中を吹田へ走っていきました
相変わらずほぼ向日町の入換機状態のようですが、また配給車として走行することはあるのでしょうか

さて、今回は4年前の写真が色々気に入らないという理由でほぼ同じ場所でリベンジしました
最後に撮影した3年前のような配給関連もまた撮りたいと思いますが、そもそも運転されるかどうかも怪しいですね・・・
前に試運転を撮ったのが4年前だったということを思い出し、その頃にはすでに大学卒業してたんだなぁと気づくと随分年月の経過を感じました
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-03-29 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

(( へ(へ゜ω゜)へ < 大阪市営地下鉄66系66614F試運転

3月23日に66614Fの試運転が行われました
例によって休みなので撮影に

往路は近所で撮影
f0014380_15351154.jpg
標識灯点灯自体は回送で見れますが、陽の高い時間帯というのはあまりありません
天下茶屋→茨木市は特に撮影せず、最後の下りを撮影するため移動
f0014380_15430806.jpg
大阪市営としては最後の試運転になるので、コマルが写るように撮影しました
なんかものすごい色が薄いですが・・・
残念ながらいいタイミングで曇ってしまいました
f0014380_15443060.jpg
LEDヘッドライトに換装された5308Fが同日に試運転されていたので撮影しておきました
春休みだからなのか、随分と撮影者が多かったように思われました

さて、最近はかなりHMを掲出している編成が多くなり、これも一緒に撮れないかとも考えていたのですが
思ってたより撮れなかったので再度撮影せねばなりません
が、他にも早めに撮っておかないといけないものがあるので優先度は低めです
んじゃ、今日はこの辺でノシ

[PR]

  by gooi-1192 | 2018-03-28 21:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE